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「動作表現類語辞典」から学ぶ キャラクターの動き・ニュアンスの広げ方
今回は「動作表現類語辞典」にあるテキストをアクション化する方法について解説する
名著なので是非お手元に
テキストをアクション化させるには
■会話文
①アクション動詞 を見つける
まず「アクション動詞」を見つける
アクション動詞とは、簡単に言えば他動詞である
他動詞とは、必ず動作の対象(人・モノ)を必要にする同士である
もっと簡単に言えば、「~を/~に」が必要な動詞である。
②テキストから人物が何を求めているか読み取る
例えば、
コーヒーをいかが?
人物が求めていること
「遠慮せず、もう少しここにいて欲しい」
③人物が求めている物を表すのにふさわしい動詞を選ぶ
例えば、
人物が求めていることが
「遠慮せず、もう少しここにいて欲しい」なら、
・味方になる
・魅了する
味方になるなら、受け入れているニュアンス
魅了するなら、誘惑するニュアンス
を加えることができる
■独白
①アクションを外に向けて表現する
簡単に言うと、独り言をキャラクターの関わる人物に言っている所を創造する。そして、あとは会話文と同じである。つまり
人物が何を求めているのかを読み取り、それを表すのにふさわしいアクション動詞を選ぶのだ。すると台詞にニュアンスがつく
①生か、死か、それが疑問だ。
②どちらが男らしい生き方か、じっと身を伏せ、不法な運命の……
③死は眠りにすぎぬーそれだけのことではないか。……
例:
①父に対するアクションの候補 「逆らう」
②叔父に対するアクション動詞 「挑む」
③オフィーリアに対するアクション動詞 「慰める」
②アクションを内面で捉える
自分の
・低い次元の自己(ロウワーセルフ)
・高い次元の自己(ハイヤーセルフ)
に分け、大きく差をつける。
具体的には、
あたかも別人に語り掛けるようにして、
台詞とその目的を考えるのだ。
最後に
ポイントは、台詞から キャラクターの欲求を見つけ、それを表すアクション動詞を選び、演劇の練習をする。ということである。
そのためそもそもの台詞作りについては👇の記事を参考にしてみてください。