画面構成の極意(ゲーム制作日報)
1回書いたのにキエチャッタ
画面構成の参考になるかなーと以前ui関係の本とか動画とか見たのが生かされている。
と言っても横縦を揃えたり、関連性のあるものを近付けたり程度だけど。
こういう積み重ねが大事だと信じているし、何より視覚的に分かりやすいのがgood。
テキストrpgってほぼノベルゲームじゃね?という言葉が降りてきたのでその方向で作ってます。
この画面構成なら背景もいらない……かも?
作業前にさくらももこさんの話題を見て、「漫画的な書き文字とか漫符とかをゲーム制作に生かせないかなー」と試行錯誤中です。
現状Localizationパッケージと相性が良さそうだし、なにより雰囲気が緩くなるのがお気に入り。
Localizationパッケージを用いたテキスト管理にも挑戦中です。
以下記事を参考にしています。ありがてえ。
最初は使いこなすのに苦戦したけど、要するにtextの右上の点々を押せばなんとかなるのね!という理解でいます。
多分よくない。
いやあ、なんだかんだ画面構成が1番楽しいね。
おわり(画面の仮立ち絵:わたおきば様)