7/2小話

#unity #ゲーム開発

大枠ちょっとだけ進めました。プレイヤーと敵キャラにどういう情報が必要なのかまとめてみると、次なんのスクリプトを考えるべきか分かっていきますね。

[ちょっとした小話]

話が変わるのですが、最近技術部に異動する先輩の仕事を引き継ぎまして。

がっつりシーケンス図見ないといけないやつで、配線多くて正直うわってなったんですけど、

「こういう動作をさせるために、ここのリレーの接点に繋げてて...」

て感じで、「配線の言語化」が必要になる仕事なんだなと。

高校でもシーケンス図はやりましたが、この「目的達成までの道のりの言語化」という観点で言えばプログラムに通ずるところがあるんだなと再認識しました。

そう思うと、ちょっとこの仕事は頑張れそうです。

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