エックスのコミュニティーノート
エックスのコミュニティーノートについて、詳しく教えてください。
コミュニティーノートとは、X(旧Twitter)の新機能で、ユーザーがポストに対して背景情報や補足説明を提供できる機能です。コミュニティーノートは、一般のユーザーが「協力者」として登録することで作成できます。協力者は、自分の知識や信頼できる出典をもとに、ポストに関連する情報をコメントとして残します。そのコメントが他の協力者から「役に立った」と評価されると、ポストの下部に表示されます。コミュニティーノートは、デマや誤解を防ぐために有用な機能ですが、一方で情報操作や嫌がらせの可能性もあります。そのため、Xは協力者に対して資格基準や有用性スコアなどの対策を行っています。コミュニティーノートの詳細については、Xの公式サイト12や、以下の記事345を参照してください。
コミュニティーノートの使い方を教えてください。
コミュニティーノートの使い方は以下の通りです。
コミュニティーノートに参加するには、Twitterのアカウントを持っていることが条件です。参加方法は、Twitterのトップページに表示される案内に従うか、こちらからアクセスしてください。
コミュニティーノートに参加すると、「協力者」という役割が与えられます。協力者は、誤解を招く可能性のあるツイートに対して、背景情報や補足説明をコメントとして残すことができます。コメントには、エビデンスとして動画や他のサイトのURLを貼ることもできます。
コミュニティーノートのコメントは、他の協力者から「役に立った」「役に立たなかった」「中立的だった」の3つの評価を受けます。評価は、コミュニティノートのサイトから行えます。評価は単純な多数決ではなく、普段否定的な評価をしている協力者が高い評価をした場合などに重みが付きます。
コメントが十分な数の協力者からさまざまな視点から「役に立った」と評価されると、そのコメントがツイートの下部に表示されます。表示されたコメントは、一般のユーザーも見ることができます。また、自分がいいねやRTしたツイートにコメントが表示された場合は、通知が届きます。
コメントを作成するには、評価を行って下積みをする必要があります。暫く正当に評価を続けていると、コメント作成機能が解放されます。コメント作成権は、規則違反や不適切なコメントをした場合に剥奪されることもあります。
コメント作成者や評価者の実名やTwitterのユーザー名・IDは分かりません。Twitter側から割り振られたランダムな名前が表示されます。ただし、自分で特定される情報をコメントに入れないように注意してください。
自分のツイートにコメントが追加された場合、そのコメントが自分の意図と異なると思う場合は、再審査を依頼することができます。
コミュニティーノートは、Twitterでより正確な情報を入手できるようにすることを目的とした機能です。デマや誤解を防ぐために有用な機能ですが、一方で情報操作や嫌がらせの可能性もあります。そのため、コミュニティーノートを利用する際は、常に批判的思考を持ち、信頼できる出典を確認するようにしましょう。
コミュニティーノートの詳細については、Twitterの公式サイトや、以下の記事123を参照してください。
コミュニティーノートの評価方法を教えてください。
コミュニティーノートの評価方法は以下のようになります。
コミュニティーノートのカードとコメントが追加されたツイートが表示されている場合、そのコメントがどれだけ役に立ったかを評価できます。評価は「はい」「少し」「いいえ」の3段階です1。
評価は、コミュニティノートのサイトから行えます。評価は単純な多数決ではなく、普段否定的な評価をしている協力者が高い評価をした場合などに重みが付きます2。
コメントが十分な数の協力者からさまざまな視点から「役に立った」と評価されると、そのコメントがツイートの下部に表示されます。表示されたコメントは、一般のユーザーも見ることができます1。
コメントの有用性は、「行列の分解モデル」によって求められる有用性スコアによって判断されます。有用性スコアが0.40以上になったコメントは「役に立つ」コメントであると見なされ、-0.04未満のコメントは「役に立たない」コメント、0.40~-0.04のコメントは「もっと評価が必要」に分類されます2。
コメントの表示から2週間が経過するまでは、有用性スコアとステータスが更新されます。2週間後には、ステータスが固定されます2。
コミュニティーノートの詳細については、Twitterの公式サイト1や、以下の記事34を参照してください。
役に立たないコメントを報告することができますか?
はい、役に立たないコメントを報告することができます。報告する方法は以下の通りです。
コミュニティノートのサイト1にアクセスして、問題があると思われるコメントをタップします。
・・・マークを押して、[報告する]を選択します。
報告の理由を選んで、[送信]を押します。
Twitterのヘルプセンター2によると、以下のような場合にはコメントを報告することが推奨されています。
コメントが不適切な言葉や画像を含んでいる場合
コメントが誤った情報やエビデンスを提供している場合
コメントがツイートの内容と関係ない場合
コメントが他の人の権利やプライバシーを侵害している場合
コメントを報告した後は、Twitterのチームがその内容を確認し、必要に応じて対処します。コメントの報告は匿名で行われます。
コミュニティーノートの発案者は誰でしょう?
コミュニティーノートの発案者は、TwitterのプロダクトマネージャーであるKeith Coleman氏です1。彼は、Twitterのミッションである「公共の会話を促進する」ことに貢献するために、コミュニティノートを考案しました2。コミュニティノートは、誤解を招く可能性のあるツイートに対して、ユーザーが協力して背景情報や補足説明を提供することで、より正確な情報を入手できるようにすることを目的とした機能です1。コミュニティノートは、2022年12月に正式に導入されました3。
Keith Coleman氏について教えてください。
Keith Coleman氏とは、Twitterのプロダクト部門のヴァイスプレジデントであり、コミュニティーノートという新機能の発案者です1。彼はスタンフォード大学でコンピューターサイエンスを学び、10年間グーグルに勤務しました。グーグルでは、GmailやInbox、Gchatなどのサービスに関わりました2。その後、予定共有アプリのFrenzyなどを開発したスタートアップ企業、Yes Incを創業しましたが、2016年にTwitterに買収されました1。Twitterでは、ユーザーがポストに対して背景情報や補足説明を提供できるコミュニティーノートを考案し、2022年に正式に導入しました2。コミュニティーノートは、「公共の会話を促進する」というTwitterのミッションに貢献することを目的とした機能です2。彼は自身のTwitterアカウント2で、コミュニティーノートの進捗や成果などを発信しています。