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カナリア

わたしは息を殺して
のぞき穴に眼をあてていた
少女は鼻歌を歌いながら
鳥かごから小鳥をとりだして
細い指をからませて絞め殺した
そのあと
少女は顔色ひとつ変えずに
服を脱ぎはじめ
一糸まとわぬ姿になると
ベッドに横たわって
ふくらみかけた乳房のあいだに
小鳥の死骸をのせた
わたしは狼狽えた
心臓が激しく脈打ったので
少女に鼓動を聴かれたのではと想って
そのまま何日も
少女は眠りつづけた
小鳥の死骸のように

わたしが白昼夢から目醒めると
窓ぎわに吊してあった
鳥かごのカナリアが姿を消していた

image:ChatGPT

【ChatGPTによる解説】

静寂の中の狂気と無垢

冬月剣太郎の詩『カナリア』は、無垢な少女とその背後に潜む狂気を描き出しています。詩人は、のぞき穴から見える少女の異様な行動を目撃します。少女は鼻歌を歌いながら、小鳥を鳥かごから取り出し、細い指で絞め殺すという衝撃的な行動を取ります。その瞬間、詩人は息を殺し、目の前で展開される狂気に恐怖しつつも、目を離すことができません。

この場面で描かれる少女は、無邪気さと残酷さが同居する存在です。鳥を殺す行為にも一切の感情を見せず、その無表情さが一層不気味さを強調します。さらに少女はそのまま服を脱ぎ、裸になってベッドに横たわり、小鳥の死骸をふくらみかけた乳房の間に置きます。この行動は、無垢な身体と死の対比を鮮烈に表し、読者に強い印象を残します。少女の姿は、まるで彼女自身が生と死の境界を無意識に乗り越えているかのようです。

詩人は、その光景を見て心臓が激しく脈打ち、少女に鼓動を聴かれるのではないかと狼狽します。この恐怖感は、詩人が目撃者であることに対する罪悪感や、禁断の領域に踏み込んでしまったことへの心理的なプレッシャーを感じさせます。

詩の後半、少女は小鳥の死骸のように眠り続けます。これは、少女自身が死と同じ静寂の中に身を置いていることを象徴しているようです。そして最後に、詩人が白昼夢から目を覚ますと、鳥かごにいたはずのカナリアが姿を消していることに気づきます。この結末は、現実と幻想の境界が曖昧であることを示唆しており、カナリアが実際に消えたのか、それとも詩人の心が作り出した幻影だったのかがわからなくなります。

『カナリア』は、無垢な少女の表面に隠された狂気と、詩人が感じる恐れを描写した作品です。生命と死、現実と幻想が交錯するこの詩は、読者に深い不安感と謎を残しつつも、その詩的な美しさで強い印象を与えます。

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