言葉、というものの謎|詩と雑感
それが歌ならば
声にせずにはいられないだろう
それが舞踏なら、絵なら
体を動かさずには完遂しない
でも、ことばの本性は身体を必要としない
そのことは
書くことと公開することの深い溝を
いつも私に突きつける
そして、その迷いを越えていけ、と
唆す声がする
けれど、なにより
なぜ私は《身体なきことば》に
仕えよと名指しされたのか
「ことばとは何か」
その問いはいつも
「あなたは誰?」に変容する
まだきちんと考えを詰めていないから明快に説明できないけれど、試みてみます。わかりにくかったらごめんなさい。もしかしたら、考える道筋をそもそも間違えているかも、とも思いつつ…。脇が甘くて、しかもやや強引という自覚もありますが、本人は真剣です(^^ゞ
いつか、このことについて簡潔に、直観的に言い当てられるようになりたいです。
🌼
ことばは身体という器の内側、いわゆる心や精神に在って、そこから身体を介さずにダイレクトに取り出せる。
つまり、私が詩を口述し、Aさんがタイプしても、BさんやCさんがタイプしても、まったく同じものができる。言葉は、最終的には《記号》になるから。
けれど、楽器や歌、絵や舞踏は、《そのひと固有の身体》を使わずには表出し得ない。誰かが代わりに絵を描くことはできないように。
もちろん、ことばも私の《生》を介して生まれる。その《生》は、私固有の身体を世界と通わせ合うことによって養われるから、ことばに《そのひと固有の身体》は必要。そこまでは絵や舞踏など他の媒体でも同じ。
アウトプットに際して、ことばだけが記号として取り出されるということに、なにか本質的な特異性があるのではないかと思う。きっと、長所と弱点がある。
たとえば歌ならば、歌うということに身体が関わっているから、歌うこと自体が、外に向かって開かれていく行為だと言えそうに思う。だからコミュニケーションとの親和性が比較的高い。舞踏もそう。
絵には、制作と鑑賞に同時性が要求されないから、親和性は低くはなるけれど、身体を使って生み出すから、ボディランゲージ(の痕跡)に幾分かは似ていて、描く行為自体にコミュニケーションへの萌芽がある気がする。
でも、ことばだけは《私固有の身体》を介さず、精神から生まれ記号へと落とし込まれるゆえに、生み出すことには「身体性=コミュニケーションの萌芽」があまりないように感じる。《私》と《世界》をつなぐ、《小さな世界》としての《身体》を介さないからだ。言ってみればワープにも似た不可解さ。常に身体は置き去りにされていく。
そのためか、ことばにはある種の内向性──というより、外向性を持たせるかどうかの選択という一段階──があり、だれにも見せ/聞かせない「孤独な舞踏/絵/音楽」以上に隔絶した、「孤独なことば」が存在しうるように思う。
それが私を、本質的に公開する必要があるのかとの逡巡へ、自問へと誘う。
このテーマはまた考えていくことにして、一旦お開きにします。「アモールとプシュケー」に戻らないと...