日本語学習者さんへのコメント vol.26
シンさん
久しぶりのレッスン、いろいろとお話を聞けて楽しかったです。
11日からの書道の学習支援、がんばってください。
寮のクーラーが壊れているということなので、熱中症に気をつけて、準備をしてくださいね。
今日はSNSとの付き合いについて、話をしました。
シンさんはの意見は一貫して、「友達申請は受け入れる。メッセージのやりとりはする。でも、相手によって公開のレベルを使い分ける」という意見でしたね。とてもわかりやすく、毅然(きぜん)としていて、良い意見だと思いました。
また「パワーハラスメント」「ソーシャルハラスメント」を始め、いろいろな「ハラスメント」について勉強しました。予習も完ぺきで、語の意味合いまで深く理解をしているので感心しました。
テキストになかった「スモハラ」も推測して、答えることができましたね。
全体的に日本語の発音、読み、読解、全てのレベルが高いレッスンでした。
また、シンさんとお話できるのを楽しみにしています。
★読み方
指します→さします
示します→しめします
★ことばの意味
とっさに→思わず、瞬間的に、反射的に
★スモハラ(スモークハラスメント)→たばこの煙によるハラスメント
カラハラ(カラオケハラスメント)
→カラオケで歌うことを強要する。
おじさんの上司が無理矢理デュエットを歌わせるなど。
注)少し以前の学習者さんへの授業のあとに送るコメントです。
実際はレベルに応じて、かな書きにしたり、ルビをふったり、英語をつけたりしています。
毎回コピペなしで書いています。
日本語を一生懸命勉強してくれている学習者さんに感謝。