【インタビュー】作り手に敬意を払いながら作品をみせる、ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館のブランドライセンシング
ビー・エヌ・エヌでは、2024年3月に、貴重な布地と装飾品のコレクションを1146点収録した『ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館所蔵 世界の美しいテキスタイルと装飾 The V&A Sourcebook of Pattern and Ornament』を刊行しました。
本書は、世界最大の装飾美術博物館であるイギリスのヴィクトリア・アンド・アルバート博物館が所蔵する、世界中から集められた歴史的に価値のある布地と装飾品を、一点一点丁寧に解説した永久保存版のデザイン集です。
折しも刊行月に、本書著者も所属している同館のライセンシーチームが来日されたため、本書の制作や所蔵品のライセンス管理についてお話を伺わせていただきました。
V&A(ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館)は、世界有数のアート、デザインとパフォーマンスのミュージアムです。1852年に芸術を身近なものとするためにヴィクトリア女王即位中にロンドンに創立されました。現在ではデザインを通して生活を豊かにすることを使命として、想像力をかきたて、新発見や学習ができる場所となっています。145あるギャラリーにはテキスタイル、陶磁器、彫刻や写真などの素晴らしい装飾美術が展示されています。
ミュージアムのライセンスビジネスについて
美術作品のライセンスビジネスとはどういったものなのでしょうか。はじめに、ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館のブランドライセンシング事業について、概要を伺ってみました。
所蔵品をきっかけに、新しいものとして生まれ変わらせる
所蔵品をきっかけに新しいものとして生まれ変わらせる、と語っていただきましたが具体的にはどういうことなのでしょうか。その答えは、本書の8ページに掲載されているインタビュー「パターン(柄/模様)制作の実践 デザインとインスピレーションに関するティモラス・ビースティーズとの対話」内のトワル・ド・ジュイに関する記事からもその意図を読み取ることができました。
実は、配色を変えたり、モチーフを抜き出したり、実際の原図より少し簡素化したり、すごく緻密な柄を少しシンプルにしたり、ちょっとクラシックに見えるものをモダンな感じにしたりというように、図柄を変えることも可能だそう。もちろんそこには、著作権のステータスも関連してきますが、こうしたインスピレーションの受け取り方、表現のしかたも可能だということに驚きがありました。
作り手をリスペクトし、原図の背景を大事にする
「承認」という言葉を聞くと、書籍に事例などを掲載する際に、著作権者に伺う「掲載許諾」が思い浮かびますが、「らしさ」を大切にするという同館の承認プロセスは、アレンジ案から使いたい素材など、多岐にわたるそう。
最終的に商品が販売されるまで、同館側と開発者側とで何度もやり取りが行われます。
丁寧な承認プロセスには、作り手を大切にする、という意図もあるのですね。そして、統一感や一貫性をもたせるため以外にも大切にしていることがあるそうです。
この本では、作品に対してキャプションがひとつひとつとても細かく書かれていることが印象的でした。印刷所の名前まで書かれているものもあります。それは、こうした原図の背景を大切に考えているからこそ。商品開発の際にこうした背景まで教えていただけると、また違ったひらめきがありそうです。ぜひこの本を手にしたみなさんには、図柄を眺めるだけでなく、ストーリーもひとつひとつ読んでもらいたいと思います。
膨大な所蔵品の中から作品を選ぶには
同館は建物自体がとても大きくて、フロアひとつひとつも広く、所蔵品の数量も、調べると300万点とも400万点とも。それは、作品のカウントの仕方によって数字が変わってくるためだそうですが、そんな大量の所蔵品の中から、どの作品のライセンスを商品に利用するか、どうやって決めているのでしょうか。インタビュー冒頭では、トレンド、というワードも伺いました。
トレンド予測とリサーチによる、とのことですが、コレクションを的確に把握していないと、それもなかなか骨が折れそうな作業です。本書の著者、アメリア・カルヴァーさんは、20年以上同館に勤務しているライセンス研究開発マネージャー。こうした日常業務もこなしながら、本書の制作にも携わられたそうです。
書籍の中に掲載した作品は、なんと1146点!
テーマのセレクトも大変だったかと思いますが、掲載作品のセレクトはもっと大変そうです。選び出すのには、どのくらい時間がかかったのでしょうか。
通常業務も並行してされている中での作業であれば、膨大な量の中から選ばれたと思うと、12ヶ月は早いほうなのでは?と思ってしまいます。やはり掲載作品を選択することは一番大変そうに思いますが、実際はどうだったのでしょうか。
確かに、各テーマにどのくらいのボリュームを割り当てるかという部分もあって、決めきれないとページがどんどん増えていってしまいそうです。あれもこれも載せたくなってしまいますね。今回は400ページという大ボリュームに収められましたが、掲載しきれなかったものもあるのではないでしょうか。もしかしたら今後、第二弾、第三弾と続編が見られることもあるかもしれませんね。
日本での広まりについて
では具体的に日本では、家具だったり、布ものだったり、どんなところにテキスタイルパターンが広まっているのでしょうか。注意して見てみると気づかなかっただけで、私たちの身近にもあるかもしれません。
着物は意外でしたが、生地の切り売り販売であれば、同館のコピーライトが入った生地を見かけることも。洋裁をされる方であれば、ご覧になったことがあるかもしれません。では、そんな中でも人気の柄はあるのでしょうか。
「いちご泥棒」は、「自信をもって、迷わず言えます」とおっしゃるほど、一番の人気の柄だそうです。私たちの中でも「やっぱり!」という声も上がるほど。本書では、99ページ(5)に掲載されていますので、ぜひ見てみてください。 基本的には布や紙が多いそうですが、意外な事例もあるそうです。
言葉も所蔵品の一部として、新しい商品となっていくと知ったときは驚きましたが、とても素敵ですね。また、冠を指輪にするという使われ方は、まさに同館のストーリーを大切にする姿勢が表れているようです。最後に博物館のブランドライセンシングについてお話いただきました。
2025年には、新たにV&A East館のオープンも予定されているヴィクトリア・アンド・アルバート博物館。今回は豊富な所蔵品を、その作り手をリスペクトしながらブランドライセンシングを通じてみせていくというお話しを伺うことができました。そうした商品を手にして、作品背景や作り手について気になった際は、ぜひ本書を開いてみてください。
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