仕事が速い人の〝3つの思考習慣〟
皆さんはこんな経験や悩みがありませんか?
仕事が業務時間中に終わらず、残業ばかり…
いつも頑張ってるつもりなのに
なぜかいっこうに仕事が速くならない…
このような
〝仕事の遅さ〟に関係する悩みは
仕事をするときの〝思考〟を変えて見るだけで
解決できるかもしれません。
そこで今回の記事は
〝仕事の速い人〟が
どんな〝思考〟をしているのかについて
徹底解説していきます。
この記事を書いてる人…↓
仕事の速い人の思考とは
それぞれの〝思考〟について解説していきましょう。
①コンドル思考
▼仕事が遅い人の一例
出社したら、取引先から商談の件で
メールが来ていた。
どう返事をすべきか相談するために上司を探す。
なかなか見つからず…
返信に30分以上かかってしまう
相談ついでに、上司から…
「新人のつくった資料チェックをしてあげて」
と頼まれ、すぐ対応。
ひと息ついたと思ったら当日の別資料にて
大きなミスを他部署から指摘され
慌てて修正…
コミュニケーションデザイナーの吉田幸弘氏によれば
実は仕事の速い人は
仕事全体を俯瞰してゴール地点を最初に確認する思考
をしていると唱えています。
吉田氏は、上空から地上を見渡す〝コンドル〟
のように仕事の目的や全体のスケジュールを
最初に確認する思考を
〝コンドル思考〟と呼びます。
対して、先の例のように目の前の仕事のこと
だけを考えるのは
〝カメ思考〟といいます。
〝コンドル思考〟の方の例を見ていきましょう。
▼〝コンドル思考〟の人なら…
・商談に関するメールの返信の件
(上司に相談したかったがなかなかつかまらない)
→のちほど確認する旨だけすぐ返信し
上司の手が空くタイミングをチェックした上で
余裕をもって相談する
・新人の資料チェックにすぐ対応した件
→いつまでに必要な、なんの目的の資料
なのかをまず確認
優先度が低ければ午後に回す
・当日の別資料にて大きなミスを他部署から指
摘され慌てて修正した件
→そもそもコンドル思考の人は、
調整作業を見据え早めに他部署確認を
終わらせている
そのため、当日に重大な指摘は入らない
吉田氏いわく〝コンドル思考〟を身につける方法は
「この仕事はなんのために、いつまでにするのか」
と考える習慣を持つことだと唱えています。
②仮説思考
▼仕事が遅い人の一例
営業で新規顧客の獲得率が伸び悩んでる
何が原因かわからないので…
「WEBや架電からの問い合わせ数」
「競合商材との比較」
「広告効果」
など、時間をかけて手当たり次第、情報収集…
ひととおり情報がそろってからようやく
〝問題解決策〟を考え始める。
ある経営大学院副研究科長によると
速くて質の高い仕事をする人は
〝仮説思考〟を身につけているという
これは情報やデータから問題の答えを導くのではなく
〝たぶんこうだろう〟という答えを先に考えてから
情報やデータを探す思考のこと
『仮説思考BCG流 問題発見・解決の発想法』
の著者・内田和成氏によると仮説思考は
以下のステップで行う
「営業で新規顧客の獲得率が伸び悩んでる」という
問題を解決するケースを例にして説明していきます
▼〝仮説思考〟の人なら…
①問題発見の仮説を立てる
a:WEBページで商材の魅力が伝わってないのでは?
b:競合他社の商材より価格が高いのでは?
②仮説の検証をする
aの検証:WEBからの問い合わせ数を調べる
→ほとんどないことがわかる…
bの検証:競合商材のリサーチ
→価格はむしろ安いことがわかる
(問題解決の必要なし)
③問題解決の仮説を立てる
aの解決策:WEBページのレイアウトの改善をした方が
いいのではないか
④ ③の仮説の検証をする
aの解決策の検証:
→実際にレイアウトを変更して問い合わせ件数の変化をみる
③エッセンシャル思考
▼仕事が遅い人の一例
上司から突然、資料用のデータの作成依頼が…
でも本当は、いま手掛けている企画が大詰め…
手一杯の状態
上司の指示だから断れない、大変だけどやってみよう!
少し深掘りしていきましょう
とはいえ、指示された仕事を断るのは難しいもの…
そこで大切なのが
〝トレードオフ〟という考え方
「もしその仕事を引き受けたら
代わりに何ができなくなるのか」
を意識すること。
〝トレードオフ〟を上手に示せれば重要でない仕事を
断りやすくなる
そのために活用したいのが…
〝アサーション〟という話法です
D (Describe/描写)
客観的に事実や状況を述べる
「いま手がけてる企画が大詰めの状態です」
E (Express/表現)
自分の意見や感じてることを表現する
「引き受けたい気持ちはやまやまですが、
いま引き受けると、代わりに企画のクオリティが
下がってしまいます。」
(=トレードオフを伝える)
S (Specify/特定の提案)
妥協案・解決策・相手に望むことを提案する
「手をつけるのは来週でも構いませんか?」
C (Choose/選択)
肯定的な結果と否定的な結果を伝えて選択肢を示す
「来週からでよければ私がやれます。
今週中に終わらせなければならないものでしたら
ほかの方にお願いできますか?
「DESC」
いつも指示や頼みを断れず、仕事がどんどん増えて
遅くなる人には、まさにうってつけの方法です。
心当たりのある方はこの3つの思考を身につけて
改善していきましょう。
今回も最後までお付き合い頂き有り難う御座いました。
次回の記事でまたお会いしましょう。
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