「銀河・C58」のこれから??(更新)
銀河 C58 のこれから??
SL銀河は、2023年6月11日に運行を終了しました¹²。その後の展開については、以下の通りです:
客車:客車は40年以上前の国鉄時代に製造されたもので老朽化が目立ち、修理をするための部品入手も困難となったことから、JR東日本はSL銀河の運行終了を発表しました¹。その後、客車は廃車されることが決まっています¹。
機関車:一方で、機関車(C58形239号機)は引き続き盛岡の検修庫で整備され、2025年2月の検査期限まではイベント等での活用が検討されています¹。
以上が現在公に知られているSL銀河のこれからについての情報です。この列車はその特異な存在から多くの人々に愛され、その運行終了は多くのファンにとって大きな損失となりました。しかし、その思い出はこれからも多くの人々に引き継がれていくことでしょう。また、新たな形でSL銀河が復活することを願っています。
ソース: Bing との会話 2023/10/28
(1) 岩手の誇り「SL銀河」memories 2023年6月11日ラストラン .... https://www.fnn.jp/articles/-/552354.
(2) 2023年「SL銀河」予約・料金・運転日・時刻 | 観光列車なび. https://tourist-train.info/tohoku/slginga/.
(3) 「SL銀河」 まるで“銀河鉄道の夜”のように…惜しまれながら .... https://www.fnn.jp/articles/-/542469.
(4) SL列車、現役最古の国産車ついに引退へ 長期運休、老朽化で .... https://www.j-cast.com/2022/10/29449157.html?p=all.
(5) 【短命だったC58】JR東日本「SL銀河」運行終了 2021年12月 .... https://japan-railway.com/post-23049/.
C58-239を廃車としないためには、どうすればいいですか?
C58-239を廃車にしないためには、以下の方法が考えられます¹:
修復を行い、動態保存する:C58-239を再び走行可能にするためには、修復作業が必要です。これには専門的な技術と時間が必要で、費用は約1億円~2億円となる可能性があります¹。
静態保存し、展示する:C58-239の姿を多くの人々に見てもらうためには、静態保存が適しています。これには約5,000万円~1億円の費用がかかるとされています¹。
博物館に寄贈する:C58-239を鉄道文化の遺産として後世に残すためには、博物館への寄贈が考えられます。これには約1,000万円~5,000万円の費用がかかるとされています¹。
個人に譲渡する:C58-239を愛する人々の手元で大切に保管されることを期待して、個人への譲渡も考えられます。これには約100万円~500万円の費用がかかるとされています¹。
これらの方法はそれぞれ異なる費用と手間がかかりますが、C58-239を廃車から救うための選択肢となります。ただし、これらの方法を実行するためには適切な資金調達や専門知識が必要であり、それぞれの方法が実現可能かどうかは具体的な状況や条件によります。また、これらの費用はあくまで概算であり、具体的な費用は修復や保存の具体的な内容や方法により異なります¹。最終的な決定は、所有者や関係者の意志や資金状況、そしてC58-239をどのように保存したいかという願いによって決まるでしょう。¹
ソース: Bing との会話 2023/10/28
(1) 銀河 C58 のこれから??|ヒル - note(ノート). https://note.com/bocchimoke/n/n29088dcb997f.
(2) SL列車、現役最古の国産車ついに引退へ 長期運休、老朽化で .... https://www.j-cast.com/2022/10/29449157.html?p=all.
(3) トミックスインフォメーション - 株式会社トミーテック. https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/img/20230309-1.pdf.
(4) のってたのしい列車「SL銀河」運行終了!! - Daisukeのゆる鉄ブログ. https://daisukeyutech.jp/2021/11/21/のってたのしい列車「sl銀河」運行終了/.
ここから先は
¥ 100
Amazonギフトカード5,000円分が当たる
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?