ひろたか

2024年にBtoBマーケティング研究所を設立し代表に就任。25年以上のグローバル企業でのマーケティング経験と学びをもとに、B2B企業を中心にマーケティング戦略の策定・実行・改善・人材育成を支援している。

ひろたか

2024年にBtoBマーケティング研究所を設立し代表に就任。25年以上のグローバル企業でのマーケティング経験と学びをもとに、B2B企業を中心にマーケティング戦略の策定・実行・改善・人材育成を支援している。

最近の記事

顧客との対話を促進する場づくり

はじめに本連載では、B2Bマーケティングにおける価値伝達と共創の実践について解説しています。第4回となる今回は、具体的な価値共有の「場」をいかに設計し、運営していくか、実践的な視点からお話ししていきたいと思います。 1. 従来型イベントの落とし穴毎年1回、製品の新バージョンに合わせて開催される新製品発表会。ベータテストでのユーザーフィードバックを反映した新機能の紹介は、既存のヘビーユーザーにとって待望の情報でした。しかし、ライトユーザーや見込み客にとって、機能強化の説明だけ

    • マーケティング組織の役割再定義 〜 価値を理解し、伝える組織づくり

      はじめに前回まで、B2Bマーケティングにおけるバリュープロポジションの構築と、デジタル時代における顧客の複雑化した意思決定プロセス(カスタマージャーニー)に基づいた効果的なアプローチについて解説してきました。第3回となる今回は、これらを組織的に実現するための具体的な方法論について、私の経験を交えながらお話ししていきたいと思います。 従来型組織の限界に直面して新しい会社にマーケティング責任者として着任して間もない頃、ある出来事が私の目を開かせることになりました。 新製品の記

      • 顧客理解と価値伝達の新しいアプローチ 〜 B2B意思決定プロセスを踏まえた効果的な価値共有

        はじめにデジタル化の進展により、B2Bマーケティングの世界は大きく変化しています。前回は、B2Bマーケティングの本質的な役割が「価値の伝達と共有」にあることを説明しました。今回は、この役割を果たすために欠かせないB2B顧客の意思決定プロセスに焦点を当て、最新の調査結果や実例を交えながら変化する購買者の行動とそれに対応するマーケティング戦略について詳しく解説していきます。 B2B顧客の意思決定プロセスを理解するGartner社の2023年の調査によると、B2B購買者の80%

        • B2Bマーケティングの本質を問い直す 〜 価値伝達と共有への挑戦

          はじめに「デジタルマーケティングに投資すれば、すぐに成果が出ます」 「マーケティングオートメーションを導入すれば、効率的にリードが獲得できます」 このような声を、最近よく耳にします。確かにデジタルマーケティングツールの進化は目覚ましく、専門機関の調査によると2016年時点で3500を超えるベンダーが関連製品・サービスを提供しています。しかし、これらのツールは、マーケティングの本質的な課題を解決できているのでしょうか。 20年以上にわたり外資系企業でB2Bマーケティングを実