BOX: はこノート

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最近の記事

新年のご挨拶(とサムネの作成風景)

あけましておめでとうございます! 前回の記事執筆から余裕で半年経過していることに驚きを隠せません。代表の七瀬です。 ありがたいことに、サークル発足から早二年弱。こうして二回目の新年を迎えることが出来ました。 相も変わらず、ゲーム開発の方は牛歩の如きスピード感での進行となってはおりますが(丑年だったからかな)いつかお見せできる日を楽しみにしながら日々邁進させて頂きます。本年もよろしくお願いいたします! ……という挨拶だけで久々の出番を終えてしまうのもなんだか寂しいので、

    • ゲーマー相手へのクリスマスプレゼント

      こんにちは。灯夜です。 12月も半ばに差し掛かりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は最近死ぬほど忙しくてバタバタしてました… さて、12月と言えば! 皆様何を思い浮かべるでしょうか? そう!クリスマスですね!!! 煌びやかなイルミネーション、街を彩るクリスマスソング 浮足立つ子供たち、美味しそうな料理… 『クリスマス』という単語だけでこんなにも楽しい想像が膨らみますね! しかしここで悩むのはやはりプレゼントについてではないでしょうか? 家族、友人、恋人など

      • レベルデザインしている人のお独り言

        初めまして! プランナーの8tu(やつ)です。 こういった記事の執筆は初めてなので参考までに今までの記事を読んでみたのですが… どうやらみんな真面目に書いているようですねぇ…。 私も真面目にやらないとダメなのかなぁ?とか思いつつ、PCの画面にかじりついています。 では、本題と参りましょう。 1.私について みんなここに「はじめに」と書いているので、私は「私について」にしてみます。 では、簡単に私のプロフィールでも。 年齢:最近おっさんになってきたきがする年齢 性別:おっ

        • YouTubeチャンネル開設しました!!

          始めまして! BOX:プログラマー担当のSAと申します。 今回は、自分の自己紹介、YouTubeチャンネルのことについて投稿させていただきます 初めてのソロ投稿で緊張しておりますが、やったるです! 俺はソロだ!   ▽はじめに まず自分の自己紹介からさせていただきます。 先ほど書かせていただきましたが、現在自分はBOX:でプログラマーを担当しています。 最近は,YouTubeチャンネルの運営も行っております。 こちらにつきましては後ほど詳しく話させていただきます('v '

          未来のプログラマーへ

          灯夜 皆さん、こんにちは。 この夏は、コロナや熱中所に気を付けながら過ごしていると思います。 今回は、プログラマーを目指す、未来あふれる若者が夏休みにすることについて指南する回となっております。 今回プログラマーからお二人、お集まりいただきました。 本日はよろしくお願いいたします。 Toki SA よろしくお願いいたします。 ──登壇者紹介灯夜 まず、お二人は、今回noteに登場するのが初めてなので、自己紹介をお願いいたします。 SA 自己紹介かぁ。どっち先にする?

          未来のプログラマーへ

          シナリオ担当の戯言

          お初にお目にかかります。まるがです。 みんな結構真面目なことを書いていたので、じゃあふざけ倒してやろうかなと思ったら「真面目に書いてくれ」と言われたのでおとなしく真面目に書きます。 とはいえ、記事を書いてと言われて「どんなの書けばいいの?」と尋ねたら「シナリオ担当としてどんなことをしているのかとか」と言われてしまいました。し、シナリオ担当としてしていることぉ……!? なんか最近見たアニメとか読んでるラノベとか書けばいいかなとか思ってたのに……! はい。 じゃあ何を書いてい

          シナリオ担当の戯言

          作ってるゲームを”世に見せられる状態”って、つまりいつなの?という話【近況報告】

          お久しぶりです。BOX:代表の七瀬です。 今年ももう間もなく折り返し地点という中、依然コロナ渦の影響冷めやらぬ状況ではありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 僕はただでさえ深刻だったインドアに拍車がかかり、ゴミ出しや買い物で外に出るだけでもソワソワするようになってしまいました。 リモートワークもいい加減考えものですね。 さてさて、今回のはこノートは・・・まぁ当然タイトル通りのことを喋ってく他ないのですが ・ゲームを作るってつまりどういう工程を踏むことなんだろう? ・

          作ってるゲームを”世に見せられる状態”って、つまりいつなの?という話【近況報告】

          オンオフスイッチの切り替え方

          こんにちは。灯夜です。 4月がもうそろそろ終わりますね!皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私はテレワークを始めた事で運動を全くしなくなってしまい、少し歩くだけで筋肉痛になるようになりました。 あと自炊をするようになってシンプルに食べる量が増えました。つらい。 東京や関西圏の方はまた緊急事態宣言が発令され、急遽テレワークとなった方や自宅学習を行うことになった方が多いのではないでしょうか。 自宅で作業する際に付きまとう問題、それは「オンオフの切り替えが難しい」というところで

          オンオフスイッチの切り替え方

          職種紹介ふりかえり対談~広報編&総括~

          ↓職種紹介~広報編~の記事はコチラ↓ https://note.com/box_gamedev/n/ne3a1124f5c82 ▼対談メンバー 1:書いてみてどうだった? 灯夜(以下「灯」):え、話す事ある…? 七瀬(以下「七」):無いな 詠:無いの!? 灯:だって…ゲーム作りに正味関係無いんよ…記事でも言ったけど、別に私が広報のプロフェッショナルなわけでもないし… 七:そう。なのに記事を書いた 灯:そうだよ!!!! 七:わはははははwwww 灯:ただツイ廃

          職種紹介ふりかえり対談~広報編&総括~

          職種紹介ふりかえり対談~デザイナー編~

          ↓職種紹介~デザイナー編~の記事はコチラ↓ https://note.com/box_gamedev/n/nc9756b3b8533 ▼対談メンバー 1:書いてみてどうだった? 詠:うああ… 灯夜(以下「灯」):え!?wwwwなんで怯えてるのwwww 詠:な、何話したらいい…? 灯:記事を書いてて、楽しかったですか? 詠:ああうん!楽しかった! 灯:あ、ほんと?良かった… 依頼した手前、苦しかったら申し訳ないと思って… 詠:いやあの…日本語書くのがすごい苦手だ

          職種紹介ふりかえり対談~デザイナー編~

          職種紹介ふりかえり対談~プログラマー編~

          ↓職種紹介~プログラマー編~の記事はコチラ↓ https://note.com/box_gamedev/n/n6ee303531c92 ▼対談メンバー 1:書いてみてどうだった? 灯夜(以下「灯」):どうでした?書いてみて KAIEMON(以下「K」):うーん、そうねえ…プログラムって結構理論的話に近いから、かみ砕いて説明する方法については結構悩んだところだな。 専門用語を使って説明すると、プログラムについて知ってる人同士だとお互いに言いたい事は分かるけど、そうじゃない

          職種紹介ふりかえり対談~プログラマー編~

          職種紹介ふりかえり対談~プランナー編~

          ↓職種紹介~プランナー編~の記事はコチラ↓ https://note.com/box_gamedev/n/n4e6cf9173b71 ▼対談メンバー 1:書いてみてどうだった? 灯夜(以下「灯」):七瀬は「はこノート開設!」から記事を書いてるから、記事を書くことについては慣れてそうだけど、どうでした? 詠:プランナーは文字書くのに慣れてそうなイメージする 七瀬(以下「七」):文章を書くことについては新鮮味は無いかな。 ただ、人に読んでもらう為の記事を書くという体験はそ

          職種紹介ふりかえり対談~プランナー編~

          ゲーム職種紹介~広報編~

          こんにちは、灯夜(とうや)です。 BOX:では総務&広報をしております。 記事を書くことなんて慣れっこやろ!と七瀬(代表)に言われ、書き書きしております。 中学~高校生の時は毎日ブログ記事を書いていたので、まぁ確かに慣れっこではありますが noteで書くのはこれが初めてなので、少し慣れるまでに時間がかかりそうですね。頑張ります。 今回は番外編という事で、私が担当している「広報」の仕事について紹介をしていこうと思います。 担当していると言ってもその道のプロではないですし、独

          ゲーム職種紹介~広報編~

          ゲーム職種紹介~デザイナー編~

          【3Dあるある】Altキーが機能しないと詰む。 どうも初めまして、詠(よみ)です。BOX:のデザイナーリーダーをさせていただいております。 前回前々回と引き続き、今回はデザイナーの仕事について紹介させていただきます。こういった記事の執筆はあまりやったことがないので温かい目で見守っていただければ幸いです。 1:はじめにさて、デザイナーについてですが、正直な話私自身も「なにしてんのか分かってない」っていうのが現状です(どーん)。といいますのも、デザイナーと一括りにいっても業務

          ゲーム職種紹介~デザイナー編~

          BOX:から新年のご挨拶です

          今回は特に語る内容もありませんし、新年早々500文字以上の記事を読む胆力がある人なんてそうそういないと思うので、簡潔に参りましょう。 あけましておめでとうございます! サークルを代表し、新年のご挨拶をさせて頂きます。七瀬です。 去年の4月頃にサークルを発足させてから、短かったような長かったような8か月間でしたが、おかげさまでとりあえず空中分解することなく続けることが出来ています。 ここから更にギアを上げ、サークル一同頑張ってゲームを作っていきますので、本年もよろしくお願い

          BOX:から新年のご挨拶です

          ゲーム職種紹介~プログラマー編~

          初めまして! BOX:にてプログラマーリーダーを務めています、KAIEMON(かいえもん)です。よく「ポケットから何か出ないの?」「増えられないの?」とか言われますが、そういった要件は21世紀のネコ型ロボットに頼んでみましょう。きっと、その時に一番いいものを頭の中に浮かび上がらせてくれます(多分)。 さて、今回はプログラマー編を執筆させていただくということで、人生初の試みとなる記事の執筆ですね。今まで記事を書いたことがないので、少し変な文章になっているかもしれませんが、ぜひ

          ゲーム職種紹介~プログラマー編~