FF14を長年やり続けて思うこと(あくまで個人目線の意見であしからず)

FF14をやり出してパッチ数も長くなり、システムや変更点等沢山変わってきました。そんな中で題名にも書いてる通り個人目線の意見ですが、この頃思うことが沢山あります。

パッチ毎にジョブの強さというか内部的な数値が各パッチ毎に変わりがあるのは理解していますが、よく見かけたり聞いたりしてることがあって今現在のパッチ6.58ですが、私個人的にも体験したりしているのですが
タンクの軽減バフ問題やヒラの回復(特に白)しない問題が多くて、それがあたりまえの環境だったりしてる所もあり、何が原因でしないのかとふと考えたんです
考えた結果、思い当たるシステムや課金アイテムや普段のCFでいくプレイヤーのやり方や仕方にやはりここが原因で増えたのではないのかなと結論に至りました

システムという所はコンサポだったり、フェイスです
皆さんはなぜそこ?と疑問になるでしょう
理由は、ID初見でも初めて使うジョブでも誰しも起こりうる原因があって、NPCが事前に作られた行動によって、それを見たプレイヤーはそうすればいいんだとか思ってそれを今度同じようにそのジョブを使った時に真似て、CFで同じ事をやった時に問題が発生します
ヒラで言えば単体回復を連発するのですが、その回復と次の回復の間にやや遅延もあるし、攻撃の頻度が戦ったりという行動が多くて、それをすればいいんだという勘違いが発生します
タンクに至っては、わかってる方は使いますが
全タンクにもあるランパード、アムレン(スロウ効果)、リプライザルを使って少しは被ダメ等を軽減できます
ただ、NPCはランパードとかは使ってる事はありますがアムレンでスロウをかけることをしない
それを見たプレイヤーはランパードを炊いていただけたらいいのですが印象的に残るのは各タンクの固有スキルに目を向けがちで、その真似をして学ぶわけです
じゃあコンサポやフェイスがいけないのか?ってなることでしょう
デメリットもあればメリットもあります。メリットに関してはID申請をして待たなくていい事、装備等の他プレイヤーとのロット勝負が無いこと、さらにNPCのキャラを見ながら楽しんでゆっくりできること、だから一概にこれを廃止しろとかは無いですが、制作側にはもう少しNPCに対してのプログラムを今一度修正なりしていただけたら、おそらくCFでマッチした時の問題が少し減るかと思います

今話してきたのはシステム面からの問題でした。NPCという組み込まれたプログラムの中でのプレイヤーが真似した結果論です
次にシステムはシステムですが、課金によるジャンポシステムです
確かにいきなり飛んで高レベル帯からスタートして低いレベルのIDでは初見だし、さらにはジョブもいきなり高レベルからスタートして低レベルでの学ぶべきスキルをすっ飛ばしてやることです。
これには、メリットもデメリットもありますが
デメリットの方がかなりあります
ジョブのジャンポでも物語のジャンポでも問題はあります、このレベルなのに初見?まじ?ジャンポか、これ避けるとかの基礎中の基礎を飛ばしてるのですから、わかるわけないっていうのも理由だし初見だしっていう前提だが、急に学ぶわけですからジャンポしなければ1から学んで今現在のレベル帯でも予測可能だよねってなります
ジョブに至っても、先程あげたようにタンクだったらアムレンだったりします、ヒラだと全体回復や白に関して最近羽根生やさない頭が脳筋でグレア系をしまくる方も沢山蔓延ってます
白は確かに火力高くなりました、アラルレでは相方にヒール任せぱなしで相方のMP気にせずに攻撃している白はもう沢山いすぎて、全プレイヤーが意識を今一度思い出さない限り、もう白はDPSって思うしかないです
ヒーラーはあくまでヒールが最優先なのですが、今はバリアヒーラーが回復量や回復力も高いためヒールせずに攻撃に回ってしまうのです
ただ、オーバーヒールでもいい、このゲームはタンクはタンク、ヒーラーはヒール、DPSは攻撃が専門なのですから、そこを忘れがちなプレイヤーが増えました

ジャンポしたことによってスキルの内容もあまり見てる方もいないのが現状でだからヒール不足、軽減バフ不足とかも出てきてしまったのが今の現状です

じゃあそれらを解決する方法はあるのか?というとあるにはありますが、今から初めて1からスタートする人もメインがいる方はサブを作ったりしてジョブを1からやっていてほしいかな、それが今の問題を少しでも解決し減っていくかなと思います

それをする事によってCFでプレイヤー同士とのあれしないから白はクソだの、タンク軽減炊かないからこいつはタンクするな等のコメントや意見等が減っていくかなって自分は思います
タンクは全タンクが共通であるスキルを仕様して下さい、するとヒラは回復もしっかりやりやすいしMPがなくなる事が減るでしょう
ヒラは攻撃の前に回復をしっかりしてください、攻撃は二の次です、まずは回復をその次はドットを、最後に攻撃の余裕があれば攻撃をです

これはずっと自分があくまで対処してきたやり方はあります
ヒールしないひらに対しては軽減バフを薄くして危機感をもたせる、これはタンクの時です

全くランパードやアムレンとかの軽減バフ系をしないタンクにはヒールを薄くしてそちらも危機感をもたせる事です
ただ、これはあくまでバフ欄や詠唱の頻度を見て判断してやることです、やらない事が一番良いのですが、まぁ蔓延ってるやり方が居すぎて諦めるしかないのかなってはしますが、自分はこの対処法をやり続けてプレイヤーには今一度思い出させていこうと思います

さて、メリットとデメリット両方ありましたが
初めてさわるジョブはジャンポせずに1から学びましょう
コンサポのやり方は間違いではないけど、あれはただゆっくりクリアしていく上でのギリギリのスキルであって、あれが手本だと思わない事

CFでプレイヤー同士のやり方は、ジャンポだったり最初からやり始めてベテランの方もいるが見様見真似でやるのではなく、戦う立ち位置やギミックの避ける動きを参考にし、スキルは1から内容を見直してやっていきましょう

ただ、中であれしろ、これしろというのはプレイ強要なので注意しましょう!
タンクに対してはランパード炊くとダメが少し軽減するのでいいかもですよとかアムレン炊くと雑魚敵からの攻撃頻度遅くなりますよとか柔らかいニュアンスで言うのは大丈夫ですので、アドバイスもありかなと思います
ヒラに関しては回復頻度多くしていただけたら助かるかも〜?みたいな疑問系のニュアンスなら大丈夫だと思います

はいここまで長々と書いていきましたが、あくまで個人目線での意見だし、世の中言われてる見たり聞いたりしてる事の問題が少し減ればまだまだエオライフを過ごしやすくなるし、初心者にとってやりやすい環境作りも出来るかと思いますこの問題は次の7.0でも起こるでしょう

そして、白は何故か攻撃スキル追加されていたので、脳筋ゴリラ増えるかと思いますし
占星は毎回覚え直しですのでいつになったら安定するのかなスキル内容
学者は優遇されていたのであまり問題ないです
賢者はドット管理大変かなって所ですが

おそらく個人の意見ですが学賢が安定かと思いますし賢者は回復もそこそこ強いので、賢者がピュアな位置にいっても立ち回れそうかなと思います

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