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抜き打ち授業チェック

我が校では半期に一度、学校長と専任の先生一人の授業チェックがあります。2人で入ってくるのではなく、別の日に分けてお1人ずついらっしゃいます。

お客様(学生)により良いサービス(授業)を提供するための品質管理チェックのようなもんです。

事前連絡はもちろんなく、早くてその日の出勤直後、遅いと何も知らされないまましれっと教室にいらっしゃいます。

さらに、専任からのフィードバックはありますが(といいながら前回は5分弱で終わった)、学校長からのフィードバックはありません。

怖っ!

私は「なるようになれ」と思ってやるので基本的に先生は無視してやるのですが(オイ✋)、それでも怖い。

そんなチェックが昨日ありました。

今回は校長のみ。

チェック項目はどんなものかこちらはわかりません。カリキュラムはあるけど指導法に型がない学校なので基準も見えません。本当にやってみるしかない。そして我が校の校長と言えば、

私の元指導教諭なんです。つまりお師匠さん。


成長してないとえらいこっちゃ。さらに、多くの先生は教室の後ろで授業参観のように見ていますが、校長は逆、ホワイトボードの横から教師の背中を見ています。どんな顔しているのかこっちが見えないのはいいのか悪いのか…😅

ですが、何を言っても仕方がない。今回は4コマ中後半の2コマを見ていただきました。最初の1コマはメインテキストの練習帳を使った復習、2コマ目はディクテーションでした。

とりあえずいつも通り、学生の反応を見ながらどちらのコマも大きな変化を加えることなくこなしました。

で、無事に何事もなく終わり職員室に戻ると…

「先生、良かったよ!もうGOOD GOOD!」

へ?

「やることが明確で、カチッと締まりがある。うん、大丈夫。(隣の席の主任に向かって)先生、僕がこういうことって滅多に言わないよね?」

あ、ありがとうございます。。えらいご機嫌ですね、校長。。。

教務主任も

「せやね、僕がこんなの聞いたのはほぼ初めてに近いかな」

他に聞いてた専任の先生も

「校長との付き合い長いですけど、聞いたの初めてですよ!」

マジかー。そんなに良かったなら何よりだよー…(感涙)

「前の時は格段に上がってたからGOODて言わしてもらったけど、その分今回はそこまで期待してなかったんだよねー。下がってなければいいなってくらいで。でもちゃんと落ちてないし、むしろ上がってたね、技術。安心して見ていられた。学生自身が今自分がやるべきことをちゃんと理解してて、それをこなしてたもんね。しかも楽しそうに。」

そうですか。たまたま彼らが好きな活動の日だったことは秘密だな。←

「やりやすい、やりにくいクラスって正直あるでしょ?何やっても楽しそうなクラスもあれば、テコでも動かないクラスもある。だから、ぼくは先生が盛り上げてるかとかはあまり見てないんですよね。それより先生の指導下のもとでちゃんと活動ができるか、それだけの影響力をちゃんと先生が身に付けているか、そこを見たかったんだけどできてるね。程よく締まりがあって安定感があった。

それに実はあのクラスね、先週(別の先生の日に)見に行ったの。そのときの態度と彼ら違いましたよ。」

最後のはコメントしづらいわ。。そして、

「ありがとうございます。これに甘んじることなくこれからも精進します」

と答えつつ、思ってしまった。。

フィードバックしないんじゃなかったの?笑

よく喋っておられました。聞いて良かったのか?笑 あ、改善点は聞いてないからこれはフィードバックじゃないのか。


でも、あれだけ苦労して、もがいた甲斐があったなー。

この最大級の賛辞とともに給料爆上げせえへんかなー(邪心)

逆にこれだけ言ってるのに実は評価表の点はめっちゃ低いとかあるんかなー(捻くれ者)

この伸びが去年だったら専任なれたかなー、やっぱり私はどんくさいなー、もう専任の枠ないのになー

など、

いろいろ考えましたが、ま、褒められるのは悪い気はしない。(単純)

とりあえず「切られない非常勤」の道には一歩近づけたかな。

次は他の先生がどう見るかだな。これはフィードバックがあるから怖いな…


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