リュ・スンワン『密輸1970』朝井リョウ『生殖記』など(ネタバレあり)241007-1020
リュ・スンワン『密輸 1970』(2023)
絶対に観たほうがいい。
ラストショットが素晴らしい。
同監督の『ベテラン』『モガディシュ 脱出までの14日間』のクオリティを凌ぐ傑作だ。
エンジン始動まで時間のかかる映画で前半はちょっと重いが、丁寧なキャラクター描写が後半に活きてくる。
とはいえ、ヨム・ジョンア演じるジンスクの父親が予想だにしない形で……船のスクリューに巻き込まれて死ぬ……という流れは冒頭からキャッチーで、しかも死体を見せずに海に広がる血で絶望的な死を表現している。素敵。
コンゲームのみならず、まさかのシスターフッドへと展開する。
チュンジャ(キム・ヘス)とクォン軍曹(チョ・インソン)のキャラクターが特に良い。悪役をただの悪者に終わらせず、一面的に描いていない。
この二人のやり取りはどれを切り取っても最高。
特に……出会い頭にチュンジャの頭をカッターの刃でスパッといくあの淡々とした見せ方。いい。
クォンは悪党ではあるが人情味もある。ラスト、その不可思議な絆で結ばれた二人が邂逅するシーンの鮮やかさたるや。ダイヤ一粒、その巧さにこちとら涙出てきちゃいました。善人と悪人が交わるあの終わらせ方は見たことない。
ドリ(パク・ジョンミン)とクォンのホテルでのアクションシークエンス。全編を通して長尺の陸上アクションはここだけなのだが、クオリティが高い。オールドボーイ感ありつつ現代的ジョンウィック感もあるというか、とくかく演出が凄い!
アイスピックというありふれた武器なのに古臭さを感じさせない。クォンと眼帯の部下の「ベトナム戦争あがり」感を前半で入れ込んでいるからこその恐ろしさなど、丁寧。
さらに脚本の面白さだけじゃない。
水中アクション、どうやって撮っているのか。とてつもないクオリティだ。ハリウッド映画でもあそこまでできている映画ないでしょう。
かなりの部分はVFXなのだろうけど、実際に水中でも相当撮っていると思われる。『ゴジラ-1』に匹敵するVFX。韓国も日本も凄い。
あまりの面白さにぶっ飛んだ。
朝井リョウ『生殖記』
絶対に読んだ方がいい。
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