『サブスクリプション 「顧客の成功」が収益を生む新時代のビジネスモデル』 〜私たちはきっと限界を超えていける〜
『サブスクリプション 「顧客の成功」が収益を生む新時代のビジネスモデル』を読了。
これは、マジ、みんな読むべき。
今、どんどん出てきているサブスプリクション・ビジネス。なんとなくわかった気になってたけど、読んでわかった。私は何にもわかってなかったって。
そもそもサブスプリクションって何?という人でも、Amazonプライムは知っていると思う。そう、あれ、サブスクです。
毎月定額を払って、○○放題、もしくはより快適なサービスを受けられる、というもの。
だけど、サブスクはそれだけじゃなかった。
著者は言う、「サブスプリクション・ビジネスは、顧客の幸せの上に成り立っている唯一のビジネスモデルだ」と。そして、今後全ての製品・サービスは、サブスプリクション・ビジネスになると。
毎年決算が来てリセットされて、またゼロから売上を積み重ねて行く。
そんな、従来の売り切り型ってもう限界だ。と、みんな気づいてる。
より継続的で、より顧客中心で、永遠のβ版みたいにブラッシュアップを積み重ねることで、私たちはきっとその限界を超えていける。
すでに始まっている事例、これから起こるであろう展開、その新しい世界へと移行するための意識改革。とにかく本書には、サブスクに関する知りたいことがてんこ盛り。読むだけでも新しい世界が見えてくる、ビジネスに携わる全ての人にオススメしたい一冊。