見出し画像

峠チャレンジ in 柳沢峠

さて、今回は、行っちゃいますよ!
アシストがあったら行けちゃうんじゃない?
ということで、目指すは「柳沢峠」!!


2022年6月19日

塩山駅からスタート

「ぐるりん」スポーツタイプも追加され、豊富です。
※勝沼ぶどう郷駅から塩山駅方面に向かうパターンが多く、塩山駅に自転車がたまるという噂。

つい自分の自転車いれちゃう

私はこのPAS CITY-Xで挑戦です。

奥で自転車組んでいるお二方。
どこに行ったのかな~。

行くよ行くよ、上り坂

上りだしたら、ずーーーーーーっと上り坂。
気持ちよく進みすぎて写真撮ることも忘れてるw

JAフルーツ山梨塩山北支所(大藤)あたりまで来ると富士山が拝めます。

振り返るとずいぶんと上ってきました。
とりあえず、ダダ上り。

市街地が遠くなってきました。

少し蒸し暑さのある6月。アシスト付きとはいえ、やはり暑い。
そして、運動にならないかと思いきや、やっぱり上るとなりますよ(笑) 決して辛い上りではないけれど、あくまでもアシスト付き自転車。ペダルを回さないことには進まないのでやはり運動です。

基本緩やかなところしか写真がない(笑)

国道411号に合流します

さすがに大菩薩峠は…ね

これは?!
通り過ぎたけど、気になって振り返る。

ミニベロが2台

えっ?! これで上がってきたの? 凄すぎる!
人影見当たらず、これはどういう状況だったんだろう。

国道411号

かれこれ20年ほどで、みるみる道が広くきれいになりました。旧道の面影がもうほぼなくなってしまった。
おかげさまで甲州市から丹波山村まで近くなったものです。

富士山!少し顔をだしてくれました!

自転車だとカーブより傾斜の方が気になる。

グルっと回って、あそこにいる自分を想像すると、ワクワクする。

電動アシスト付きのおかげで、自転車でこんなところまで来れるようになりました!

本当にきてしまった!

ついに、到着。これは感動です!

峠に到着後しばらくして本格的自転車の方が! 本当にすごい!
前日は上野原から国道20号を諏訪まで行き、この日、国道411号を通過し上野原に戻られるとのこと。「楽しいだろうな」とは思うけれど、無理でしょ、凄すぎるでしょ。楽しいだろうけど。

「アシスト自転車でこんなところ来やがって」的に思われてるのかなと思ったら気持ちよくお話してくれました。
ちょっと自転車仲間になれたようでうれしい。

バイカーもたくさん訪れていました

ここまで来てスマートパワーモード(3段階のうち2段階目)残り27キロ。丹波山村も非現実的ではないかも?! と思えるアシスト自転車恐るべし。
(バッテリー切れを想像したら怖いけど)

峠の茶屋で頑張ったご褒美にソフトクリーム

というのも、実はこの日は二人。
一人はなんと途中でバッテリー切れ。限界点を迎えてしまいました。

ちなみに、
私のPAS CITY-X・バッテリー15.4Ahに対し、
相方のPAS VIENTA (十何年乗車)バッテリー12.3Ah

バッテリー容量の差が今回出たかな。

残り2.9km。徒歩45分て。。。
そのまま引き返すか、待ってるかなと思ったら歩いて到達。(意地やね)
おそらく私だったら引き返すかな(笑)

ということで、気ままに走ってきた心苦しさ解消にソフトクリームをご馳走したのでした♪

ひたすら上ってきたので、帰りは下るだけ。

これブリジストンのTB1に搭載されている回帰機能あったら最高じゃん?!

バッテリー切れの心配をしつつ走っていた上りからすると、帰りは心配無用。ごきげんです♪
唯一気になると言えば、小径自転車のリスク「振動」くらい。スピードがあがる下りのほうが断然衝撃大きいです。

景色を堪能しながら、気持ちよく風を切りスタート地点の塩山駅へ。

バッテリー残り2メモリ
エコモードで残り29km

楽しい自転車散策。次は、お散歩に近い感じがいいかな。
さて、どこ行こう。



(2022.6.19 撮影)


いいなと思ったら応援しよう!