
とある地域のエクステリア工事事業者の方のコンサルティングを行っている時に気づいたこと
こんにちは! 鈴木貴之です。

今とある地域のエクステリア工事事業者の方のコンサルティングを行っている時に気づいたこと。
このように「本当にもったいない」会社さんは全国にいっぱいあります。
今、とある地域のエクステリア工事事業者の方のコンサルティングを行っているのですが、色々と話を深く聞いていく過程で分かってきたことがあります。それは、
— 鈴木貴之@WEBから地域の人を集客したい人の為のコンサルタント (@shiogamabtc) November 14, 2022
「めちゃくちゃもったいない」
ということ。
何がもったいないかと言うと、
①自分の良さを自社HP内で伝えきれていない
— 鈴木貴之@WEBから地域の人を集客したい人の為のコンサルタント (@shiogamabtc) November 14, 2022
エクステリア工事みたいに数十万以上の価格がする商品・サービスを販売している場合は必ず比較される。一社で決めることはまずない。インターネットだと比較簡単だし。
他社と比較された時に「選んでもらう理由」があるのに伝えきれていない。
②自分の勝ち筋があるのに気づいていない
— 鈴木貴之@WEBから地域の人を集客したい人の為のコンサルタント (@shiogamabtc) November 14, 2022
同じ土俵で勝負しなくても十分に勝て、しかも一人勝ちできる所があるのにそれが見えていない。
でも色々と話をしているうちに
「コンサルを受けているうちに鈴木さんの言う市場の空白が少しづつ見えてきました」
と言っていただけました。^^
③見込客に響く言葉を使っていない
— 鈴木貴之@WEBから地域の人を集客したい人の為のコンサルタント (@shiogamabtc) November 14, 2022
この方は所謂「一人親方」タイプの事業者なので、顧客と直に接しています。だから、彼らがどういう言葉を使うのか、どういうふうに依頼を表現するのかを知っています。
でも、それをHPの文章に落とし込めていません。
これ、もったいないのです。
現状でインターネットからのアクセスは十分にあるので、この3つを改善していくことでおそらく新規集約できる数は変わるでしょう。
— 鈴木貴之@WEBから地域の人を集客したい人の為のコンサルタント (@shiogamabtc) November 14, 2022
集客数=アクセスx成約率
なので、この場合成約率がアップするから。
そこが当クライアントさんの「てこの原理が効く箇所」なのです。
そこを見つけて、
的確な行動ができれば結果は出るのです。
— 鈴木貴之@WEBから地域の人を集客したい人の為のコンサルタント (@shiogamabtc) November 14, 2022
これからが楽しみです。
なお、「てこの原理が効く箇所」の見つけ方は下記の書籍にまとめてあります。https://t.co/hGfHpXYFF9
(電子版はこちら:https://t.co/7euFahtZiS)
この方は大都市圏で事業をされている方です。
まだまだ大都市圏でも集客で工夫できることはあるし、地方であればなおさら。地方でしっかりとWEBマーケティングをしている会社はほぼないので・・・。
参考になればうれしいです。
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