作曲・編曲181

今日は予告通り、今井美樹さんの「潮騒」に戻ります。

一般的にこの国の場合、編曲は別の方が標準パターンです。

でもこの曲、編曲も布袋さんなんですよね。

というか驚きました。この記事を書くまで知りませんでした。

でも一方、納得もしたんですよ。

やはり、イントロなし+Aメロ始まりは勇気が必要です。

Aメロをサビより強く書く人はいません。実際この曲もやはりサビの方が強いでしょう。

すなわち「弱い部分」から始まることになります。

編曲者の意思だけでこれをやるには、相応の編曲者であるか、よほど自信がある人か、身の程知らずかのどれかでしょう・

でも書いた本人が編曲しているのであれば、誰も文句の付けようがない。

全部自分の責任になりますからね。

たぶんですが、布袋さん、自信があってやったのだと思います。

もちろん今井美樹さんの歌に対する信頼感もあったのでしょう。

ただこの自信、Aメロに対するものとだけとは言えません。

当たり前ですが、日本の曲の場合(というより「サビ」という概念がこの国特有のものですが)、サビがAメロに負けるとそれだけでダメな曲になります。

一番盛り上がるところで盛り下がりますから。で、Aメロはサビよりインパクトがあってもダメ。

やはりそう考えると、「サビ」は重要であって、イントロなし、Aメロ始まりは「サビ」がよく出来ていないと難しい。

でもそうなると「良く出来たサビ」とは何か、という話になってきます。

明日はこの点について考えてみたいと思います。

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blue but green
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