- 運営しているクリエイター
2021年3月の記事一覧
YouTube動画:個別支援計画デザイン「コマモデル」
●個別支援計画デザイン「コマモデル」自閉症やADHDの個別支援支援計画・個別の教育支援計画・個別の指導計画などを立てる時に、事業所の職員の方や学校の先生が持つといい生活デザインのイメージ=コマモデルを解説します。
具体的な計画だけのデザインでは、実は一貫性が難しくなります。では何が必要か動画をご覧ください。
さらに踏み込んだ内容は、書籍『生活デザインとしての個別支援計画ガイドブック』や講演でお
YouTube動画:事業所や教室での生活シナリオやスタッフ配置の工夫
●事業所や教室での生活シナリオやスタッフ配置の工夫事業所や教室での生活シナリオとスタッフ配置の個別化とユニバーサルな視点での工夫
発達障害の支援事業所や教室での活動の設定(生活シナリオ)を個別化とユニバーサルな視点で解説してます。
自閉症、ADHD、発達障害の支援を携わる事業所(児童発達支援事業、放課後等デイサービス、生活介護事業、就労継続B など)や教室(特別支援学校、特別支援学級、特別支援教
YouTube動画:こだわりの考え方と活用の仕方
●自閉症の人のこだわりの考え方・活かし方(こだわりへの対応)自閉症の人が見せる様子に「こだわり」についての考え方と活用の仕方(こだわりへの対応)をお話しします。
内容は・こだわりを氷山モデルで考える要因
・こだわりを活用する利点
・こだわりの活用の仕方
●関連動画氷山モデルで考える行動と支援(行動支援や自己認知支援のプランニングのために)
●関連記事「こだわり」と「1つのことに集中できる」
YouTube動画:ポジティブな合理的配慮
●支援者と保護者とのポジティブな協働作業での合理的配慮のすすめ
YouTube動画にアップしています。
自閉症やADHD、発達障害の方への合理的配慮としての前向きな視点を説明しています。
成人期の生活、就労等の支援、放課後等デイサービス、児童発達支援事業等の療育や支援に関わる方、特別支援学級、特別支援学校、通級、通常学級において特別支援教育に関わる先生方にご覧いただきたいです。
もちろん、お