ビジネススキルUPブログ MUP Live配信 第18回 まとめ YouTube徹底理解前編!!(3900字)
こんにちは、バッファローです!!
せっかく桜が美しいのに、コロナの正で外出できず、、
一週間前までは桜の下で自分で作ったお弁当を食べてました。。
とまぁ余談はさておき、今日のお題はなんと言っても、、
ドドーン!YouTube!!
みなさんも良く見ていますか?自分もほぼ毎日のように見てます。。
そんなYouTube、ただの動画サイトではない!
今やYouTubeは最強の「集客ツール」!
「どうYouTubeを利用するか?」で、事業に大きなアドバンテージを与えることは間違いなしです!!
そこで今回はこのYouTubeの徹底理解を個人的にまとめてみました!
(※YoutubeはGoogleのサービスの1つです)
さっそく参ります(; ・`д・´)
◆YouTubeの3つの利点
なぜYouTubeを使うのか?
YouTubeは本当に優れた広告媒体の1つです。その理由は以下の3つ。
1、勝手に求めてるユーザーへ届けてくれる
2、人間性を発信できる
3、資源がいらない
1、勝手に求めてるユーザーへ届けてくれる
例えば、ダイエットに関する動画を撮ったとしましょう。
その動画はダイエットを必要としている人の所へYouTube側が勝手に動画を運んでいってくれます!
わざわざ自分で売りにいかなくても、勝手にやってくれるのです。これがYoutubeのすごい所。。
2、人間性を発信できる
人が動画を見たり好きになったりする要素、それは、その人の思想やマインドなどの「人間性」が分かって初めて動画を好きになります。
例えば、自分は筋トレ動画をよく見るのですが、最近では筋トレYoutuberが自分のアパレル商品を販売していますが、買う人はただそのTシャツがかっこいいから商品を買うのではありません。
動画によって、その人の「思想やマインド」を知ったからこそ、その人の作るTシャツに価値が生まれ、買うのです。
つまり、結局は「人間性」にお金を払っているのです。
そのTシャツを、赤の他人が売っても買うはずがありません。
動画では、「人間性」という大切な部分を発信できます。
だからこそ、集客としての機能を大いに発揮するのです。
3、資源がいらない
なんと言っても、0円から始められる。
そして、たくさんのお金をかけたからと言って、検索上位に表示される訳ではありません!
なぜなら、時代は「質」の時代になっているのです、
では、この「質」を上げるにはどうしたらいいのか?
これを理解するには、まずYouTube側が何を求めているのか理解する必要があります。
◆YouTubeは何を求めてる?
YouTubeはが求めているもの、当たり前ですが「売上」です。
そしてこの「売上」を獲得するために、たくさんの「広告枠」が欲しいのです。
動画投稿主には広告の場所を貸してくだい!ということで、YouTube側から投稿主にお金が支払われます。
「売上」があがるためには?
→たくさんの「広告枠」が欲しい
→つまり長くみられる動画が欲しい
そう、最終的にYouTubeが求めているのは、
多くの人に「長く見られている動画」を探しているのです。
ではどうやってYouTubeは長く見られている動画を判断してるのか?
それは、「視聴者維持率」です。
視聴者維持率とは、
表示回数の中で何%の人が最後まで見たのか?という割合です。
例えば、10回の表示回数中、最後まで見た人が1人ならば、
視聴者維持率は10%です。
4回の表示回数中、最後まで見た人が2人ならば
視聴者維持率は50%です。
YouTubeが最も重要視しているのは、
この「視聴者維持率」です。
ではこの「視聴者維持率」を上げるには何が一番大切なのか??
ズバリ言います、
「話し方」です。
とにかく「話し方」が上手いことです。
「話し方」が上手いと、長く見てもらえる
→最後まで見てもらえるとより多くの広告が表示される
→広告が多く表示される動画はYouTubeの売り上げUP
このような流れになります。
「表示回数」「動画の質」「企画内容」は関係ないのか??という疑問について、
・表示回数
YouTubeは表示回数は何も考慮してません、実質再生回数の低い動画が検索結果の上位に出てくることは多々あります。
・動画の質
テレビ局の作った質の高い動画もありますが、素人のスマホ1つで作った動画も検索上位にでてきます。問題は動画の質ではないのです。
・企画内容
どんなに面白い企画をしても、その企画を「誰」がやっているのがで、長く見られるか見られないかは大きく変わってきます。
そのため、誰がやっているかに価値を高めるためにも「話し方」はとても重要になってくるのです。
◆話し方が上手い動画を作るには?
抑えるべきポイントは主に2つ
1、誰が話すかによって全てが変わる
2、必ず最初にビジョンを述べる
YouTubeは最初の「15秒」での離脱率が圧倒的に多いのです、
だからこそ最初の15秒でぐっと視聴者をつかむ必要があります。
そこで、最初の15秒でやることは、
1、自分がどんな人間であるかのオープニング動画を載せる
2、この動画のビジョン(見終わった後の視聴者の姿)を述べる
1、自分がどんな人間であるかのオープニング動画を載せる
ここで大事なのが、
自己紹介オープニングで自分が「ニッチ」な世界で権威性があることを主張することです!
なぜ「ニッチ」なのか?
(ニッチとは:狭い範囲、規模の小さいこと)
ニッチな領域はだれでも可能だからです!
・古民家一人暮らし生活
・アフリカの田舎生活10年目の実態
・とある小児科医の副業戦略の実態
などなど、なんでもいいのです!
パッとしないな~という方は、以下のフォーマットで自分のチャンネルを探してみるといいかもしれません!
例えばジム経営してる人がYouTubeを始めようとした場合、
この「CKI」(共感:Common、知識:Knowledge、憧れ:Ideal)
と呼ばれるフォーマットで、上図のように分けてみると
ジム経営のなかでもにより「ニッチ」な分野に攻め入ることができます!
そして話は戻り、このニッチな部分を動画の最初でアピールすることにより、自分のニッチな世界での権威性を示し、
視聴者に「お?面白そうだぞ?」と思わすことができるのです。
そして、最初のYouTubeの3つの利点でも話しましたが、
YouTubeは「人間性」を発信することができます。そして、視聴者はその人の「人間性」を動画で見て初めてその人に価値を見出します。
それがチャンネル登録者、顧客獲得につながるのです!
ですので、自己紹介動画、パッション動画もしっかりと載せていくことが大切です。
2、この動画のビジョン(見終わった後の視聴者の姿)を述べる
この動画を見終わったらどうなっているのか?
どんな知識がつくのか?
どんな感情になるのか?
どんな変化がおとずれるのか?
それを最初に話すことで、ぐーんと15秒での離脱率を低くすることができます。
そしてその他のテクニックとしてですが、
・テンションを上げて話す
・物事をハッキリ言う
・キャロットフレーズを入れる
などです。
「キャロットフレーズ」とは、一般的な常識をまず否定するのです。
例えば、ダイエットであれば、
「糖質は制限すればいいと思っている人が大多数!しかし、それは大間違い、本質はもっと別なところにある!!」
と言えば、ダイエットに興味のある人は「お!?教えてくれ!!」となります。
このように一般的な常識を否定することで、視聴者の興味を引くのです。
◆その他集客のためのVEO術!
VEOはSEOのVideo版のことです。
SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジン最適化ということで、何らかの形でWebページの評価を上げ、上位に表示されるように最適化させることを言います。
それのVideo版がVEOであり、何らかの形で動画の評価を上げ、上位に表示されるように最適化させることを言います。
その動画の評価をあげる方法として2つあります。
1、キーワードはタイトルの一番前に持ってくる
2、できるだけ数値、最新、権威を使う
1、キーワードはタイトルの一番前に持ってくる
このタイトルを変えるだけでCTRが38%上がることが分かっています。
CTR(Click Through Rate)とは、おすすめや検索結果に表示された時、動画が見られる割合のことで、
その割合がタイトルを変えるだけで38%も上昇するということです!
例えば、ダイエット向けの朝食をする紹介動画だとしたら、
「絶対に成功する最強のダイエット朝食!」ではなく...
「ダイエット!絶対に成功する最強の朝食!」
のように、キーワードであるダイエットを最初にもってくることが大切です。
2、できるだけ数値、最新、権威を使う
そして、先ほどのタイトルがもう少し見られるようにするには
「ダイエット!4か月でー20キロに成功した、現役トレーナーが教える絶対に成功する最強の朝食![2020年最新版]
というように、数値、最新、権威の要素を盛り込むことで、もっと視聴回数UPを見込むことができます!
と、ここで今回のYouTube徹底理解は前編は終了!!
かなり量が多かったですね、、しっかり復習して自分の物にしていきましょう(/・ω・)/
今回のブログの感想などコメントでいただけると嬉しいです!!
気になる続きは、次回 「MUP Live配信 第19回のまとめ」に続きます!
ぜひそちらもよろしくお願いします!ではまた!
MUP Live配信 第19回はこちら↓↓
(掲載次第、観覧可能になります!)
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