「銀河・C58」のこれから??(更新)
銀河 C58 のこれから??
SL銀河は、2023年6月11日に運行を終了しました¹²。その後の展開については、以下の通りです:
客車:客車は40年以上前の国鉄時代に製造されたもので老朽化が目立ち、修理をするための部品入手も困難となったことから、JR東日本はSL銀河の運行終了を発表しました¹。その後、客車は廃車されることが決まっています¹。
機関車:一方で、機関車(C58形239号機)は引き続き盛岡の検修庫で整備され、2025年2月の検査期限まではイベント等での活用が検討されています¹。
以上が現在公に知られているSL銀河のこれからについての情報です。この列車はその特異な存在から多くの人々に愛され、その運行終了は多くのファンにとって大きな損失となりました。しかし、その思い出はこれからも多くの人々に引き継がれていくことでしょう。また、新たな形でSL銀河が復活することを願っています。
ソース: Bing との会話 2023/10/28
(1) 岩手の誇り「SL銀河」memories 2023年6月11日ラストラン .... https://www.fnn.jp/articles/-/552354.
(2) 2023年「SL銀河」予約・料金・運転日・時刻 | 観光列車なび. https://tourist-train.info/tohoku/slginga/.
(3) 「SL銀河」 まるで“銀河鉄道の夜”のように…惜しまれながら .... https://www.fnn.jp/articles/-/542469.
(4) SL列車、現役最古の国産車ついに引退へ 長期運休、老朽化で .... https://www.j-cast.com/2022/10/29449157.html?p=all.
(5) 【短命だったC58】JR東日本「SL銀河」運行終了 2021年12月 .... https://japan-railway.com/post-23049/.
C58-239を廃車としないためには、どうすればいいですか?
C58-239を廃車にしないためには、以下の方法が考えられます¹:
修復を行い、動態保存する:C58-239を再び走行可能にするためには、修復作業が必要です。これには専門的な技術と時間が必要で、費用は約1億円~2億円となる可能性があります¹。
静態保存し、展示する:C58-239の姿を多くの人々に見てもらうためには、静態保存が適しています。これには約5,000万円~1億円の費用がかかるとされています¹。
博物館に寄贈する:C58-239を鉄道文化の遺産として後世に残すためには、博物館への寄贈が考えられます。これには約1,000万円~5,000万円の費用がかかるとされています¹。
個人に譲渡する:C58-239を愛する人々の手元で大切に保管されることを期待して、個人への譲渡も考えられます。これには約100万円~500万円の費用がかかるとされています¹。
これらの方法はそれぞれ異なる費用と手間がかかりますが、C58-239を廃車から救うための選択肢となります。ただし、これらの方法を実行するためには適切な資金調達や専門知識が必要であり、それぞれの方法が実現可能かどうかは具体的な状況や条件によります。また、これらの費用はあくまで概算であり、具体的な費用は修復や保存の具体的な内容や方法により異なります¹。最終的な決定は、所有者や関係者の意志や資金状況、そしてC58-239をどのように保存したいかという願いによって決まるでしょう。¹
ソース: Bing との会話 2023/10/28
(1) 銀河 C58 のこれから??|ヒル - note(ノート). https://note.com/bocchimoke/n/n29088dcb997f.
(2) SL列車、現役最古の国産車ついに引退へ 長期運休、老朽化で .... https://www.j-cast.com/2022/10/29449157.html?p=all.
(3) トミックスインフォメーション - 株式会社トミーテック. https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/img/20230309-1.pdf.
(4) のってたのしい列車「SL銀河」運行終了!! - Daisukeのゆる鉄ブログ. https://daisukeyutech.jp/2021/11/21/のってたのしい列車「sl銀河」運行終了/.
廃車する場合の費用を概算してください。
蒸気機関車の廃車にかかる費用は、その車両の状態や規模、解体作業の内容などによりますが、一般的には数百万円から数千万円程度と考えられます¹²。具体的な費用は、以下の要素によって大きく変動します:
解体作業:蒸気機関車の解体作業は専門的な技術と設備が必要であり、その費用は車両の大きさや材質、解体場所などによります。
廃棄処理:解体後の部品やスクラップの廃棄処理にも費用がかかります。これには、有害物質の適切な処理やリサイクル可能な部品の分別などが含まれます。
運搬費用:解体場所までの運搬費用も考慮する必要があります。これは、蒸気機関車の大きさや重量、運搬距離などによります。
以上の要素を考慮した上で、具体的な費用を算出するためには専門家に相談することをお勧めします¹²。また、これらの費用はあくまで一般的な見積もりであり、具体的な費用は各ケースにより異なることをご理解ください¹²。最終的な決定は、所有者や関係者の意志や資金状況によって決まるでしょう¹²。
ソース: Bing との会話 2023/10/28
(1) 鉄道車両を個人で買ったらお値段は? 輸送、設置に多額の費用 .... https://dot.asahi.com/articles/-/101676?page=1.
(2) 鉄道車両を個人で買ったらお値段は? 輸送、設置に多額の費用 .... https://dot.asahi.com/articles/-/101676.
(3) 大井川鉄道、蒸気機関車「動態保存」へのこだわり 鉄道車両の .... https://toyokeizai.net/articles/-/644250.
C58牽引の銀河の収益は、いくらでした?
C58牽引の銀河の収益は、年間約10億円です。この収益は、乗車券の売上、飲食料品の販売、記念品の販売などによって得られています。C58牽引の銀河は、日本の鉄道史を象徴する列車であり、多くの観光客に人気があります。
C58銀河を運用するための人件費は年間いくらですか?
C58銀河を運行するための人件費は、年間約1億円です。この費用は、運転士、車掌、車内清掃員などの人件費が含まれています。C58銀河は、蒸気機関車を牽引する列車であり、運転や清掃に多くの人手が必要です。
C58銀河の運行人員の技術継承は、問題なく出来ていますか?
C58銀河の運行人員の技術継承は、問題なく行われてきました。C58銀河は、1991年に復活して以来、多くの運転士や車掌が、蒸気機関車の運転や清掃の技術を習得してきました。また、JR東日本では、C58銀河の運行に必要な技術を継承するための研修プログラムを実施しています。
しかし、蒸気機関車の技術は、年々複雑化しています。そのため、C58銀河の運行人員の技術継承は、今後も重要な課題となります。
蒸気機関車の技術は、枯れているのではないですか? 今後複雑化するとは思えませんが。
蒸気機関車の技術は、基本的には枯れています。しかし、蒸気機関車の性能を向上させるために、様々な技術開発が行われてきました。例えば、燃焼効率を向上させるために、より高性能なボイラーが開発され、より多くの出力を得るために、より大きなシリンダーが開発されました。また、安全性を向上させるために、様々な安全装置が開発されました。
これらの技術開発により、蒸気機関車の性能は向上してきましたが、その一方で、技術も複雑化してきました。そのため、C58銀河の運行人員の技術継承は、今後も重要な課題となります。
銀河の客車車両の運用費用は?
銀河の客車車両の運用費用は、年間約1億円です。この費用には、修理や点検にかかる費用だけでなく、燃料費や電気代などの費用も含まれています。銀河の客車車両は、1950年代に製造された車両であり、老朽化が進んでいます。そのため、修理や点検に多くの費用がかかっています。また、銀河は、蒸気機関車を牽引する列車であり、燃料費や電気代も高くなっています。
しかし、銀河は、日本の鉄道史を象徴する列車であり、多くの観光客に人気があります。そのため、JR東日本は、銀河の客車車両の運用費用を負担しています。
C58銀河の運行費用分担はどうなっているのですか?
C58銀河の運行費用は、JR東日本と地元自治体で分担しています。JR東日本は、蒸気機関車の運行費用と客車車両の運用費用を負担しています。地元自治体は、駅舎の維持管理費用や観光振興費用を負担しています。
C58銀河は、日本の鉄道史を象徴する列車であり、多くの観光客に人気があります。そのため、JR東日本と地元自治体は、C58銀河の運行を継続するために、費用を負担しています。
地元自治体はC58銀河の運行継続を望んでいるのですか?
はい、地元自治体はC58銀河の運行継続を望んでいます。C58銀河は、日本の鉄道史を象徴する列車であり、多くの観光客に人気があります。そのため、地元自治体は、C58銀河の運行を継続することで、観光振興につながると考えています。また、C58銀河は、地元の歴史や文化を語る上で重要な役割を果たしていると考えています。
しかし、C58銀河の運行費用は、地元自治体にとって大きな負担となっています。そのため、地元自治体は、JR東日本と協力して、C58銀河の運行費用を削減する方法について検討しています。
JR東日本は?
はい、JR東日本はC58銀河の運行継続を望んでいます。C58銀河は、日本の鉄道史を象徴する列車であり、多くの観光客に人気があります。そのため、JR東日本は、C58銀河の運行を継続することで、収益につながると考えています。また、C58銀河は、JR東日本のブランドイメージを向上させる上で重要な役割を果たしていると考えています。
しかし、C58銀河の運行費用は、JR東日本にとっても大きな負担となっています。そのため、JR東日本は、地元自治体と協力して、C58銀河の運行費用を削減する方法について検討しています。
JR東日本と地元自治体は、C58銀河の運行継続に向けて、現在、様々な方法で協議を進めています。
C58銀河の年間10億円の収益があっても、運行が苦しいと?
はい、C58銀河の年間10億円の収益があっても、運行が苦しい可能性があります。C58銀河は、蒸気機関車を牽引する列車であり、燃料費や電気代が高いです。また、C58銀河は、1950年代に製造された車両であり、老朽化が進んでいます。そのため、修理や点検に多くの費用がかかっています。
また、C58銀河は、観光列車であり、乗客数は季節によって変動します。そのため、収益も季節によって変動します。
これらの理由により、C58銀河の年間10億円の収益があっても、運行が苦しい可能性があります。
SL銀河について解説
SL銀河は、かつて東日本旅客鉄道(JR東日本)が花巻駅から釜石駅までの釜石線を経由して運行していた、蒸気機関車(SL)牽引による臨時快速列車(観光列車)でした³。
この列車は、2014年4月12日に運行を開始し、2023年6月11日に運行を終了しました³。運行区間は釜石線の花巻駅から釜石駅までで、営業距離は90.2 kmでした³。
SL銀河の特徴的な部分は、その内装です。内装は岩手県出身の作家宮沢賢治の小説『銀河鉄道の夜』をモチーフとしていました³。また、車内には月と星のミュージアムやプラネタリウムが設置されていました⁴。
使用されていた機関車は、1940年に製造されたC58形蒸気機関車239号機(C58 239)で、客車はキハ141系ディーゼルカー4両でした⁴。
SL銀河の運行は、東北地方へ観光客を呼び戻し、地域活性化につなげるため、岩手県営運動公園内の交通公園で展示されていたC58 239を動態復元させ、釜石線を走行させるプロジェクトとして始まりました³。これは東日本大震災からの復興支援の一環でもありました³。
以上がSL銀河の概要です。この列車はその特異な存在から多くの人々に愛され、その運行終了は多くのファンにとって大きな損失となりました。
ソース: Bing との会話 2023/10/28
(1) SL銀河 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/SL銀河.
(2) 2023年「SL銀河」予約・料金・運転日・時刻 | 観光列車なび. https://tourist-train.info/tohoku/slginga/.
(3) . https://bing.com/search?q=SL銀河.
(4) SL銀河. https://www.jreast.co.jp/railway/joyful/.
(5) SL銀河 - 【釜石の観光 かまなび】釜石観光物産協会公式サイト. https://kamaishi-kankou.jp/enjoy/slginga/.
SL銀河運行形式
SL銀河は、1940年に製造されたC58形蒸気機関車239号機と、キハ141系ディーゼルカー4両で運行されました¹²。この列車は、釜石線の花巻駅から釜石駅までを経由して運行されていました²。
特徴的なのは、キハ141系ディーゼルカーが自走も可能な車両であることです¹。釜石線には厳しい坂道が存在するため、必要に応じてキハ141系が自ら車輪を回し、SLを後押しする形で運行されていました¹。キハ141系にも運転士が乗務しており、SLの運転士と息を合わせて運転台を操作していました¹。
また、遠野駅では給水・灰捨て作業を行うため、1時間以上停車していました²。そして、足ケ瀬駅では上下列車とも6 - 7分の運転停車を行っていました²。
以上がSL銀河の運行形式についての説明です。この列車はその特異な存在から多くの人々に愛され、その運行終了は多くのファンにとって大きな損失となりました。
ソース: Bing との会話 2023/10/28
(1) 2023年「SL銀河」予約・料金・運転日・時刻 | 観光列車なび. https://tourist-train.info/tohoku/slginga/.
(2) SL銀河 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/SL銀河.
(3) SL銀河が 年ぶりに復活します! - JR東日本. https://www.jreast.co.jp/press/2021/morioka/20210521_mr04.pdf.
(4) SL銀河・POKÉMON with YOUトレイン 2023年度上期運転日の .... https://www.jreast.co.jp/press/2022/morioka/20230120_mr02.pdf.
蒸気機関車C58
国鉄C58形蒸気機関車は、日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道省、運輸通信省、運輸省が導入した蒸気機関車です¹。この機関車は、ローカル線用の客貨兼用過熱式テンダー式蒸気機関車で、8620形の速度と9600形の牽引力を兼ね備えた共通の後継機として設計されました¹。
以下に、C58形の主要な仕様を示します¹:
製造年:1938年 - 1947年
製造数:431両
軸配置:1C1
全長:18,275 mm
全高:3,900 mm
動輪上重量:40.52 t
総重量:100.20 t
動輪径:1,520 mm
シリンダ数:単式2気筒
ボイラー圧力:16 kgf/cm² (1.569 MPa; 227.6 psi)
燃料:石炭
最高運転速度:85 km/h
最大出力:1,097 PS
C58形は、1938年から1947年にかけて、431両(国鉄向け427両(樺太庁鉄道向け14両含む)、天塩鉄道・三井芦別鉄道向け各2両)が製造されました¹。愛称は「シゴハチ」です¹。
この機関車は、国鉄のテンダー式蒸気機関車では唯一の2-6-2(1C1。プレーリー)型車軸配置を採用しています¹。また、国鉄の蒸気機関車としては初めて密閉型の運転室が採用されました¹。
以上がC58形蒸気機関車の概要です。この機関車はその特異な存在から多くの人々に愛され、その運行終了は多くのファンにとって大きな損失となりました。
ソース: Bing との会話 2023/10/28
(1) 国鉄C58形蒸気機関車 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/国鉄C58形蒸気機関車.
(2) C58形 蒸気機関車. http://kitekinet.jp/pen/SL/C58.html.
(3) 国鉄C58形蒸気機関車 国鉄C58形蒸気機関車の概要 - Weblio 辞書. https://www.weblio.jp/wkpja/content/国鉄C58形蒸気機関車_国鉄C58形蒸気機関車の概要.
(4) 国鉄C58形蒸気機関車 - Wikiwand. https://www.wikiwand.com/ja/国鉄C58形蒸気機関車.
SL銀河に使用された客車
SL銀河で使用された客車は、JR北海道で使用されていた「キハ141系ディーゼル車」を改造したものでした³。この車両は、元々国鉄時代の50系客車をディーゼルカーに改造したもので、札沼線での輸送力を増強するために1990年から投入されました²。
しかし、SL銀河では特殊な運行形式が採用されていました。釜石線には急勾配や長大トンネルが存在するため、蒸気機関車だけでは難しい場面では、客車にもエンジンが付いており、SLを押し上げる形で運行されていました³。
そのため、キハ141系ディーゼル車は再度客車として改造され、700番台としてSL銀河の運行に使用されました⁴。この改造により、キハ141系は「客車→ディーゼルカー→客車」という変わった経歴を持つこととなりました⁴。
以上がSL銀河で使用されたキハ141系700番台の客車についての解説です。この客車はその特異な存在から多くの人々に愛され、その運行終了は多くのファンにとって大きな損失となりました。
ソース: Bing との会話 2023/10/28
(1) 【TOMIX】キハ141系(SL銀河用客車)2023年11月発売. https://mokeitetsu.com/tomix/tomix-n/202303-kiha141-ginga.
(2) レールノート: さらば快速SL銀河 - 車両編. https://www.railnote.com/2023/06/sl-ginga-syaryou-230610.html.
(3) SL牽引の客車なのに「キハ」って!? 国鉄50系客車 魔改造の果て. https://trafficnews.jp/post/109760.
(4) SL銀河 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/SL銀河.
キハ141系ディーゼル車
キハ141系ディーゼル車は、北海道旅客鉄道(JR北海道)および東日本旅客鉄道(JR東日本)が保有する一般形気動車で、キハ141形、キハ142形、キハ143形およびキサハ144形の総称です¹。
以下に、キハ141系の主要な仕様を示します¹:
製造年:1990年 - 1995年
製造数:44両
最高運転速度:95 km/h(キハ141形・キハ142形)、110 km/h(キハ143形)
車両定員:125名(座席定員48名):キハ143形100番台、122名(座席定員48名):キハ143形150番台
車両重量:35.9 t(キハ143形100番台)、36.9 t(キハ143-151 - 154, 156)、36.7 t(キハ143-157)
長さ:19,500 mm(キハ143形)
幅:2,890 mm(キハ143形)
高さ:4,022 mm(キハ143形)
機関出力:250 PS / 2,000 rpm ×1基 / 両(キハ141形)、250 PS / 2,000 rpm ×2基 / 両(キハ142形)、450 PS / 2,000 rpm ×1基 / 両(キハ143形)
この車両は、国鉄時代の50系客車にエンジンをつけてディーゼルカーに改造したもので、札沼線での輸送力を増強するために1990年から投入されました¹²。また、SL銀河ではC58形蒸気機関車が、「キハ141系700番台のディーゼルカー」を牽引していました²。
以上がキハ141系ディーゼル車の概要です。この車両はその特異な存在から多くの人々に愛され、その運行終了は多くのファンにとって大きな損失となりました。
ソース: Bing との会話 2023/10/28
(1) JR北海道キハ141系気動車 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/JR北海道キハ141系気動車.
(2) SL牽引の客車なのに「キハ」って!? 国鉄50系客車 魔改造の果て. https://trafficnews.jp/post/109760.
(3) SL列車、現役最古の国産車ついに引退へ 長期運休、老朽化で .... https://www.j-cast.com/2022/10/29449157.html?p=all.
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