永山 健作 氏
ジェットスターグループ
マーケティング&PR本部長
認知度:8割強
[キーワード]
価格を如何にお客様に認識してもらうか、
如何に安いと思ってもらえるか
◆ブランドづくり
Brandも人と同じかもしれない。
ブランドの個性、人格とは?
[jetstarブランドパーソナリティ 抜粋]
憧れ目線でなく、
親しみ目線で向き合える人。
堅物じゃなく、くだけている人 など。。
けれど決してチャラチャしていない、
安っぽくない、安心感を与える人
=お客様に近い存在でいなければならない。
◆Inside Out
中のブランドを確立した上で、
外に対して出ていく。
ブランドを上げるためには、
・いい感じなところ(差別化)を理解する
・お客様とのつながり
(お客様との共感、エンパシー)
の2つを基本考えれば良い。
◆わくわく ブランド
LCCはレジャーから始まっているので、
基本「わくわく」から始まっている。
★JetStarコンテンツとは
下記3つの要素を揃えると、
JetStarコンテンツとなる。
◆カンパニービジョン
・安全性
・価格
・体験
・人財
・ローコスト
◆マーケティング
・金額
・行きたいところの選択肢に入る
・体験
・プロダクト
◆エモーショナル
・楽しい
・フレンドリー
・ずっと青春しているようなアップビート
・安心感
◆ターゲット
レジャー(観光、趣味・興味による旅行):8
ビジネス:2
◆ペルソナ
ファミリー、大人、ミレニアム、ビジネス
◆事例:#誕生日に顔を見せに行く親孝行
https://campaign.jetstar.com/oyakoukou/
◆事例:Fly & Activity
https://campaign.jetstar.com/flyandactivity/
インサイドにもキャンペーンを行うことで、
利用シーンをよりリアルに。
=インターナルに展開することによって、
スタッフもブランドが体に染みていくのではないか。