見出し画像

コノハナイロPOTAGE販売開始|地域商社事業_R6.8月活動レポート

コノハナイロPOTAGE販売開始!

今年4月よりクラウドファンディングサイト"Makuake"で先行販売していたコノハナイロPOTAGEの一般販売を8月12日より開始しました!

Makuakeページはこちら(先行販売はすでに終了しています)
現在はこちらから買えます!(オフィスでも買えます)

有難いことに一般販売開始から大行列!というわけにはいきませんでしたが、地元の方を中心にご購入いただき有難い限りです。


一般販売までの振り返り

自分の頭の中を整理するためにもMakuakeを開始して、現在に至るまでの流れと課題、取り組みを一通りまとめてみようと思います。

Makuake開始から5月末

  • 4月26日:Makuake開始(支援額30万円突破)

  • 4月27日:ふるまいとして宮崎市のイベントに参加

  • 5月4日:目標の200%を達成(支援額40万円突破)

  • 5月25日:ふるまいとして宮崎市のイベントに参加

  • 5月27日:目標の250%を達成(支援額50万円突破)

ここまでは初のクラウドファンディング挑戦ということで、何をすれば良いかいまいち分からないままひたすらに走っていたような気がします。
クラウドファンディング開始前の告知を繰り返したことと、開始後にも「始まりましたよ!」を皆さんに伝えて回ったことが初速の200%達成に繋がったのかなと。

その後は、ふるまいとしてひたすらにイベントに参加していました。
屋台でクラウドファンディングページのQRコードも飾っていたものの、直接的な支援額はそこまで伸びなかったのが正直なところ。

試飲してWebに行って、7月末にお届けというフローなので少し難しかったのかなと。その場で「ここで買えないの?」「どこで買えるの?」「美味しいのに無料で配るなんてもったいない!」などのお言葉を頂けたことからも推測できます。

初のイベント参加以降は、目的を支援を集めるから県内の皆さんに知ってもらうに切り替え一人でも多くの人に試飲して名前を憶えていただけるようにしました。

6月から7月末まで

  • 6月6日:スープ本商品完成

  • 6月16日:ふるまいとして宮崎市のイベントに参加

  • 6月22日:ふるまいとして西都市のイベントに参加

  • 7月21日:パッケージデザイン完成

こうして振り返るとイベントに参加しつつ、商品の完成に向けて各所と連携していく2か月間だったんだなと。この2か月、商品開発の中で個人的には一番苦しかった時期でした。

商品をOEMで製造しており、原料は各所から購入、デザインやレシピ監修も専門家にお任せで、周りはすべて何らかのプロフェッショナル。
求めるものの皆さんプロ基準であったり、これまでのノウハウに基づくものですが、私たちは商品開発に初挑戦なので基準が分からないまま進めており、段取りとしては最悪で、何度も無理を通していただきました。

特に商品規格書を全ての原料分揃えて工場にお渡しするのに苦心しました。
商品規格書を既に持っているところはお預かりするだけなのですが、商品規格書を初めて作られる農家さんや加工場などもあり、一緒にあたふたしながらなんとか完成させました。

8月

  • 8/8-9:Makuake支援者へのリターン発送

  • 8/12:オフィスでの一般販売開始

  • 8/16:自社ネットショップ開設

当初の予定より遅れること10日、Makuakeでご購入いただいた方への発送がすべて完了しました。
発送作業も自分たちで包装から梱包、発送までを行っており、チームメンバーには夜遅くまで助けてもらいました。

こうしてようやく一般販売を開始したコノハナイロPOTAGEですが、嬉しいことにMakuakeの購入者や他の地域に住んでいる方からオンラインで買えるようにしてほしいというお声を数件頂きました。

そこで、簡易的ですがネットショップを開設。
https://kawarimon-lab.stores.jp/

これからさらに販売網を広げていかなければと、先月と同じことを言っている現状です…

来月以降のスケジュール

現在、コノハナイロPOTAGEに加えて別コンセプトでの商品開発を進めているところです。
来月以降もコノハナイロPOTAGEでのイベント出店や販路拡大を進めつつ、新商品開発に着手していきます!


一般社団法人まちづくり西都KOKOKARA
地域商社グループ プロジェクトマネージャー
福島 亨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?