見出し画像

職種紹介ふりかえり対談~プランナー編~


↓職種紹介~プランナー編~の記事はコチラ↓
https://note.com/box_gamedev/n/n4e6cf9173b71

▼対談メンバー

画像1


1:書いてみてどうだった?


灯夜(以下「灯」)七瀬は「はこノート開設!」から記事を書いてるから、記事を書くことについては慣れてそうだけど、どうでした?

詠:プランナーは文字書くのに慣れてそうなイメージする

七瀬(以下「七」)文章を書くことについては新鮮味は無いかな。
ただ、人に読んでもらう為の記事を書くという体験はそんなに慣れてなくて、正直それが達成できているとは思ってない…。この記事は結構書きたい事つらつら書いちゃった感じがあるから、今後の記事はもうちょっと書くことを整理してから書こうかなと反省してる

灯:ほーん、そうなんだ

七:プロットとか特に組んでないんだよね。思いついたことをばーっと書いただけだから、もうちょっとちゃんとした書き方あるんだろうなって…

灯:ほうほう

七:でもやっぱり楽しい。自分の頭の中でもやもやとあるような…言語化されていないものを、どういった言葉を使って表現しようかな~って考えるのは凄い楽しいな

灯:プロットが無かったって言ってるけど、その割には結構まとまってるように見えるんだけどな

七:そう?でもね、2番の「ゲームプランナーって何してるの?」のところと3番の「ゲームプランナーって必要なの?」のところで、結論が若干被ってたりとかするんだよね

灯:あー

七:細かい話になるんだけど、ゲームプランナーが何する人なのかっていう話題に関しては、2番の「ゲームプランナーって何してるの?」のところで完全に説明しきるべきなんだけど…。その次の「ゲームプランナーって必要なの?」っていう議題の最後も結局「プランナーってこういう人だよね」っていうところで締めちゃってて。これは読み返した時にちょっと散らかってるなって思った。ここは反省点かな

KAIEMON
(以下「K」)ちゃんと記事の反省点まで考えている…

灯:ねえ!?この反省自体のプロットもできてるし…申し分なくね!?


2:真面目な七瀬


詠:やだもう…真面目…

灯:ね、ほんと「やだもう…」だわ…

七:そんなことありませんよ…www

灯:は!?謙遜までしよる

詠:初手でこれやられるともうさ、たじたじなんだけど

灯・K:はははwww

灯:いやーちょっと思ったんだよね、プランナー編七瀬が書くことになって、絶対真面目で来るなーと思ってたから…。最初の記事が真面目な雰囲気で来られたら、最後の広報編も真面目にしないといけないかな!?おちゃらけるの無理じゃね!?ってw「順番間違えたかな…」と思ってたw

七:やーでもそこは、プラマイゼロというか。俺はあんまりおちゃらけるのが得意ではないので…

灯:まあ…上手いことバランスが…

七:そう、いい塩梅にして下さいよ。バッファみたいな感じで。
俺は好き勝手言いたい事言うんで。で、最後にそれをwwww良い感じに落とし込んでくださいwwww

詠:wwwwwwwwww

七:それが…それがあなたの仕事です…

灯:きっつwwww


3:他役職はどう思った?


灯:
プランナー編書いたことで、結構デザイナーとかプログラマーも「プランナーってこういうことしてるんだー」ってのが更に分かったのかな?

七:他の人はどうだった?この記事読んでみて

詠:なんか…単純に文章が面白かった

K:読んでて楽しかった

七:文章としての面白さだけはマジで自分の記事に期待してなかったから、ちょっとびっくり…

灯:ちょいちょいあるよね、七瀬の書く記事のおもしろポイント

K:読んでてつまらなくないというか、すーって読める。なんか語られてるみたいで読みやすいよね

詠:「あー、七瀬くんが書いたんだな―」って感じが…ww分かってくれ…w

灯:途中に入る「どんどんぱふぱふ」とかっていう一文が「あっ…頑張ってマイルドにしようとしてる…!」って感じする

K:同じ同じwwwwww

灯:そういうとこだよねwwww

七:そこ拾われるのクソはずかしいんだけどwwwいやこの記事3000文字くらいあるけどその中で一番何も考えないで打った文字だわ


画像2


役員お気に入りポイント



K:あと思ったのは、プランナーがやることって本当に多いんだなって

灯:あー、確かに

K:プログラマーから見ると企画ってもう自分から色々と行動をしていかないといけないところですっごい大変なんだろうなって思った。それだけ動けてるのはすごいな

七:いやーでも理想論ですよ。だから俺が実際にそれをできているかは分からないけれども、やる事のカテゴリーはプランナーが一番多いと思ってて。
だからってプランナーが一番大変ってことではなくて、みんな違ってみんな大変ではあるね

K:うんうん

灯:(金子みすゞかな?)


4:最後に

灯:今後はどんな記事書きたいとかありますか?

七:プランナーに関してはまだまだ語りたい事があるかな。ゲームプランナーとゲームデザイナーの違いとか。そこらへんって、まあ正直ちゃんと定義付けられてるものでもない…定義はあるのかもしれないけど、会社とかグループとかによってその使い方を結構自由にしてしまっている部分があったりするから…俺の中でどう分けるべきかなってのは整理していつかちょっと…文章にしてみたいですね。そのくらいかな。
あとはもちろん、作ってるゲームの事に関しても!

灯:ありがとうございました!


次回は、「職種紹介ふりかえり対談~プログラマー編~」になります!
お楽しみに!

よろしければフォロースキ♡の方、よろしくお願い致します。
灯夜

BOX:公式Twitterはコチラ

いいなと思ったら応援しよう!