「現場を動かす!人を動かす!」サイクルの作り方
「採用を進めたいのに、現場の人と連携が取れない…」
「人を動かすのって難しい…」
採用を進めるにあたって、こうした悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか?
今回の記事では【現場を動かす!人を動かす!】をテーマに、
採用成功に向けたサイクルの作り方についてお話ししていこうと思います。
採用成功への入り口
採用成功へ向けたロードマップの入り口として、まず最初に大切になってくる事はなんでしょうか?
それは、
・今、現場が求める人材の「正確な人物像」を知ること
・「スカウト(応募)→面談→採用」までのサイクルを作り出すこと
採用成功に必要不可欠なこれらを実現するためには、現場の方の協力は欠かせません。
現場の方としっかりと連携を取り合い、良い関係性を築いていくことで
より質の高く、スピード感のある採用が実現します。
とはいえ…
こう思う方も多いのではないでしょうか?
今回の記事では、現場との連携に関するお悩みを解決していきます!
STEP1:現場の課題を見つける
一言に「現場」と言っても、課題はそれぞれあり、
大きく分類するとこの3パターンに分類されます。
次のステップでは、これらの課題を解決していきます!
STEP2:課題の理由を見つけ、解決する
CASE①
現場の方が採用に対して協力的!連絡も取れているが、現場の方が「どう動いたら良いの…?」という状態
CASE②
現場の方となんとか連絡は取れているが、現場の方の足元が止まりがちで採用のサイクルが作れない…
CASE③
そもそも現場の方となかなか連絡が取れない…
STEP3:ミーティングを活用する
STEP②でお伝えしてきた解決策の中にも度々登場する「ミーティング」。
現場を巻き込んだ採用には、このミーティングが必要不可欠となります。
このSTEPでは、そんな大切なミーティングの時間を更に有効活用するための
活用術をお伝えしていきます…!
最後に
今回は「現場を動かす!人を動かす!」をテーマに、お話ししていきました。
この記事を通して、皆様が現場の方との素敵な関係を築くお手伝いになることができたら幸いです!
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