マガジンのカバー画像

セルフブランディングを導く

40
ブランドとは何かというブランディングに欠かせない基礎から応用まで触れています。 読むだけで簡単に理解できて、すぐに実践いただける内容です。
運営しているクリエイター

#ブランディング

デザインで経営をサポートしたい

「デザインで、経営をサポートしたい」 こんなことをここ数年考えてきました。 私は17年間、…

826

【調査】ブランド認知における関心喚起の要因は「印象」が7割

巷であらゆる商品・サービスやブランドの認知の重要性はイヤというほど語られてきていますが、…

奥野 正次郎
1か月前
19

ロゴを客観的に評価できる基準がなかったので作りました。「BDQ®」開発のご紹介

企業やブランドは、ロゴタイプをなぜ自動生成してはいけないのか? そして、ブランドに関連す…

奥野 正次郎
6か月前
39

ブランディングと、マーケティングと、デザインの違いは? ③

ブランディングにおいても、マーケティングにおいても、結局私たちが見て触れるそれらのアウト…

44

ブランディングと、マーケティングと、デザインの違いは? ②

ブランディングとマーケティングとデザインの関係は、裏でしっかりつながっています。ただしこ…

63

ブランディングと、マーケティングと、デザインの違いは? ①

この3つの違いって意外とわかりにくいと思ってる方多いんじゃないでしょうか。特にブランディ…

88

自分に対して行うセルフブランディング ①

先日、久しぶりに自分自身を分析してみました。 奥野正次郎とは、何者なのか? どこへ向かいたいのか? 人からどのように認知されてきているのか? 人格的な要素を書き出して、セルフブランディングを行いました。そこで今回は、セルフブランディングに取り組まれる方々には、有益なフレームワークのお話をします。 当社のような小規模事業体ですと代表である私の考えや趣向が、色濃く会社としてのブランド価値に反映されやすいため、POROROCAとしてのブランドというよりは、まずは自身の奥野正次

自分に対して行うセルフブランディング ②

セルフブランディングはある部分で演技に近いと思っています。たとえば俳優は役柄に応じて自分…

16

デザイナーはマーケティングができなくていいのか?

問いではじめていきなり結論です。 「デザイナーはマーケティングをできなくてももちろん構い…

26

ブランドの強みを最大化する方法 [コンセプト編]

自分のことをかえりみて、世界をみる。 自社を分析して、競合、市場やトレンドを分析する。 で…

27

ブランドの強みを最大化する方法 [リサーチ編]

ブランドの価値というのは、いろいろな視点から捉えることができます。いままで語ってきた自社…

31

ブランドの強みを最大化する方法 (序章)

西遊記って話しがありましたが、孫悟空がお釈迦様の手のひらから出たつもりがでれなかったお話…

33

ブランドの「強み」は、わからない ②

市場ニーズからビジネスを考えることは大切ですが 皆さんが何者かを考えることはもっと大切で…

47

ブランドの「強み」は、わからない ①

自己分析、自社分析ってめんどくさいくないですか? そして、たいていのめんどくさいことって、結構大切だったりしますよね。 起業される方や経営に関わる方には知っておいてもらいたい、ブランディングに関わる「強み」の話をシリーズで書いていきます。 私の家には庭があるのですが、いくつかの植物を育ててます。 すべて鉢植えです。買ってきた鉢植え。食べたアボガドの種から育てた鉢植え。いろいろありますが、総じていつも考えるのはこれです。 「根の成長に、鉢のサイズがあっているか」 植物そ