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「ハラスメントは行為じゃなくて“誰がやるか”で決まるのか?」

ハラスメントは行為じゃなくて行為者なのか?


ハラスメントという言葉、最近よく聞くけど、結局のところ「どんな行為がハラスメントになるのか?」って難しい問題だ。ある人にとっては何でもない一言でも、別の人にとっては大きなストレスになることもあるし、逆に同じ行為でも誰がやるかで受け取り方が変わることもある。つまり、ハラスメントは「行為そのもの」が問題なのか、それとも「行為をした人(行為者)」によって決まるのか、という話になる。今回は、この点について考えてみよう。

ハラスメントの定義って?

まず、ハラスメントとは何か。厚生労働省では、職場のパワーハラスメントを「優越的な関係を背景に、業務の適正な範囲を超えて、身体的・精神的な苦痛を与える行為」と定義している。セクハラ(セクシャルハラスメント)やモラハラ(モラルハラスメント)など、種類も多様だ。でも、どれも共通するのは「相手が嫌がる、苦痛を感じる行為」という点。つまり、ハラスメントかどうかは受け取る側の感じ方による部分が大きい。

同じ行為でも人によって違う?

例えば、「仕事終わったら飲みに行こうよ」と同僚に声をかける場面を想像してみよう。親しい友達なら「楽しみ!」となるかもしれないけど、上司から強制的に誘われたら「断りづらいし、行きたくないのに…」と感じることもある。行為そのものは「飲みに誘う」だけど、行為者が誰かによってハラスメントになったりならなかったりするわけだ。

また、冗談っぽいボディタッチも、親しい間柄なら気にならないかもしれないけど、そうでない人からされたら不快に感じることがある。こうした例を見ると、ハラスメントは「行為そのもの」よりも、「誰がやるか」が大きなポイントになっているように思える。

「意図がなければハラスメントじゃない」は通用する?

一方で、「そんなつもりじゃなかった」「悪気はなかった」という言い訳もよく聞く。確かに、冗談のつもりが相手を傷つけてしまうことはあるし、全員が同じ感覚を持っているわけではない。ただ、ハラスメントは「受け手がどう感じるか」が重要視されるため、意図がなかったとしても、相手が不快に思えばハラスメントになり得る。

でも、これを厳格にしすぎると、「何も発言できない」「何も行動できない」という状況になってしまうのも問題だ。例えば、仕事での指導が厳しいだけで「パワハラだ!」と言われるケースもあり、指導する側が委縮してしまうこともある。このバランスをどう取るかが、ハラスメント問題の難しいところだ。

結局、ハラスメントは「行為」か「行為者」か?

ここまで考えてみると、ハラスメントは単純に「この行為はNG!」と決められるものではなく、「誰が」「どのように」「どんな状況で」やるかによって変わる部分が大きいことが分かる。つまり、「行為そのもの」ではなく、「行為者と受け手の関係性」や「状況」が大きく影響するということだ。

だからといって、「人によってOK・NGが変わるなら、何をしてもいいのか?」というと、そうではない。重要なのは、相手の気持ちを考えながら接すること。どんなに親しい間柄でも、不快に思うことはあるし、逆に上司でも部下に気を遣って接することで信頼関係が築ける。

おわりに

ハラスメントは「行為そのもの」よりも、「行為者と受け手の関係性」や「状況」によって変わることが多い。だからこそ、一方的に「これはハラスメント!」と決めつけるのではなく、相手の気持ちを考えたコミュニケーションが大切になる。結局のところ、「相手の立場に立って考えられるかどうか」が、ハラスメントを防ぐ一番のポイントなのかもしれない。



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