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読者を惹きつける文章は『感情』をスパイスにしよう
魅力的な文章を作るって難しいですよね?
狙って書くとちんぷなものになりやすいのに、
あまり考えないで書いた方がウケたりする。
特にXでポストしているとよく感じます。
でも、これってちゃんと理由があって、
ウケる理由には「感情」がこもってるんです。
「え、どこに感情があるの?」
なんて思っていても、
意外と自分でも気づいていないところで、
読者に感情でベネフィットを与えていることがあります。
例えば、
何かを始める後押しになる言葉
購入を決めるきっかけになるフレーズ
こうした「強い気持ちが乗った言葉」は、
読者の心を動かす大きな要素になります。
つまり、
ベネフィット訴求がしっかりできると、
読者が感じる「理想の未来」が明確になり、
結果として文章がより響くようになるんです。
しかし、
多くの人はベネフィットの重要性を理解していても、
それを文章にうまく組み込めていません。
たとえば、
ベネフィットを1~2回しか伝えない
感情がこもっておらず、淡々と説明するだけ
これでは、
読者の心に深く刺さることは難しいです。
私も昔のブログ記事で
このミスをよくしていました。
しかし、
何度も繰り返しベネフィットを伝え、
感情を乗せることで
文章の説得力が劇的に向上できたんです。
一番大事なのは、
『感情を込めた、気持ちの強い文章』
を書くこと。
まず、
感情を出すってなんやねん?
そう思った人も少なくないと思います。
かんたんに言えば
文章の合間に
言葉を崩して伝えること。
たったそれだけのことで
人に読まれやすい言葉ができあがります。
読者が感じる「理想の未来」を伝えるベネフィット。
ちょっとしたコツを意識するだけで、
あなたの文章が
読者に1.5倍から2倍も読んでもらえる
可能性が増えるかもしれません。
だからこそ、
情報発信に力を入れている人にとっては、
絶対に外せないスキルなんじゃないかなと思います。
読者が求めているポイントで「言い切る」
読者の悩みを理解することは
情報を発信する上では非常に大切。
具体的なシーンを想像しながら、
彼らが何を考えているのか、
どんな感情を抱いているのかを
見極めることが重要なんです。
そうすることで、
悩みを解決するための文章が自然に浮かんできます。
そのときのポイントは
情報の幅を広げ過ぎないってこと。
読者の悩みを理解することは、
情報発信において非常に重要です。
具体的なシーンを想像しながら、
読者が何を考え、
どんな感情を抱いているのかを見極めることで、
自然と刺さる文章が生まれます。
そのときのポイントは、
情報の幅を広げすぎないこと。
たくさんの情報よりも、
かんけつな言葉で言い切るくらいがいいんです。
例えば、
「この商品は使い方が無限にあるんです!」
と言われるより、
「この商品を使えば、毎朝の時間が10分短縮できます」
と言い切った方が、
具体的で分かりやすくなりますよね。
だからこそ、
情報の幅を広げすぎず、
読者にとって最も重要なポイントを
シンプルに言い切ることが大切です。
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