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カルカソンヌ ルール / サマリー [carcassonne]

【概要】

南フランスの都市カルカソンヌはローマ人と騎士の時代、比類のない要塞芸術の都市として有名でした。
プレイヤーは、配下のものをカルカソンヌ周辺の道路や都市、修道院や草原に送り込んで、自分の運を試します。
地域の発展はあなたの手に委ねられ、成功するためには、盗賊、騎士、建築士、修道僧をうまく使えるかどうかにかかっています。

【目的】

手番ごとに地形タイルを配置していきます。これにより、道、都市、草原、修道院が形成され、そこに配下を配置してポイントを獲得します。プレイヤーは、ゲームの途中および終了時にポイントを得ることができ、最終決算の後、最も得点が高いプレイヤーの勝利となります。

【準備】

■ 地形タイル
・裏面の色が異なるタイルを1つ取り出し、中央に表向きで置きます。これがスタートタイルになります。
・使用するタイルを全て混ぜ、いくつかの裏向きの山を作る、袋に入れる、スタンドに入れるなど、全てのプレイヤーがランダムにタイルを取れるようにします。
■ 得点ボード
・全プレイヤの獲得しているポイントを表すボードです。
■ ミープル
・タイルに配置し得点を獲得します。
・色を選び全てのミープルを受け取ります。
・1つは得点ボードの0のところに配置します。
■ スタートプレイヤー
・最も若いプレイヤーがスタートプレイヤーです。

【ゲームの流れ】

時計回りで手番を行います。手番では以下の行動を順番に行います。
■ 1. 地形タイル配置する
■ 2. ミープルを置く
■ 3. 得点計算

■ 1. 地形タイル配置する

・地形タイルを1枚取り、全プレイヤーに公開します。
・配置条件に従いそのタイルを配置します。
・万が一、どこにも配置できない場合、それはゲームから除外し、タイルを引き直します。
◇ 配置条件
・少なくとも1辺が既に置かれているタイルに接するようにする
・草原、道、都市が繋がるようにする

■ 2. ミープルを置く

・置いたタイル上にミープルを1つだけ置くことができます。
・手持ちのミープルがいない場合は配置できません。
・配置する場合、タイル上の、草原、道、都市の一部、修道院のどの部分に置くのかを決めます。
・自分のものも含めて、既にミープルが置いてある草原、道、都市の一部には、置くことはできません。
・タイルの配置によって、複数のミープルが同じ道、都市、草原に存在する場合があります。(後述)
・草原に置く場合、ミープルは寝かせて置きます。

■ 3. 得点計算

・道、都市、修道院が完成した場合、得点を獲得し、ミープルを手元に戻します。
・この手番中に置いたミープルを回収することもできます。
◇ 道の完成
・連続する道の両端が、交差点、都市の一部、修道院になった時に完成します。道のみが環状になった場合も完成します。
・得点は、道の長さ(タイル数)×1ポイントです。
・道上にミープルを置いているプレイヤーが得点を獲得し、得点ボードに記録します。
・複数のミープルがある場合、最も多くのミープルを置いているプレイヤーのみが得点を獲得します。同数の場合は、その全てのプレイヤーが得点を獲得します。
◇ 都市の完成
・周りが全て城壁で囲まれ、その内部に空白部のない状態になった時に完成します。
・得点は、都市の広さ(タイル数)×2ポイントです。また、タイルに紋章があれば、1つにつき追加で2ポイント獲得します。
・都市にミープルを置いてあるプレイヤーが得点を獲得し、得点ボードに記録します。
・複数のミープルがある場合、最も多くのミープルを置いているプレイヤーのみが得点を獲得します。同数の場合は、その全てのプレイヤーが得点を獲得します。
◇ 修道院の完成
・修道院の周囲8タイルが埋まった時に完成します。
・得点は、修道院と周りのタイル数の合計として9ポイントです。
・修道院にミープルを置いてあるプレイヤーが得点を獲得し、得点ボードに記録します。
◇ 草原
・草原は完成しません。ゲーム終了時にのみ得点計算をします。
・ゲーム中にミープルを戻すことができないため、配置するミープルは寝かせて置きます。
・道、都市、タイルの端などによって分割されます。

【ゲームの終了】

・最後の地形タイルを置いたプレイヤーの手番が終わったら、ゲームが終了します。
・未完成の道や草原などの最終得点計算に進みます。

【最終得点計算】

◇ 未完成の道
・得点は、道の長さ(タイル数)×1ポイントです。
・道上にミープルを置いているプレイヤーが得点を獲得し、得点ボードに記録します。
・複数のミープルがある場合、完成時と同様に処理します。
◇ 未完成の都市
・得点は、都市の広さ(タイル数)×1ポイントです。また、タイルに紋章があれば、1つにつき追加で1ポイント獲得します。
・都市上にミープルを置いているプレイヤーが得点を獲得し、得点ボードに記録します。
・複数のミープルがある場合、完成時と同様に処理します。
◇ 未完成の修道院
・得点は、修道院と周りのタイル数の合計です。
・修道院上にミープルを置いているプレイヤーが得点を獲得し、得点ボードに記録します。
◇ 草原の得点計算
・道、都市、タイルの端などで分割された草原毎に、所有者を確認します。
・複数のミープルがある場合、最も多くのミープルを置いているプレイヤーのみが所有者です。同数の場合は、その全てのプレイヤーが所有者になります。
・草原に隣接する完成された都市1つにつき3ポイント獲得します。
・1つの都市が複数の草原に隣接する場合、それぞれの草原で得点を獲得します。

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