峠チャレンジ in 柳沢峠
さて、今回は、行っちゃいますよ!
アシストがあったら行けちゃうんじゃない?
ということで、目指すは「柳沢峠」!!
2022年6月19日
塩山駅からスタート
「ぐるりん」スポーツタイプも追加され、豊富です。
※勝沼ぶどう郷駅から塩山駅方面に向かうパターンが多く、塩山駅に自転車がたまるという噂。
私はこのPAS CITY-Xで挑戦です。
行くよ行くよ、上り坂
上りだしたら、ずーーーーーーっと上り坂。
気持ちよく進みすぎて写真撮ることも忘れてるw
JAフルーツ山梨塩山北支所(大藤)あたりまで来ると富士山が拝めます。
振り返るとずいぶんと上ってきました。
とりあえず、ダダ上り。
少し蒸し暑さのある6月。アシスト付きとはいえ、やはり暑い。
そして、運動にならないかと思いきや、やっぱり上るとなりますよ(笑) 決して辛い上りではないけれど、あくまでもアシスト付き自転車。ペダルを回さないことには進まないのでやはり運動です。
国道411号に合流します
これは?!
通り過ぎたけど、気になって振り返る。
えっ?! これで上がってきたの? 凄すぎる!
人影見当たらず、これはどういう状況だったんだろう。
国道411号
かれこれ20年ほどで、みるみる道が広くきれいになりました。旧道の面影がもうほぼなくなってしまった。
おかげさまで甲州市から丹波山村まで近くなったものです。
富士山!少し顔をだしてくれました!
自転車だとカーブより傾斜の方が気になる。
グルっと回って、あそこにいる自分を想像すると、ワクワクする。
電動アシスト付きのおかげで、自転車でこんなところまで来れるようになりました!
本当にきてしまった!
ついに、到着。これは感動です!
峠に到着後しばらくして本格的自転車の方が! 本当にすごい!
前日は上野原から国道20号を諏訪まで行き、この日、国道411号を通過し上野原に戻られるとのこと。「楽しいだろうな」とは思うけれど、無理でしょ、凄すぎるでしょ。楽しいだろうけど。
「アシスト自転車でこんなところ来やがって」的に思われてるのかなと思ったら気持ちよくお話してくれました。
ちょっと自転車仲間になれたようでうれしい。
ここまで来てスマートパワーモード(3段階のうち2段階目)残り27キロ。丹波山村も非現実的ではないかも?! と思えるアシスト自転車恐るべし。
(バッテリー切れを想像したら怖いけど)
峠の茶屋で頑張ったご褒美にソフトクリーム
というのも、実はこの日は二人。
一人はなんと途中でバッテリー切れ。限界点を迎えてしまいました。
ちなみに、
私のPAS CITY-X・バッテリー15.4Ahに対し、
相方のPAS VIENTA (十何年乗車)・バッテリー12.3Ah。
バッテリー容量の差が今回出たかな。
残り2.9km。徒歩45分て。。。
そのまま引き返すか、待ってるかなと思ったら歩いて到達。(意地やね)
おそらく私だったら引き返すかな(笑)
ということで、気ままに走ってきた心苦しさ解消にソフトクリームをご馳走したのでした♪
ひたすら上ってきたので、帰りは下るだけ。
これブリジストンのTB1に搭載されている回帰機能あったら最高じゃん?!
バッテリー切れの心配をしつつ走っていた上りからすると、帰りは心配無用。ごきげんです♪
唯一気になると言えば、小径自転車のリスク「振動」くらい。スピードがあがる下りのほうが断然衝撃大きいです。
景色を堪能しながら、気持ちよく風を切りスタート地点の塩山駅へ。
バッテリー残り2メモリ。
エコモードで残り29km。
楽しい自転車散策。次は、お散歩に近い感じがいいかな。
さて、どこ行こう。
(2022.6.19 撮影)