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小休止 お客さんとのコミュニケーションについて

売上か、利益か問題はちょっとおやすみして
お客さんとのコミュニケーションについて。

コミュニケーションツールが増えたことでお客さんとのやり取り、海外工場とのやり取りの方法も変わりました。

私は、中国工場と、社内に関してはWeChat
お客さんとは、LINEでやり取りすることが多いです。
もちろん、重要なことはメールにしています。
関係者にたらふくCCかけたりもします。

お客さんによってはコンプライアンス的に難しい場合もありますが、可能なら繋がっておきます。ただ、、私が失敗したのは、個人ラインで繋がってしまったことで、、、休みの日も仕事のメッセージに振り回されることになってしまいました。
新人くんには、会社のスマホにラインアプリを入れてもらい別アカを作ることを推奨しました。

私は、ものづくりの仕事をしてるので
なにか、参考になるものを見つけたり、すぐに確認が取れるツールは、本当に神です。
テクノロジーの進歩はすざましいですね。

一昔前、会社の年配の営業さんが
FAXをカラーで送れたら、、、と呟いていたことを思い出します。


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