記事一覧
グランピングの市場規模と今後の動向予測
はじめに
世界的なアウトドアブームに牽引されるかたちで年々成長しているグランピング市場。
はたして一過性のブームで終わるのか、はたまたアウトドアの新しい楽しみ方として人々の余暇の過ごし方として定着していくのか。
今回はその現在の市場規模や今後の市場予測についてご紹介します。
なお、本記事は株式会社グローバルインフォメーションが発表した市場調査レポート「グランピングの市場動向・市場シェア・市場規
マーケティングの新時代
フィリップ・コトラー教授について
マーケティング4.0を提唱しているのは、アメリカの経営学者であるフィリップ・コトラー教授です。
コトラー教授は、マーケティングの父とも呼ばれるほど、世界のビジネス界に大きな影響を与えている人物。多くの書籍を世に送り出していますが、「マーケティングマネジメント」の内容は、世界のマーケティングを学ぶテキストにも活用されているほどです。
マーケティングフレームワーク
マインドフルネスで“心のストレッチ”
マインドフルネスとは、今の自分の状態に意識を向けて心を整える技法で、「自らの体験(自分自身をとりまく環境や自分自身の反応)に、リアルタイムで気づきを向け、評価や判断を加えずにそのまま受け止め、味わい、手放すこと」と定義されているそうです。仏教の瞑想実践法をルーツとし、近年では科学的な研究が進んでいます。うつ病の再発防止や痛みの管理など、医療分野でも有効性が認められているほか、ストレスの改善に有効と
もっとみる自分の人生をみつめる機会を作るには?
ライフロールを自覚すると、キャリアの見え方が変わるかも!?
皆さん「ライフ・キャリア・レインボー」という言葉をご存知ですか?
1950年代に米国の教育学者、ドナルド・E・スーパーが発表したキャリア理論で、キャリアコンサルタントの方にはお馴染みの理論ですよね。
スーパー氏はキャリアについて「(単なる仕事を意味するのではなく)、人生全般にわたり、社会や家庭でさまざまな役割(ライフロール)の経験を積
【小売業×IT】リテールテックとは?小売業のデジタルトランスフォーメーション(DX)
小売業界にもデジタルトランスフォーメーションの波が押し寄せており、店舗オペレーションや販売チャネルやマーケティングでデジタル化やIT化が進んでいます。
小売業に関するIT化のことをReteilTech(リテールテック)と呼び、小売業の最新テクノロジーとして注目を集めています。
しかし、リテールテックに関するテクノロジーやサービスは幅が広いため、リテールテックの定義やあり方が曖昧になっています。
米・ミレニアル世代に人気のD2C企業
2010年以降、アメリカではブランドが直接消費者とコミュニケーションをとるダイレクトブランドが主流に。その中でD2Cビジネスを展開する注目するべきブランドが数多くあります。そのブランドを見てみると、アパレルだけでなく、ライフスタイルや健康・フィットネス、飲食、美容など幅広いジャンルにD2Cビジネスが広がってきております。こうした北米のD2Cビジネスは、特にミレニアル世代に広く支持されている様子。ど
もっとみる今、注目されている「カスタマーサクセス」とは何か?
「カスタマーサクセス?何から始めればよいのか分からない」
「そもそも今までの活動(リテンション営業)と何が違うのかわからない」
昨今、よく耳にすることが多くなった“カスタマーサクセス”というワード。
元々はアメリカで発祥したビジネスの概念ですが、ここ2~3年では日本においても、サブスクリプションモデルを中心として、サービスを使い続けてもらうことが重要になり、顧客にサービスを通じた成功体験を積み重