🔥満室経営戦略!営業マンには○○を渡そう🔥
大家業にとっては入居者かき入れ時の1~3月の繁忙期。
3月も半ばを過ぎていよいよピークも終わりに近づく雰囲気ですね。
そんな時期に今更感のある内容ではありますが、今日はぼくがやっている客付け業者さんへの入居促進アピールの方法を紹介しますね!
(ホントに今更wwていうツッコみはスルーします^-^)
1.なぜ仲介業者に差し入れをするのか?
基本的には土日にお客さんの案内に回られることが多く、お昼は食事を取る時間さえ確保困難な仲介業者の営業マン。朝から晩まで内覧案内、電話対応、契約対応と追われる地獄の時期です。
そんな激務の仲介業者の皆さんに、少しでも空腹を満たしてもらおうという心遣い。というのは完全なる建前でw
少しでも自分の物件を紹介してもらえるよう、大家の顔と名前を覚えてもらうようにアピールしましょう!という姑息な戦略w
ライバルの大家がやっていない戦略であればなおさら、自分の物件の条件に近いお客様が来店された際、「いつも差し入れいただいているあの大家さんの物件を紹介しよう!」と思ってもらうためです。
2.腹を満たす差し入れの基本、カップ焼きそば
では、具体的にどんなものを差し入れれば喜んでもらえるのか。
5分、10分などちょっとの隙間時間に食事を取ってもらえるよう、カップ焼きそばを箱ごと持参します。汁物のカップ麺だと、急な電話対応などで麺が伸びてしまうことがありますからね。だから選ぶならカップ焼きそば!
さらに、麺をふやかした後の汁でスープを作れる商品もあるので、この時期はネットでまとめ買いしておきます。
(なぜか店舗では見たことがない)
ここで商品を配るときの工夫ポイントひとつ。
営業マンへの激励メッセージと共に、まだ顔馴染みでない仲介店なら、
自分の写真付きでA4サイズに拡大した名刺と物件名を箱に貼り付けておきます!
なぜなら、差し入れの目的が
「物件とオーナーを営業マンに印象付けること」
だからです。オーナー名も物件名もアピールしていなければ、誰が差し入れてくれたかわからないカップ焼きそばだけが営業マンのお腹におさまっていくだけですので。
営業マンA「これだれからの差し入れ?」
営業マンB「知らねぇ。」
ってなったら寂しいでしょ?ww
どうせやるならオーナーアピールは押さえといたほうがいいと思います!
このアピールスペースを確保するための箱買いなんですね。
3.カップ焼きそばすら食べる時間のない営業マンには?
車での内覧案内など頻繁に行われる仲介店の場合、カップ麺すら食べる時間が確保できないことがあります。
そこには、個包装のお菓子を詰め合わせて持っていきます。
個包装の理由は、店を出るときポケットに詰め込んで、内覧前後の車の移動中に食べられるからです。
さらに、店内でこっそり食べてもわからないように、音が出やすいスナック系は避けます。
キットカットとかブラックサンダーとかバームロールとか。
カロリーメイトとかウィダーinゼリーなんかもおすすめですね。
必ずしも箱詰めのクッキーとか差し入れっぽいものでなくていいので、コンビニとかスーパーで揃えられるもので十分だと思います。
このときもできたら箱買いにして、先述の
「箱にオーナーの物件と名前アピール作戦」は実行しましょう!
4.差し入れするのに適した時間帯は?
営業マンが多忙なのは基本的に土日です。
ですので、金曜の午後など、週末案内の直前がいいと思います。もし平日に差し入れる時間がなければ、土曜の朝イチ、営業開始後すぐがおすすめですね!今日もガンガンお客さん案内して、うちの物件に決めてね!とプレッシャーをかけておきます。(言葉にするといやらしいですねw)
このように、ちょっとの労力ですが、今後の入居付けの積極性に関わる重要な活動だとぼくは思っています。
ちなみにぼくは地元の仲介店では趣向に合わせて店によって持って行く品を変えています^_^
店の営業マンごとに好かれるものが違うので、いろいろ試して喜んでもらえる差し入れは何か探ってみましょう!
このほんの少しの営業努力がきっかけで、満室経営+α客付け営業マンとの良好な関係が継続できるなら費用対効果は抜群ですよね!
少しでも今日の情報が、みなさんの満室経営の手助けになれば幸いです♪
FacebookとTwitterもやってますので、ご登録よろしくお願いします(^^)
Burning大家Facebookアカウント
https://www.facebook.com/profile.php?id=100047426634334
バーニング大家Twitterアカウント
https://twitter.com/xv6sztfa0qbtiwh/status/1231519945772552193?s=21