【初出展ゲムマを振り返る】その1.「予約3倍理論:予約外の販売数は予約の約3倍だった?」
読んでいただきありがとうございます。
ボドゲFAMあいゆうハーツです。
2024年秋ゲムマに「ゆずって!つくって!ハンバーガー星のフェスティバル」で初出展しました。
ゲームデザインは長女のあい(8歳)です。
私たちについて詳しくは自己紹介の記事を書いていますので、良かったらお読みください。
初出展のゲムマを終えて、Xで色々と投稿していたのですが、ひとつひとつ内容を見直し&掘り下げつつ、まとめていきたいと思います。
予約外の販売数は予約の約3倍だった?
さて、今回のテーマについてですが、元のXのポストの最後に「?」を付けました。
コメントでもいただいたのですが、”予約3倍理論”というものがあるんですね。
「ゲムマ2日間の合計売り上げ数は、予約数の約3倍」というものだそうです。
元々この理論を知らずにポストしたので、表現にぐらつきがあったかなと思います。
この構成に当てはめ書くと、
「ゆずって!つくって!ハンバーガー星のフェスティバル」の
合計売り上げ数は予約数の約4倍でした。
土曜のみの出展だったので、理論を上回る売れ行きだったと言えます。
要因はなんだろう?
一つ浮かんだのは、予約する動機は
「予約しないと売り切れて買えないかもしれない」
という考えからだと思うのですが、私たちのゲームは
「なんとなく気になっているけど、予約しなくても買えるだろう」
「当日見てみて良さそうだったら買おう」
と思われていて、予約数が抑えられていたからかなと思います。
実際に買っていただいた方に
「元々私たちのことを知っていて買いに来たのか?それとも偶然通りかかって買うことにしたのか?」
など買うことにしたきっかけを聞くようと、
購買の傾向がわかるのでぜひオススメします。
その上、楽しいですよ!
今まで販売の経験がほぼなかった私たち。
自分たちが作った商品を売る場面での、お客さんとのコミュニケーションはとても楽しいものでした。
そうは言っても、嬉しいことにお客さんが次々来てくださったときには余裕がなくなり、お話をしきれなかったこともありました。
次回以降心がけたいところです。
今回よりは余裕が生まれているはず!
予約数から全売り上げ数の見込みが立てられるのは有益ですよね。
Xで他の出展者の方々に予約数と売り上げ数のアンケート取ってみようかなぁ。
ゲムマ初出展の記事はXのポストを元に、今後も継続して書いていきたいと思っています。
お読みいただきありがとうございました!