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物販からインスタへの転換。キッズヘアアレンジ 🌷まきさんがゼロから10万人達成した舞台裏を大公開

「1年前は右も左も全くわからないインスタ初心者でした。」

そう語るのは3人の娘さんを抱え、子育てに奮闘しているまきさん。

そんなまきさんですが実は、キッズヘアアレンジのジャンルでフォロワー10万人を抱えるビッグメディアの運営者さんです!

月間300万人を超える方がキッズヘアアレンジを参考にしていて、

💓なりたい・憧れ・夢叶えるアレンジ💓
🌷 【動画でわかる】【簡単】【時短】
🌷初心者さん・不器用さん✨
🌷 忙しいママの味方✨

上記をテーマに毎日発信されています。

そこで今回は、

ゼロからわずか1年でフォロワー10万人を達成した方法やバズ投稿を連続でヒットさせたまきさんの考え方

など、丸裸にしていきたいと思います!


「思いの外インスタが伸びてしまった」物販からインスタへの転換

【毎日投稿】簡単 キッズヘアアレンジ🌷まき

ーーインスタを始める前は副業の経験はありましたか?

はい、あります。

  • 格安SIMの代理店

  • メルカリ物販

  • Amazon物販

  • せどり

上記のビジネスをしていました。

ーー現在は取り組まれていますか?

インスタに注力するために物販は一旦ストップしている状態です。

ーー何がきっかけで副業を始めようと思いましたか?

知り合いで個人でビジネスをしている方が沢山いたのでその影響です。

幸いにも成果を上げている知り合いが多かったので、副業に対する抵抗感もなく、気づいたら副業に手を出していました。

それに、子供がいるのでお金でできないことを増やしたくなかったという思いが強かったです。

  • 子供が行きたい大学に行かせてあげることができない

  • 好きなものを買ってあげることができない

など、お金が原因で子供の可能性を潰したくなかったんですよね。

ヘアアレンジバブルからの脱却。コンセプトを変えたことでフォロワー数は右肩上がりに!

ーーなぜキッズに特化したヘアアレンジに挑戦したのですか?

ここだけの話、髪の毛フェチなんです。笑

実は娘が3人いて、娘の髪の毛を伸ばしてアレンジするのが一つの趣味でして。

コスメよりも美容室。

お金さえあればすぐに駆けつけてしまうぐらい美容室が好きなんです。笑

それに自分が好きなこと、得意なこと、興味のあることを前提としてジャンルを選んだ方が継続しやすいかなと思ったのもヘアアレンジにした挑戦した理由の1つです!

ーー美容が好きという方はいますけど、美容室が好きという人に初めて出会いました!笑 最初はキッズ特化ではなく、ヘアアレンジのまとめアカウントでしたよね?

そうですね。

インスタ開始当初は、

  • キッズヘアアレンジ

  • 大人のヘアアレンジ

  • ヘアケア情報

の3本立てで運用していました。

このアカウント1つでママと娘ちゃんが一緒に楽しめるメディアにしたいなという想いがあったので…

ですが、投稿を進めるにつれ、トンマナが揃っておらず、見栄もイマイチ、コンセプトにもズレが…

と感じ始めました。

「あれもこれも、となると初速はつきづらいかもしれません」

と、サポートの方からアドバイスを頂きました。

そこから、1つのジャンルに特化させようと思い立ち、キッズヘアに完全シフトしました。

そこから一気に反応が良くなり、フォロワーさんが増えて行った感じが印象的でした!

ーー素晴らしいです。ちなみにまきさんはいつ頃からスタートされましたか?

2022年11月に初投稿をしたのでちょうど一年が経ちます。

フォロワーの推移で言うと、初投稿してから3ヶ月で1万人達成、そこからバズりにバズって現在は10.5万人までフォロワーが増えました。

正直、たった1年でここまでアカウントが伸びるとは思ってもみませんでした(驚)

ーーたった一年で10万人は凄いです!元からインスタの経験はありましたか?

多々聞かれることがあるんですけど実は全くないんです。

インスタを始める1年前は右も左も全くわからない初心者でした。

ーー未経験でも短期間で成果を出すことができる、インスタだからこそなせる術ですよね。次ではゼロから1年で10万人達成した秘訣など可能な限り教えてください!

フォロワー10万人突破!誰もが知るあの大企業からの固定案件を獲得

ーーズバリ何がきっかけでうまくいくようになりましたか?

主に2つあるかなと思っています。

1つ目が上記で述べたように、大人向けのヘアアレンジから子供向けのヘアアレンジにコンセプトを変えたことです。

市場をちょっとズラすだけでこんなにもフォロワーって伸びるんだなと肌で実感しました。

2つ目が自分がママで子供がいるからこそ出せるナマの情報を持っていること。

子育てのネタやママの悩みに沿った日々の投稿に活かせる事ができる、それが私の強みかなと思っています。

ーー「市場をズラす」とても良い考え方ですね。ナマの情報を持っているというのは強みですよね!もう少し詳しく教えて頂けますか?

正直私のようなまとめアカウントは顔出ししなくてもできるし、やろうと思えばリポストのみで何も考えずとも運用できてしまいます。

なので、運用自体は初心者さんにとって優しいと思うんですね。

しかし、私的にこれは“諸刃の剣”だと思っていて、女性に向けて発信をしているけど中身は発信しているジャンルに関する知識が乏しい男性が運用しているケースがあったり…

本当は子供がいない、結婚すらもしていない独身の方が子供がいる風で発信していたり…

かなりキワキワを攻めて発信している方が多いんですよね。

ーー未だにそういった雑な手法を教えているスクールもありますからね。それが間違った手法だと知らずに愚直に実践している方も多いですよね。

そうなると、フィード投稿自体はリポストできても、リール投稿どうするか問題が出てきたり、ストーリーズのネタに困ったり、必ず行き詰まる時期が来るんです。

一方で私の場合は、発信しているジャンルを心から好きだし、得意だし、実際に子供がいるので、表面上の発信は何一つしていません。

私がママだからこそ、フォロワーさん(ママさん)のリアルな悩みに沿った情報を提供することができる。

非常にシンプルだけど意外と皆んなできていない。

これが私がゼロから短期間でフォロワーを増やすことができた土台でもあり強みかなと思っています!

ーー当たり前かもしれませんがそれが本質ですよね。初めてフォロワー1万人達成した時の心境やエピソードがあれば教えてください。

そうですね。

私の場合は一気にバズって1万人達成!というパターンではなく、初投稿から3ヶ月かけてジワジワとフォロワーが増えていきました。

「あ、1万人超えてた」

みたいな感じでした。笑

ーーなるほど〜笑 フォロワー1万人から10万人はどのくらいのペースで増えましたか?

私が本当の意味でバズを経験したのがフォロワーが1万人を超えた5月のゴールデンウィークあたりでした。

  • とある投稿が36万人リーチ

  • 保存数1万超え

  • 保存率3%弱の投稿がバズった

ところ、3ヶ月後の8月には9万人突破(3ヶ月一気に8万人増)、現在は10.5万人までフォロワーを増やすことができました。

ーー素晴らしいです。それだけ一気にフォロワーが増えたのもまきさんが確立した土台と強みがあってこそですね。最近では固定案件の依頼も増えてきたとか…?

おかげさまで。笑

皆さんが知っている企業様だと某超大手消費財化学メーカー様から案件の依頼がありました。

Instagramのマネタイズ方法はアフィリエイトのみというのが当時素人だった私の認識だったので、まさかインスタを通してこんな有名企業様とお仕事ができると思っても見ませんでした。

加えて、会社にも出社せず自宅にいながらできる、インスタを初めて本当に良かったです。

ーーあの有名企業さんとの取引は控えめに言ってエグいです。報酬もビッグなことが予想されますが、ここで聞くのは野暮かと思うので控えます。笑

バズ投稿を連続でヒットさせた舞台裏

ーーバズ投稿を生み出す秘訣があれば教えてください。

求められている時に求められている情報を提供する。

この考え方がとても重要だと思っています。

ーーもう少し具体的に教えてください!

例えば、私と同じママさんなら分かると思うんですけど、時期によって娘のしたい髪型って変わってくると思うんです。

毎日ポニーテールにする
毎日ツインテールにする
毎日三つ編みにする

毎日固定で同じヘアセットにするママさんの方が少ないと思うんですよね。

ーーそれ分かる気がします。男も今日の予定がデートなのか、友達と遊ぶのか、1人でふらっと出かけるだけなのかで、髪の毛をセットするしない、前髪を上げる上げないと変わりますし。

まさにそれです!!笑

「入学シーズンはこれがいいかな」
「ハロウィンはこれがいいかな」
「卒業式はこれがいいかな」

時期やイベントによってアレンジしたい髪型って変わってくるわけです。

私は自分がママだからこそ、世の中のママさんが喜ぶヘアアレンジが分かるので、あとはニーズに合わせて情報を提供するだけなんですよね。

ーーめちゃめちゃ腑に落ちます。求められている時に求められている情報を提供する。世の中は需要と供給で成り立っているのでこの考え方は理にかなってますね。

とはいえ、百発百中ではないので外れることもあるけど当たった時が大きいんです。

8割外れても2割バズれば良し。

この心構えが大切です。

ーーその考え方を聞いて、まきさんがフォロワー10万人達成したのも納得です。ありがとうございます。

実際に始めて感じたインスタと物販の決定的な違い

ーーまきさんは過去に物販の経験があるとのことでしたが、インスタを始めてみて感じた”違い”などはありますか?

在庫リスク、赤字リスクが一切ないことですかね。

在庫がないだけで精神的に楽だなと、インスタを始めて実感しました。

在庫って売れる見込みで仕入れるわけなので、資産の部類に入ると思うんですけど、考え方によっては負債だと思うんですよね。

ーー商品が売れずクレカの支払いが追いつかず自転車操業になってしまったという方もいますからね。

私は幸いにも上手くいきましたが、現実そういったプレイヤーの方が多いと思います。

その反面、インスタは在庫という概念がないし、スマホ1台あればどこにいても作業ができるので物販とのリスク差は言うまでもありません。

0円でスタートできるってよくよく考えたら凄いなと思います。

ーー間違いないですね!ちなみに実際にバズカレッジでインスタを学んでみて良かったと感じることはありますか?

コンテンツの内容が何度見ても素晴らしいなと思いました。

2週目、3週目と何度見返しても新たな気づきがありますし、定期的にコンテンツ内容も更新されるので本当にありがたいです。

サポートの方も親身になってアドバイスをしてくださり感謝しています。

変なコンサルが多い中で最初の段階でバズカレッジを知ることができて良かったです。

ーーそういって頂けて励みになります。ありがとうございます。

インスタで広がった人生の選択肢

ーーここまでお付き合いいただきありがとうございます!まきさんの今後の目標を教えてください!

最初にお伝えしたように、私には3人の娘がいるので将来娘が大きくなった時にお金が原因で選択肢が狭くなってしまうことだけは避けたいと思っています。

そうならないために今以上に収益を安定させたいです!

バズカレッジに付いていきますので今後ともよろしくお願いいたします。

ーー引き続き全力でサポートしていきますのでよろしくお願いいたします!バズカレッジで受講を検討している方に一言お願いします!

迷っている時間がもったいない。
とりあえずやって後悔しましょう。

不安を拭えず一歩踏み出せない人は多いと思います。

ですが私の経験上、その不安は実際にやってみない限り消えることはありませんし、不安を解消するには一歩踏み出すしか解決策がありません。

全ては一歩踏み出すところから始まります。

私は長年会社に勤めた結果、1年で人生が変わることはありませんでした。

しかし一歩踏み出しインスタを始めた結果、たった1年で大きく人生が変わりました。

インスタは私の人生の可能性、そして選択肢を広げてくれました。

私のインタビュー記事が皆さんが一歩踏み出すきっかけになれば嬉しく思います。

ーーきっとまきさんの熱い想いが読者さんに伝わっていると思います。今後のまきさんのご活躍、大いに期待しています!

【毎日投稿】簡単 キッズヘアアレンジ🌷まき

【毎日投稿】簡単 キッズヘアアレンジ🌷まき
URL:https://www.instagram.com/hair_fun.life/

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