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『Apple Car デジタル覇者vs自動車巨人』日本経済新聞・日経クロステック合同取材班
概要
デジタルの巨人たち、Apple、Google、Amazonが自動車業界に本格参入し、これまでの産業構造を根底から覆そうとしています。本書は、電気自動車(EV)や自動運転の普及を背景に、ハードウェアからソフトウェアへ価値が移る中で、自動車産業が直面する「解体」と「再編」のプロセスを描きます。OTA(オーバー・ジ・エア)などの新技術による車の価値観の変化、IT企業による新しいプレイ(play)方法、そして業界の接続(connection)の再定義について詳しく解説しています。
本のジャンル
テクノロジー、経済
要約
1. デジタル巨人の参入がもたらす変化
Apple、Google、Amazonといったデジタル覇者たちは、自動車産業を「新たな生活体験を提供する舞台」として捉えています。
• Appleの戦略
AppleはiPhoneやApple Watchなど既存のエコシステムと車をシームレスに接続し、新たなライフスタイルを提案しようとしています。例えば、車内での音楽や映画体験、ヘルスケアデータのリアルタイム連携などが期待されています。車が「移動のための手段」から「体験の場」へと変化し、ユーザーのプレイ方法が大きく広がるでしょう。
• Teslaのリード
TeslaはOTA(オーバー・ジ・エア)技術を駆使し、車両ソフトウェアを遠隔で更新。これにより、車は購入後も性能が進化し続けます。これは「買った瞬間が最高の状態だった」という従来の車の価値観を完全に変えるものです。
• Amazonの視点
Amazonは自動運転物流システムに注力。配送効率の向上を目指し、車を「動く倉庫」として利用する構想を持っています。
2. 自動車産業の「解体」と「再編」
自動車メーカーはこれまで、企画から製造、販売までを一手に引き受けてきました。しかし、EV時代の到来とともに、業界構造が変化しつつあります。
• 分業化の進展
世界最大のEMS企業である鴻海精密工業(Foxconn)は、EV向けプラットフォームの供給に乗り出し、車体の製造を受託しています。これにより、自動車メーカーは「企画・設計」と「製造」を分離する圧力を受けています。製造の外注化が進めば、車体製造の競争が激化する一方で、ソフトウェア開発にリソースを集中する企業が生き残ると予測されます。
• IT企業の優位性
AppleやGoogleなどのIT企業は、車体製造には興味を示さず、プラットフォームやソフトウェアで収益を上げる方法を模索しています。例えば、Appleは車体設計を担当し、製造は鴻海などに委託する形を採用する可能性が高いです。
3. ソフトウェア主導の車作り
車の付加価値が「ハードウェア」から「ソフトウェア」に移る流れは、産業全体を揺るがしています。
• 価値の変化
昭和の時代、車は「運転の楽しさ」や「所有するステータス」が主な価値でした。しかし、ネット接続や自動運転が普及する中で、車は「所有するもの」から「サービスを利用するもの」へと変化。例えば、自動運転タクシーは所有よりも利用が合理的な選択肢となります。
• データ活用の重要性
未来の車は、運転データだけでなく、生活全般のデータを集約し、新しいサービスを提供するプラットフォームとなるでしょう。GoogleのWaymoやAmazonの自動運転物流は、その方向性を示しています。
4. 車メーカーの未来戦略
デジタル覇者が主導する自動車産業で、伝統的な車メーカーが生き残るには新たな戦略が必要です。
• 水平分業の加速
設計と製造を分業し、製造は外注するモデルが増加。例えば、ソニーとホンダの合弁会社は、設計と販売に集中し、製造をホンダに委託しています。
• サイバーセキュリティの強化
ネット接続が進む車は、ハッキングリスクが高まります。これに対応するため、セキュリティ分野への投資が不可欠です。
まとめと感想
本書は、自動車業界が直面する「解体」の必然性とその先にある未来像を鮮明に描き出しています。特に印象的なのは、車の価値が「移動手段」から「データを活用した体験提供」へと移り変わるという視点です。AppleやTeslaのようなプレーヤーが主導権を握る中で、日本の伝統的な車メーカーがどのように対応するのか、今後の動向が気になります。
本書は、テクノロジーやビジネスの未来に興味のある方にとって、非常に刺激的な内容です。リンク先の口コミでも「わかりやすく業界の全体像がつかめる」と高評価されています。この機会にぜひ手に取って、新しい産業革命の全貌を体感してみてください。
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Sumeriy 車載冷蔵冷凍庫 18L
この車載冷蔵庫は、最新のテクノロジーを取り入れたデザインで、車内での食べ物や飲み物の保存を簡単かつ効率的にします。以下の特徴が魅力です。
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