『華厳経』睡魔・雑念 格闘中25
「十地品」― 歓喜地 釈尊の背中を追って ―
この「十地品」の、最初の場面で、とても印象深いことが述べられている。
金剛蔵菩薩によって説法が行われるのだが、言い始めてすぐに、黙ってしまわれるのである。そのため、他の菩薩を代表して、解脱月(げだつげつ)菩薩が是非、その続きをお話してほしいと、頼むのであるが、金剛蔵菩薩は、以下のように躊躇するのである。
三度、解脱月菩薩が、説法の続きを行って欲しいと請い願い、また他の菩薩も、請い願い、更に、釈迦牟尼仏の白毫より光が放たれ、大光明の中、ようやく金剛蔵菩薩によって、十地についての説法が始まるのである。これは、まるで、釈尊が悟りを得た後で、その悟りの内容は、他の者には理解が出来ないだろうと、悩まれた、いわゆる”梵天勧請”の場面をなぞらえているとは言えないだろうか。
また、説法中に、十地について金剛蔵菩薩は、以下のように述べるのである。
ここでの、”一切智慧”が釈尊の悟られた智慧とするのであれば、取りも直さずこの十地を経ることは、釈尊が歩まれたその道を、間違いなく、その後を追うことになるのではなかろうか。
さて、『華厳経』の特徴でもあるのであるが、最初に本の目次や、公園の入り口のガイドマップのように、まず、十地とは何を示すのかが述べられる。
1)歓喜地 2)離垢地 3)明地 4)燄地 5)難勝地
6)現前地 7)遠行地 8)不動地 9)善慧地 10)法雲地
今回は、1)歓喜地について確認したい。
歓喜地については、以下のように金剛蔵菩薩の偈にてまとめられている。
慈悲の心というのが、まず前提として有り、施(前の品でいう所の回向)を他者に対して行っていくことが、喜びとなり、その喜びが起きることで、畏怖が無くなるという段階が示されている。
2巡目にして、ようやくではあるが、『華厳経』は本当によく編集されていることに気が付く、ここでの”歓喜”についても、前の「金剛幢菩薩回向品」に伏線のようなものが張られており、先んじて”歓喜”が説明されている。
他者の喜びが、ひいては自らの喜びとなる姿を描いてはいるのであるが、これがなかなかに難しい。
好意を抱いている他者や、特段感情を持っていない他者であれば、確かに、人が喜んでいる姿を見ることは、好ましい。しかし、嫌いな、あるいは、好ましくないと思っている相手にも、果たして同じような気持ちになれるであろうか。
仏典では、釈尊が具合が悪くなった原因とされる、食べ物を布施したチュンダに対し、釈尊は、優しいお言葉を掛け、反って労ったとされている。
釈尊が歩んだであろう道は、この道であることは、確かなのではあるが、はるか先を見ても、釈尊のそのお背中は、まだ見えていないのである。
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