
飲食店の営業時間外の電話対応
なんやかんやで久しぶりにNOTEを書いてみる
ずっとほかの方の投稿は読んでいたのだがなかなか書く余裕をつくれなかった。ちょっとずつでもその時の考えや行動を記録していこうと再び心に誓う。
ネットで話題になっていたやつ
開店直後客「電話なんで繋がらないの?」
俺「はい?」
客「さっき電話したのに出なかった」
俺「ああ、営業時間前のやつ?」
客「なんで出ない」
俺「営業時間外だからな」
客「でも居たんだろ?」
俺「開店準備してるから居たよ」
客「出ろよ」
俺「時間外だって言ってんだろ」
#汚客様報告会
汚客様
始めて知った言葉。
そんなことはどうでもいいが
要は営業時間外に電話が鳴っている場合にどう対応するのかという話題。
なぜこれが気になったかというと
ネットの意見では
営業時間外に出る必要がない
という意見が多数あったから。
自分のお店ではどう対応しているか
営業時間外でも店にいて電話が鳴っていたら全部出ます。
出る理由。
1 出ない理由がない
2 営業前の準備中に出なくて、営業時間にかかってきて電話に出るほうが大変
3 少しでもお客さんを取りこぼしたくない
当店の営業時間は11:00~
10:00くらいには店についているので電話来たら出ます
10:00より前に電話がかかってきているときもよくあって
ナンバーディスプレイで履歴残っているので
店について着信履歴があればこちらから掛けなおします。
そんなに営業時間外に電話出るの嫌ですか?
ピークタイムに電話対応するほうがよっぽど大変だと思うのですが
そんなにみんな電話に出ないのでしょうか?
お店によっては営業時間前に電話かけてくださいと指定してある店も見たことありますが。
お店側の人とお客様側の人とでいろいろ意見が分かれると思いますが、
時間外の対応しない派の意見がネット上に多かったので。
実際はどっちの対応が多いのでしょうか?
営業時間外に電話出ますか?出ませんか?