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chocoZAPの掃除事情

コンビニジムと呼ばれている巷で噂の
chocoZAP。月額約3000円で
筋トレやカラオケ、洗濯、エステが
24時間やり放題(一部予約制)の
できるサービスだ。

リーズナブルな価格設定には
からくりがある。通常ジムに
いるトレーナーがいない。
ほぼ無人営業なのだ。

初心者に使用方法が分かりにくい
筋トレマシーンは掲示してある
マニュアルやQRコードから見れる
動画で確認できるので無人でも
あまり問題は無い。

しかし、無人であるが故、
コンビニ感覚で行けるが故、
気になる問題がある。

・・・掃除いつしてるの問題!

そして・・・chocoZAPでは
そんな問題にフレンドリー会員という
画期的な制度ですでに解決済なのである。

手を挙げ、選ばれし会員がジムで
筋トレしている合間にイソイソと
こまめに行っているのだ。

何を隠そう私もその
フレンドリー会員である。

自分が通っているジムが綺麗な
状態を保てるなら嬉しい。
お手伝いの代価として会費を
割引があるので更にウレシイ。

そんな画期的な制度だが、
実際にやってみると様々な
問題点が見えて気になってしまう。

問題点① 掃除の質に差が出る
フレンドリー会員の掃除にはフロア・
トイレ・玄関口など色々な場所の
清掃を行うのだが正直どこまでやれば
いいのかとっても分かりにくい。
同じ掃除内容でも人によって差が
出てしまう。頑張りすぎの人が
損する気がする。

問題点② 問題点を報告しにくい
照明が切れている。
掃除機が故障している。
ゴミ袋が一杯になってしまった。
掃除をしていると問題点が見つかる。
そんな時どうすればいいかマジで
分かりにくいのだ。
私はめちゃくちゃ調べて何とか
分かったが、報告する前に
諦める人が多いと思う。

問題点③ 問題の共有しにくい
自分が見つけた問題点、
他の人が既に報告してあるのか。
いつ対応するのか。
分かりゃん。

この問題点を放置していると
1・不公平感が生まれる!
2・ジムがどんどん劣化する!
3・効率が悪い!

企業としてもバイトを雇うより、
お客さんからもともとある会費を
割引をするだけで良い。
コスパ最高の制度だけに
こりゃ勿体ない!

プレゼン大好きな私からすると
解決したい!3つの問題点、
放置すればお客さんが
フレンドリー会員が減り、
環境が劣化すればお客さんも
ジムに行くのが嫌になってしまう。
辞めてしまう。儲けが減る。

あー本当にもったいない!

解決策がある!
お金をかけない!

・・・勝手にやってはダメ!
chocoZAPに改善案を
提出したくても届ける先がない!

chocoZAPさん。
私にプレゼンさせてくれ!

問題点① 掃除の質に差が出る
解決案:掃除内容確認シート作成
担当が何をすればいいかを
明記したシートを写真付で表示。
最低水準を示す。

問題点② 問題点を報告しにくい
解決案:報告用QRコード提示
ジムの筋トレマシーンと同様
不具合を報告するためのサイトへ
直結するQRコードをポスターで
作成・掲示する

問題点③ 問題の共有しにくい
解決案:連絡用シート設置
ToDoリスト形式のシートを設置
「いつ」「何が」発生したか記録
対応はいつかを明記することで
何が起きているのかしっかりと
把握できるようになる。

正直このレベルの解決策は
誰でも思いつくと思う。
しかし、やるとやらないでは
今後明らかに企業の質が
変わってきてしまう。
多くの人が関わる仕事は
不公平感があると誰も
やらなくなる。

仕事にも「定価」が必要なのだ
やる気を「低下」させないために

あぁ、解決したいよー

プレゼンと星野より。

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