ネットショップでの売り上げアップに必要な事①
①ページの内容
ECサイトで商品の魅力を伝えるために【売れる】必要な要素を記事にしてみたいと思います。
通販サイトでは、実際に商品に触れたり、試着したり、実際に商品を見たりすることができないため、商品の魅力を伝えることが難しい場合があります。ただし、適切なテクニックを使用すれば、媒体を最大限に活用して、製品の魅力を顧客に効果的に伝えることができます。
これを行うため、いくつか紹介したいと思います。
1・高品質の製品画像
複数の角度からの製品の鮮明で高解像度の画像を使用して、顧客が受け取るものを正確に把握できるようにします。ズーム機能と詳細な製品説明を含めることで、顧客が製品をよりよく理解するのに役立ちます。
2・魅力的な製品説明を使用する
製品説明は、各製品の主な機能と利点を強調して、明確、簡潔、要点を絞ったものにする必要があります。顧客のレビューや評価を含めることは、潜在的な顧客が何を期待できるかについてより良いアイデアを提供するための優れた方法でもあります。
3・使用中の製品を紹介する
可能な限り、使用中の製品の画像またはビデオを含めて、実際の状況で製品がどのように見え、どのように機能するかを顧客が確認できるようにします。
4・返金保証を提供する
返金保証を提供することは、顧客の信頼を高め、より快適に購入できるようにする優れた方法です。
5・配送、返品、およびカスタマー サービスに関する詳細な情報を提供する
配送、返品、およびカスタマー サービスに関する詳細な情報を提供することで、顧客はより自信を持って購入し、将来の購入のために返品する可能性を高めることができます。
これらの手法を通販サイトに組み込むことで、商品の魅力を効果的にお客様に伝え、販売の成功率を高めることができます。
いかに商品を魅力的に感じてもらえるかが重要で、商品ページの出来次第で売上に大きなインパクトになりますね。
もう少し深堀りすると……
ターゲット層を明確にすることも重要ですね。
ページ作りや情報を作成する上で忘れてはならないのが、「徹底したユーザー目線」です。ECサイトの特性上、生活者は商品を手に取ることができないため、商品に関する情報を集めながら、実際に購入するかどうかを検討していきます。そこで、ペルソナ設定です。「この商品を使ってもらいたい人はだれか」「どんなことを知りたいか」「なにに不安を感じているか」「どんな情報があったらうれしいか」などを深く考えてみるとページに足りない情報が湧き出てくると思います。
まとめ
通販サイトの商品ページは、商品をオンラインで販売するために不可欠なコンポーネントです。商品ページの目的は、顧客が十分な情報に基づいて購入を決定するために必要なすべての情報を提供することです。適切に設計された製品ページには、次の要素が含まれている必要があります。
製品画像: 製品をさまざまな角度から示し、主な機能を強調する高品質の画像。
製品説明: 製品の仕様、機能、および利点を含む詳細な説明。
製品の価格: 製品の現在の価格と、利用可能な割引やプロモーション。
製品の在庫状況: 製品の在庫があるかどうか、いつ購入できるようになるかについての情報。
カスタマー レビュー: 顧客が製品に関するフィードバックを残すことができるセクションで、肯定的なコメントと否定的なコメントの両方が含まれます。
製品関連情報: 重量、寸法、材料構成など、製品に関連する追加情報。
行動を促すフレーズ: 「カートに追加」や「今すぐ購入」など、顧客に購入を促す明確で目立つ行動を促すフレーズ。
商品ページにこれらすべての要素を含めることで、通販サイトは顧客に商品を総合的に理解してもらい、販売のチャンスを増やすことができます。