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個人ゲーム開発会社の6期目決算

以前、会社1期目に決算の報告をしてからしばらく経ったので、久しぶりに会社の決算を報告してみようと思います。

こういうのNoteに書くのが今風っぽいので、初めてNoteを使ってみています。変なところがあったらごめんなさい。

売上

1期目 2900万
2期目 2100万
3期目 1600万
4期目 1900万
5期目 2300万

と来て、今期はなんと、
6期目 700万!
めちゃ下がりました。

これには色々原因があります。

まず、5年前ぐらいは、広告売ってアプリに集客して、アプリ内の広告収入で収益を上げられていました。それが、ここ数年で広告の仕組みは複雑になり、獲得顧客単価も上がり、その割に広告収入はあがらず...
ということで、広告を打つのを辞め、いくつかのアプリはクローズしました。

ここ数年は、広告収益&出版社等からの支援金で生計を立ててたのですが、広告収入もなくなり、今年の頭で支援金もなくなり、非常に厳しいです。

本当は昨年出したゲームがヒットして、それで次の開発費を... っと思っていたのですが、そううまくは行きませんでした。

そんな状況なので今年の頭はゲーム開発を辞めることが一瞬脳裏をよぎりました。

あとは受託開発をするという手もあるのですが、せっかく会社を辞めたのに受託開発するのもなぁというのがあるので、貯金がなくなるまではそれはしないつもりです。

ただ自分のお給料は少し下げることにしました。

そんな折、今年の3月にJelly Troopsというゲームが、GYAAR Studio Indie Game Contestで受賞し、支援金最大1000万円をもらえることになりました。

これでちょっと希望が持てるようになりました。

と言っても、アーティストさんに仕事を頼んだり、プログラマーさんに仕事を頼んだりで、支援金もすぐに底をついてしまいます。

足りないお金は、個人のお金から出すことにしました。

幸い、去年、今年は株式相場が良く、株式投資が+1000万ぐらいだったので、それを開発費に当てています。

営業利益

1期目 400万
2期目 -100万
3期目 -200万
4期目 -30万
5期目 -200万

と1期目移行マイナスが続いており、今期は-300~400万ぐらいになりそうです。

いまのところ投資で稼いだお金があるのでゲーム開発はたぶん続けられますが、これが続くと辛いですね。
あと大暴落が来たらやばいですね。
どこかでヒット作を出さないと...

こんな状態なのに、妻は自分の好きなようにさせてくれています。ゲーム開発を続けさせてくれる家族に感謝!

来年

来年は、Godzilla Voxel WarsのSwitch版がリリースされます。これが売れるといいなぁ。絶賛予約を受付中です。

また、現在開発中のJelly Troopsも来年リリース予定です。

Jelly Troopsは、妻がプロトタイプ時点でかなりハマり、自分含めチームメンバー内でもかなり楽しく遊んでいます。

現在オンラインプレイテスト中なのですが、わざわざ早起きしてオンラインプレイテストに参加してくれる人もいるぐらいなので、面白いゲームであることに自信はあります。

しかし、いかんせん周知が難しいですね。
なかなかSteamのWishlistが伸びない...

これを読んでいただけた方には是非、皆様オンラインプレイテストに参加したり、Steamのウィッシュリストに登録していただけると嬉しいです!(これが言いたかっただけです!すいません!)

オンラインプレイテストは、↑のSteamページから体験版をダウンロードして、以下の時間に遊ぶことができます。

2024 年11 月23 日(土) 12:00~14:00
2024 年11 月23 日(土) 18:00~20:00
2024 年11 月24 日(日) 06:00~08:00
※日本時間です

それ以外にも来年は収益を改善する策を考えていますが、これはそのうち追って書きます。

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