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『華厳経』睡魔・雑念 格闘中41

注:画像は、国立文化財機構所蔵品統合検索システム
  ColBase (https://colbase.nich.go.jp)
  "釈迦三尊像",東京国立博物館 所蔵の一部を切り取って利用

「入法界品」 ① 導入部(菩薩と、十大弟子と、相即即入)

この「入法界品」は、『華厳経』で最も文章量が多い品であるだけでなく、重要な品でもある為、この「入法界品」も、先の「離世間品」と同様に、複数回に分けて確認して行きたい。

― 菩薩と十大弟子 ―

この品は、釈尊が祇園精舎(六十華厳では、祇樹給狐独園の漢訳)の大荘厳重閣講堂(だいしょうごんじゅうかくこうどう)に於いて、五百人の菩薩と、五百人の声聞と、諸の天王とが一堂に会している場面から始まる。

そうして、釈尊は、師子奮迅という名前の三昧に入り、重閣講堂が宝や、華などで様々に荘厳されるのであるが、そんな中、十方(東・南・西・北・東北・東南・西南・西北・下・上)から如来、その国にいる菩薩らが祇園にいらっしゃる。

しかし、そこに集まっている、声聞であるところの、舎利弗、目連など、いわゆる釈尊の十大弟子は、如来はおろか、菩薩の功徳や清浄の法身を見ることが出来ないとしているのである。その理由について、次のように説明されている。

 「爾(そ)の時に諸(もろもろ)の大声聞なる、舎利弗、目捷連〔ママ〕 
 摩訶迦葉〔中略〕是(かく)の如き等の事を、一切の声聞の諸の大弟子は
 皆悉く見ず。〔中略〕何を以てのもっての故に、〔中略〕常に寂静を楽(ねが)い、大悲を遠離して、常に自ら調伏し、衆生を捨離(しゃり)する
   を以てなり。」

        〔旧仮名遣いを新仮名遣いに改めた他、旧字体を新字体に改めた。〕

『国訳大蔵経』,経部第七巻,第一書房,2006,pp.140-142

別のお経では有るが、いわゆる『維摩経』として知られるお経においても、十大弟子は、維摩様のお見舞いに行かない理由を述べ、維摩様にどのような指摘をされたのかを述べているのであるが、この『華厳経』では、もっとその手前の、自分だけの悟りを目指し、他者(衆生)を省みない態度がそもそもいけないと、ここまでの『華厳経』の主張を、わざわざ釈尊の十大弟子のお名前を挙げ、指摘しているのである。

そうして、菩薩について、明浄願光菩薩は、偈において、「菩薩の大智慧は、一切能(よ)く壊(やぶ)る莫(な)く、諸の乱想を遠離して深智の地を究竟せり。」として、讃嘆している。

― 相即即入(そうそくそうにゅう) ―

この「入法界品」の最初に、様々な菩薩のお名前を挙げているのであるが、中でも、普賢菩薩と、文殊菩薩が中心となって、話が進んでいくのである。

それはまさに、こちら側から見て、左側に白象に乗られた普賢菩薩と、右側に獅子に乗られた文殊菩薩という構図で知られる”釈迦三尊像”の画そのものの世界である。

ここまでの、『華厳経』の世界をまとめるかのように、この「入法界品」ではお二人の菩薩は、それぞれ偈に於いて、以下のように述べている。

・ 普賢菩薩

 「一一の毛孔(もうく)の中(うち)に普(あまね)く最勝の海を現じ
 仏は如来の座に処(い)まして、菩薩衆に囲繞(いにょう)せらる。
 一一のも浮くの中に無量の諸仏海あり、道場にて華坐(けざ)に処し、
 浄妙の法輪を転じたまう。」

  〔旧仮名遣いを新仮名遣いに改めた他、旧字体を新字体に改めた。〕

『国訳大蔵経』,経部第七巻,第一書房,2006,p.158

・ 文殊菩薩

 「一一の境界(きょうがい)の中に、悉く仏の刹海と、三世の諸の如来の
 無量の自在力とを現ぜり。如来の毛孔の中より、一切諸の世界の微塵に等
 しき仏刹(ぶっせつ)は、皆悉く分別(ふんべつ)して現ぜり。」
  〔旧字体を新字体に改めた。〕

『国訳大蔵経』,経部第七巻,第一書房,2006,p.167

『華厳経』の別の個所の指摘では有るが、同じような表現に対して、以前、華厳宗の管長をされていた、森本公誠先生は、次のように述べておられる。
少し長くなるが、『華厳経』に於ける華厳宗の考え方がよく判る解説となっているため、引用したい。

 「これらの経文に見られるように、一身のなかにすべての世界が含まれる
 とか、一毛孔の中に無量の仏刹を見るとか、微細世界則ち是れ大世界であ
 るとかには多重的観念が見られる。」
 
 「『華厳経』は諸々の事物を含めて、無限の相互依存関係がこの世の中に
 成立していることを説くが、特徴的なのはそのような相関関係が『小即
 大』『一即多』さらには『一即一切』のようなまったく相反する事象に
 も成立するとすることである。〔中略〕華厳教学ではこれを『相即即入』
 という語句で表現する。『相即』とは、一見対立する事象でも実は一体不
 離な関係であるとするもので〔中略〕一方、『即入』はこの静態的関係に
 おいて捉えた事象を、〔中略〕動態的に事象を把握する場合に成立してい
 うことになろう。」
 「こうしてあらゆる事象は、空間系列的にも、時間系列的にも果てしな
 く重なり合っており、華厳教学では、これを『重々無尽(じゅうじゅうむ
 じん)』
という語句で表現する。」
 「極限へのもう一つの重要な示唆は、両極限あるいは、両極端をも相対化
 する思想を内包しているということである。まったく相反する事象にも、  
 こうした不可分な相関関係を認めるためには、実体と捉えらえられるもの
 は何一つとして、存在しないという透徹した見方が根底になければならな
 い。絶対不変なものはこの世には存在しないのだという考え方である。」

森本公誠編著,『新・善財童子 求道の旅 ―華厳経入法界品・華厳五十五所絵巻より―』, 
朝日新聞出版,2023,pp.142-143


ここで、森本公誠先生は、「相即」も、「即入」も、同じ事象を、視点を違えて、表現しているにすぎないとしており、そうしてそれは、「重々無尽」に帰結し、いわゆる「空」という見方が下敷きになっているとおっしゃっておられるのである。

残念ながら、当方の浅い読みでは、ここまでの『華厳経』の読みで、このような深い考えには至らないが、歴史やあるいは、自分自身のこれまでを考えても、意外な所で意外な繋がりを感じることがある。

とは言え、「あの一言を言わなければ」や、「あそこであのような態度に出なければ」など、反省することばかりではあるのだが・・・。

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