物販日記1
note。
書き出して半年。
このクローズで、誰も見てないであろう空間が心地いい。
経営者は誰にも見られない所で、一人日記を書くと良いと
何かで読んだことがあるが、そんな感じだろうか。
不思議なことに、書きたくなるのだ。
ここ1週間物販について考える機会があった。
と言うのも、実は1年半前から、魚群探知機をアメリカから輸入し、
販売すると言う商売をしていた。
まずはメルカリから着手した。
https://jp.mercari.com/user/profile/500735117
始めた当初は利益率30%ほどの商売であったが、
すぐに利益率が落ち、いよいよ利益0で売るのがやっとになった。
そこで少しでも利益率を上げるために、
オリジナルHPを立ち上げ、
メルカリではそこで使えるクーポン券を販売した。
この作戦は上手く機能したが、
半年後、メルカリから規約違反で注意され、
販売できなくなった。
このHPを作るにあたり、アドビのクリエイティブクラウドを購入した。
具体的にはバナーの画像を
画像編集ソフトを使って合成処理した。
今思えば、自分でHP、PRをしていく上で、
キーとなるスキルなのではないかと思う。
しかし、このビジネスは現状、上手くは行っていない。
利益を適切に確保する方法が見つかっていないのだ。
改善策は浮かんでいる。
決してすぐに効果がでるようなアイテムではないが、
地道に信頼を積みねていけば
どこかでブレイクスルーする気がしている。
キーは価値の先行提供だと考えている。
では、今日はこの辺で。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?