23番(花山版⑥)月みればちぢにものこそ 大江千里
花山周子記
月みればちぢにものこそ悲しけれわが身一つの秋にはあらねど 大江千里 〔所載歌集『古今集』秋上(193)〕
ところで子規は、続く文章で他の歌と比較して千里の歌を「理窟こそ悪けれ姿は遥に立ちまさりをり候」とも言っている。
この文章からは、子規は千里の歌に見える理屈を嫌っているのであって、歌そのものの立ち姿は寧ろ評価していることがわかる。また、理屈についても、理屈そのものを否定しているのではなく、あくまでもその歌に向き合うときに見えて来る「理屈」の如何を問うているのだ。「芳野山」の歌は、下句で「見ゆる限りは」と言っているのだから「知らねども」は蛇足で、ただの説明に陥っている。それがこの歌で批判されるところの「理屈」なのだ。本当にその通りで言い返す言葉もないのだけど、ふしぎなことに、こんなふうに子規にこてんぱんにされているのを読んでいると、だんだんその歌がとてもおもしろく思えてくる。私が意外と千里の「月見れば」や八田知紀の「芳野山」の歌を好きなのはたぶんこの子規の批評のおかげなのだと思う。
芳野山霞の奥は知らねども見ゆる限りは桜なりけり
は、言われてみれば確かにどうも歌の姿がアホっぽいというか、だらしがない感じがする。それに比べて、
月みればちぢにものこそ悲しけれわが身一つの秋にはあらねど
は確かに立ち姿があると思う。
ここからは現代人の私の鑑賞になるのだけど、その立ち姿というのは、生真面目と言ったらいいだろうか、律儀で神経質な感じが歌に細い線をつくっていると思うのだ。それは、子規に批判された「あらねど」という言い方に一番出ているような気がする。きちんと言い納めなければ気がすなまいような、「あらねど」にはそういう謙虚で控えめな態度がある。たぶんそれは漢文学者として白居易の詩を典拠に置くことの彼の謙虚さでもあるのだろう。秋の悲しさを思うのは自分一人のオリジナルではない。多くの優れた先達の感じてきた秋を自分もまたここでこうして味合わせていただいている。そういう膝をきちんと揃えるような佇まいが、実のところ普遍性とはほど遠い「わが身一つ」をこの歌に細く真っ直ぐ立たせていると思うのだ。だから子規の言うように秋のことをかなしく思う「われ」の感情は消極的にならざるを得ないのであるが、この歌には寧ろ、そのような控えめな立ち姿のほうに彼の感情の表れを見るのである。
太陽がついてくるとは思わねどわが身一つに月つきて来る 花山周子
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