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提案は、相手に喜ばれること
【No.344】
こんにちは!
提案してますか?
車です。🚗
仲良しクリエイター仲間でBBQ!
最高でしたね。最高の3連休!
最後の最後の会話がなかなか盛り上がりまして
きっと、
あるフォトグラファーの年収が来月には2倍に上がるだろうと。
そう信じております。
アップセルとクロスセル
意識していますか?
という話で、
インバウンドのフォトグラファーとして活躍していて、
毎月20件以上はある媒体でできているみたいです。
集客は問題ないっていいですね。
これ強いですよね。
大体のビジネスでボトルネックになるのって集客ですから。
その方は、八坂神社に撮影に行く機会がとても多いそう。
もし、自分だったら・・・
というのを考えていると
絶対にアップセル・クロスセルする。
そういう話をしていたんです。
【大前提、相手にとってもよろこばれるプランを提案したい!
という気持ちがあるなら、伝えてあげるのが親切という話で】
八坂神社に行って写真を撮りながら仲良くなってランチしながら
盛り上がったタイミングで
「八坂神社よりもガイドブックに載っていないような
日本人が大好きなスポットがあるよ」
って言いません?
「そこで明日また撮影しようか?」
これで売上2倍ですから。
それを10月中に30件やると。
そして、30件やってる中で、
お客さんを連れて行くスポットの近くでランチを食べる。
そこに30件送客してから、
来月その飲食店に行って、
「今月30件送客したんですけど、
とても良いお店だと思ってて、今後もプランに組み込みたいんですけど
組みませんか?」
って組みません?
客単価1,500円だったらペア30組で9万円の売上になりますから、
そのうちの10%はフィーとして欲しいですって。
何もしなくても9,000円+になりますし。
お客さんが帰ったあとに、
写真をスライドショーにしてプレゼントしたり、
ピン写をコラージュしたおしゃれな写真を
「誕生日おめでとう」ってキャプションを入れてプレゼントするとか。
日本に次行く時は、
またあの人にお願いしようとか
日本に行く友達は
この人に紹介しようとか
そういう流れ作ると思うんですよね。
絶対自分だったらそうする。
だって、それで相当喜ばれて、
自分にもプラスがあるなら次のお客さんに対しても
もっともっと良い提案をって心がけられるじゃないですか。
そういう話をしていると、
「確かに!できることあるかも。来年やろうかな」
って言い出したので、
「いや!今月からや!!!!」
と勢いのあるツッコミをしてしまいました。笑
仮に
20組✖️2万円=40万円/月の売上の場合、
12月末までの売上は120万円
上記の施策で売上が2倍になった場合
240万円じゃないですか。
今月からやるか
来年やるかで120万円の差額が生まれるんですよね。
やるでしょ!
やったら1月1日の元旦にめちゃくちゃ良いカメラ買ってさらに喜ばれる
もしくは、お客様を喜ばせるためのプラン設計や
いろんな設備投資に使えばもっと喜んでもらえるじゃないですか。
熱く語りすぎました。
最後、喋りすぎた、そんなBBQ
面白いことしよう。
以上、ありがとうございました。
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