めずらしく高頻度更新なもやしです。今回から6回に分けて、広島旅行のことを書いていきます。終わるのはいつになるやら… 最初は京王線新宿駅です。始発で来ましたが、この時間も人はそこそこ多いですね。ここからJR線の長い旅が始まります。 最初は中央線で東京駅へ。数年前に緩行線と快速線が完全分離してから、所要時間が大幅に短くなり便利になりました。 東京駅の東海道新幹線のりばまで来ました。のぞみ号とひかり号、こだま号で案内表示が分けられているくらいのぞみ号の本数が多いんです。 J
お久しぶりです。最近は自ら休日出勤と居残り残業をしていたお陰でいい感じのお金が入りました。ということで、模型買った訳ですが、3ヶ月くらいで結構増えてしまいました。 記憶の限りでは、KATOのE3系こまち、E6系、EF64 1031、TOMIXの24系北斗星、DD51型北海道色、GMの京王8000系、名鉄1700系、3100系、マイクロエースの京王3000系などです。これに鉄コレも買っているので、総額20万くらい使っていると思います。貯金したいんですけどね… さて、これらの中で
お久しぶりです。相変わらず仕事で忙しくしております。最近夕飯でマクドナルドに行くことが増えたのですが、モバイルオーダーを使うようになりました。 モバイルオーダーはスマホで注文することで列に並ばずに注文できる便利なサービスです。現金決済はできませんが、色々と決済手段があるので、誰でも使えるのが特徴です。 もやしの職場は近所にマクドナルドがあるのですが、駅前ということもありお昼の時間は混んでいます。列に20分くらい並ぶこともしばしば…ということで、限られた休憩時間を効率的に過ごす
Noteではお久しぶりです。 さて、今回はお知らせになります。 結論からお伝えすると、下記の2つのアカウントを削除し、別の名前のアカウントを新たに作成します。 削除するアカウント ・@Bonsai_moyashi ・@Darekano_art 最初に削除します 新たなアカウントについては鍵をかけた状態で運用していこうと考えております。 何故このような判断をしたのかについてですが、数ヶ月前よりとある方からしつこくDMやLINEで絡まれていました。その方はもやしの職場を知っている
京都旅行最終日です。最初は阪急電車で京都河原町駅へ。橋を渡って京阪電車の祇園四条駅から出町柳駅へと向かいます。写真の3000系は2日目の夜に撮影したものです。 場所が飛んで貴船口駅です。出町柳駅からは叡山電車の旅です。デオ900系901編成で鞍馬駅へ行き、次の列車で1駅戻ってきました。秋には大混雑するという貴船口駅ですが、春の平日昼間は人が全然いませんでした。 1つ前の写真の編成が折り返してきました。鞍馬線の二軒茶屋駅より北側は2両編成の運行が基本です。2両編成は電気指令
さて、京都旅行2日目ですが、今回は午前中と宿への帰りのみとなります。詳細は後述しますが、要は写真を出せないのです。 最初は烏丸駅から阪急電車です。1日目に乗車した9301Fが京都河原町駅へ向けて発車していきました。この編成にもさくらHMが掲出されています。 続いて乗車する9306Fの準特急大阪梅田行です。時間は8:10分となっていますが、本来の工程より1時間遅れです。本来は7時過ぎの電車で行く予定でしたが支度に手間取りました。 阪急電車は隣の大宮駅で降り、地上に出ると嵐
先日京都へ旅行してきました。道中で色々と写真も撮りましたので、1日ずつ振り返ってみます。 まずは静岡駅からです。JR東日本管内から沼津行に乗り、沼津駅で御殿場線から直通してくる列車に乗り換えました。静岡地区ということで、ロングシートだと思っていましたが後ろ2両は転換クロスシートでした。短い時間ではありましたが、当たりを引きましたね。 静岡駅からは浜松行で浜松駅へ。乗り換えの都合でこれくらいしか撮れませんでした。地元を出発してから4時間以上経過しています。不思議なことに疲れ
3月24日に福島へ行ってきました。個人的には群馬、新潟と続いて、3日連続の日帰り旅行です。 最初は宇都宮線で宇都宮駅へ。ここからは人生初のE131系です。乗った感想としては、思ったより悪くは無いです。乗り心地も205系と比べれば圧倒的に良く、約1時間の乗車時間の半分を寝て過ごしていました。ただ、停車中は半自動ドアのため、車内が暖まりすぎているようにも感じました。 黒磯駅からはデッドセクションを挟んで交流電化となるため、E531系に乗り換えです。黒磯駅構内は交流と直流両方の
昨日は碓氷峠鉄道文化むらへ行った記事を出しました。その記事を書いていたのは高崎線の車内だったのですが、その高崎線へどこへ向かったのかを今回書こうと思います。 高崎駅で上越線の211系に乗り換え約1時間、水上駅へと行きました。目的地はさらに先ですが、既に雪深いですね。それでも空転せず定刻通りに運行できる211系の性能と乗務員さんの技術に感動しました。水上駅からはE129系による長岡行に乗り換え、ひたすらトンネルの中を走ります。モグラ駅で有名な土合駅をスルーし、トンネルを抜けた
22日に信越線横川駅が最寄りの碓氷峠鉄道文化むらに行ってきました。碓氷峠を越えた数々の車両や、歴史的に重要な車両が保存されている施設で、旧横川機関区の建物などをそのまま利用していることが特徴です。 もやしは6年前にも訪問していましたが、当時の写真データが消滅してしまっているので記憶でしかありませんでした。 高崎駅から横川駅までの信越線は4両編成の211系が活躍しています。上野方から、クハ+サハ+モハ+クモハの編成で、電動車が偏っていますね。電動車に乗ると、制御器が進段するこ
先日、マイクロエースから発売されている京王3000系更新車を購入しました。今回購入したのは3774Fのシングルアームパンタに交換された姿です。サーモンピンクの塗装がされている編成では最後まで残っていました。実車は両先頭車とデハ3000形を伊予鉄道に譲渡し、VVVF化の上で3000系3304Fとして活躍していますね。 さて、製品の方ですが、今回はModels IMON新宿店にて購入しました。お店で精算する時点で少し難ありで、2号車と4号車が逆に入っており、4号車はパンタが外れて
お久しぶりです。2024年の最初の投稿になってしまいました。 さて、もやしはもう間もなく一時的に長期休み(2ヶ月程度)に入るのですが、その際に少しだけどこかへ行こうかと考えています。行き先を考える中で、色々と行きたい場所があるのですが、予算や時間等との兼ね合いなので調整していきたいところです。 今年で6年前になってしまいますが、3月頃に様々な場所へ出かけたことがありました。土合駅や碓氷峠鉄道文化むら、郡山などです。今回は当時行った場所を再訪するのもありだと考えています。また、
先日、幕張メッセにて開催された「第8回鉄道技術展2023」に行って参りました。2年に1回開催されているイベントで、様々な鉄道企業や鉄道関連企業が最新技術を展示したり、自慢の製品を展示していたりする催しです。 さて、このイベントでは参加者のほとんどが企業の方です。完全に趣味として来ている人というのは少なく、会場内を歩いていてもあまり見かけなかったわけですが、その少数の人の行動がTwitterにて問題になることがありますね。どのような事例があるかはここでは書きませんが、Twitt
お久しぶりです。この記事を読んでいる方の中にNゲージをやっている方はいらっしゃいますか?もやしはKATOのE531系を購入してからマイペースに購入し、時々レンタルレイアウトや自宅の作業場の机の上で走らせています。普段は完成品を購入しているのですが、1度キットを組んでみたくなりModels IMONで買ってみました。 今回購入したのはGMのクモハ11、12の2両セットのキットです。未塗装の板状キットで、結構長い期間販売されているようですね。なぜこの車両を買ったかと言えばクモハ1
普段livedoorで京王についての記事を書いています。現在は多忙により月に2本あたりが限界なのですが、それでもいつも読んでくださる方もいらっしゃるということで、感謝するばかりです。 さて、そんなlivedoorですが、現時点でまともに記事が書けなくなりました。更に多忙になったのもありますが、別件の理由が存在します。実は8月末にスマホの機種変をしまして、新たなスマホにはカメラで撮影した写真を入れていません。本来は入れたいのですが量がとても多いことと、新しいスマホには今後撮影し
ご存知の方はご存知かと思いますが、もやしはBVEにて路線制作を始めています。他の方が作成された路線と車両を運転するのも楽しいのですが、自分で作るとどのくらいの労力が必要なのか知りたくなったのです。 どこか特定の路線ではなく、あえて架空の路線にすることで、様々な保安装置を試せるようにできるメリットがあるわけで、現時点ではNNN2式C-ATSプラグインに対応しています。ただ置くのが簡単な1号型ATSのみで、C-ATS化は試しましたが車両側で何故かC-ATSに切り替わらず諦めていま