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あなたが最も大事にすべきビジネス資産(1/3)

こんにちは。鈴木貴之です。

もしあなたが、「最も大事にすべきビジネス資産とは何ですか?」と聞かれたら、何と答えるでしょうか?


画面をスクロールする手を止めて考えてみてください。


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答えは出ましたでしょうか?


最も大事にすべきビジネス資産とは、顧客です。

あなたのお店でもないですし、商品やスキル、知識でもありません。

現金でもないですし、不動産でもありません。

大事なのは顧客です。

だから、一度顧客になってくれた人をできるだけ失わないようにしないといけないのです。

でも・・・・・・


顧客になってくれた人をどうつなぎ留めておくか?

これは非常に重要な質問です。

テクニカルな話をすれば、顧客になってくれた人にこちらから連絡できなければなりません。

なぜなら、顧客はあなたからの連絡がなくなれば、どんどんあなたのことを忘れていくからです。

半年も連絡しなければ日常生活で思い出すことはなくなるでしょう。

だから、こちらから連絡できる手段を持っていなければなりません。

それがメルマガであったり、Line公式アカウントであったりします。

でも、運よく(もしくは計画的に)そこに登録してもらったとしても次の問題があります。

それは、すぐに「何を書いたらいいか分からない」という状態に陥ってしまうこと。

なぜなら、本質として、教育的な情報の価値だけでは人をつなぎ留めておくことはできないからです。


あなたが治療院を運営しているとします。

そして、メルマガに読者登録をしてもらったとします。

問題になるのは、体の痛みを取ったり健康になる為の情報はすぐに尽きてしまうということ。

週に一度出そうと思っていたのに、一度出せなくなると次も出せなくなり、どんどん出せなくなってついには半年もメルマガを出していない・・・

そういうことがよくあります。

なぜ分かるかと言うと、色々なメルマガに登録していると時々思い出したようにメルマガが送られてくるからです。

「これ誰だっけ?」

と思うこともしばしば。

そしてしばらくするとまたいなくなる。

この繰り返しをしている人が本当に多いのです。


それはなぜ起こるかと言うと、ある分野で教育的な新しい情報を継続的に出して行けるほどの知識を持っている人はほとんどいないからです。

まじめにやればやるほど、週一回のメルマガでも3ヶ月後にはネタがなくなるでしょう。

同じことを違う包み紙に包んで話すことは可能です。

でもとは言っても、いずれネタは尽きるでしょう。


では、継続してメルマガを出し、最も大事にすべきビジネス資産が冷たくならないように温め続け、関係性を構築しつつ、購入につなげるにはどうしたらいいでしょうか?

その答えは・・・次回お話します。

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