歌が上手いということ⑳

今日はまた昨日とは真逆なことを書きます。

まあ体調がいまいちなので、それほど重い記事は書きません。

ならもっと早く寝ろよ、という気もしますが。

というか昨日の記事、誤解を招きかねないと思い反省しています。

昨日の話は一定以上の「歌が上手い人」での話だからです。

そもそも「正確な音程」が取れなければ、「正確な音程」という概念自体意味を持たない。

音の基準がない以上、音程をコントロールする、という考え方が成り立たないということです。

もちろん相対音感で構いません。他の音との関連性で音程が理解出来れば全く問題ありません。

なぜこのようなことを書くかというと、「正確な音程」が明確に取れないのに関わらず、なんとなくずれていることだけは分かっていて、それを単純に「自分の歌は味がある」と思っている方、かなり多いんですよ。

もちろんミュージシャンの話です。

ただこれが理解出来ていないと、そもそも音のコントロールが出来るはずがありません。

あ、ここはずらし過ぎたかな、というのは元の音があって始めて成り立つ話ですから。

なんとなくずれている、というのは単なる偶然とまでは言わないまでも、「正確な音程」が理解出来ていれば有り得ない話です。

現実にはどのようなずれ方をした場合、どのような効果があるのかは明らかだと考えています(この点についてはいすれ補足したいと思います)。

でもそういう方の数は極めて限られている。

では凡人はどうすればいいのか。

明日はその点について考えてみたいと思います。

いいなと思ったら応援しよう!

blue but green
ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。