ゆうさん。(高木優)ブログマーケティング

2015~2017年中小企業のWEB担当|ブログ歴20年以上|Udemyで15000人…

ゆうさん。(高木優)ブログマーケティング

2015~2017年中小企業のWEB担当|ブログ歴20年以上|Udemyで15000人に販売|初心者向けセミナー講師として企業や自治体で活躍|お客様の声はHPに多数掲載中|趣味はキックボクシングと岩盤浴とお昼寝|得意分野:SNS、SEO、生成AIなど

最近の記事

あなたのビジネスにとって個人ブログと企業ブログはどちらがオススメ?

ブログ歴20年、デジタルマーケティング歴9年の高木優(ゆうさん。)です。これまで、中小企業や個人事業主の方々にデジタルメディアを通じたマーケティング支援を行ってきました。また、東京都DXリスキリング支援講座の講師や企業向け研修ウェビナーも担当しています。 ビジネスを成長させるためにブログを活用しようと考えている方からよくいただく質問の一つに、「個人ブログと企業ブログ、どちらを始めるべきか?」というものがあります。どちらもそれぞれの特長があり、目的やターゲットによって最適な選

    • 企業ブログ運営のベストプラクティス10選!成功するためのチェックリスト付きガイド

      ブログ歴20年、デジタルマーケティング歴9年の高木優(ゆうさん。)です。これまで、中小企業や個人事業主の皆さんと一緒に、デジタルメディアを活用したマーケティング支援をしてきました。また、東京都DXリスキリング支援講座の講師や、企業向け研修ウェビナーの講師も務めています。今回は、企業ブログを成功させるためのベストプラクティスをチェックリスト形式でご紹介します! 企業ブログは、適切に運営すればビジネスに多大な利益をもたらします。SEO効果を高め、オーガニックトラフィックを増加さ

      • 企業ブログのキーワードリサーチ完全攻略!SEO効果を最大化する方法とは?

        ブログ歴20年、デジタルマーケティング歴9年の高木優(ゆうさん。)です。これまで、中小企業や個人事業主と幅広いクライアントに対して、デジタルメディアを通じたマーケティング支援を行ってきました。また、東京都DXリスキリング支援講座の講師や企業向け研修ウェビナーも務めています。 企業ブログを成功させるためには、SEO(検索エンジン最適化)が欠かせません。そして、SEOの中心にあるのがキーワードリサーチです。どんなに素晴らしい記事を書いても、読者が検索エンジンで見つけられなければ

        • 企業ブログを広報活動に活用する方法 ~海外の事例から学ぶ~

          ブログ歴20年、デジタルマーケティング歴9年の高木優(ゆうさん。)です。これまで、個人事業主や中小企業と幅広いクライアントに対して、デジタルメディアを通じたマーケティング支援を行ってきました。また、東京都DXリスキリング支援講座の講師や企業向け研修ウェビナーも務めています。 企業ブログは、広報活動の一環として非常に強力なツールです。情報発信の場としてだけでなく、ブランドの信頼性を高め、ターゲット顧客とのコミュニケーションを深めるための手段としても効果的です。特に中小企業にと

        あなたのビジネスにとって個人ブログと企業ブログはどちらがオススメ?

          【ブログ歴20年の私が推す】企業ブログを無料で書くならnoteが断然おすすめな理由

          ブログ歴20年、デジタルマーケティング歴9年の高木優(ゆうさん。)です。これまで、個人事業主や中小企業と幅広いクライアントに対して、デジタルメディアを通じたマーケティング支援を行ってきました。また、東京都DXリスキリング支援講座の講師や企業向け研修ウェビナーも務めています。 中小企業でブログを始める際に、どのプラットフォームを使うかは非常に重要な決定です。無料で使えるブログサービスはいくつかありますが、私自身の経験から断言します。「企業ブログを始めるなら、noteが一番おす

          【ブログ歴20年の私が推す】企業ブログを無料で書くならnoteが断然おすすめな理由

          企業ホームページでブログを運営する方法とその効果を最大化する方法

          ブログ歴20年、デジタルマーケティング歴9年の高木優(ゆうさん。)です。これまで、個人事業主や中小企業と幅広いクライアントに対して、デジタルメディアを通じたマーケティング支援を行ってきました。また、東京都DXリスキリング支援講座の講師や企業向け研修ウェビナーも務めています。 企業の公式ホームページにブログを設置することは、現代のビジネスにおいて大きなメリットがあります。ブログは単なる情報発信ツールではなく、顧客との信頼関係を築き、SEO(検索エンジン最適化)を強化し、結果的

          企業ホームページでブログを運営する方法とその効果を最大化する方法

          2024年に企業ブログ運営で注意するポイント11選

          ブログ歴20年、デジタルマーケティング歴9年の高木優(ゆうさん。)です。これまで、個人事業主や中小企業と幅広いクライアントに対して、デジタルメディアを通じたマーケティング支援を行ってきました。また、東京都DXリスキリング支援講座の講師や企業向け研修ウェビナーも務めています。 企業ブログを始めることは、ビジネスにとって大きなプラスになりますが、間違った運営方法では効果を十分に発揮できません。この記事では、中小企業がブログを運営する際に避けるべき失敗や、気をつけるべき11のポイ

          2024年に企業ブログ運営で注意するポイント11選

          面白い企業ブログを活用したグローバル企業の事例5選

          ブログ歴20年、デジタルマーケティング歴9年の高木優(ゆうさん。)です。これまで、個人事業主や中小企業と幅広いクライアントに対して、デジタルメディアを通じたマーケティング支援を行ってきました。また、東京都DXリスキリング支援講座の講師や企業向け研修ウェビナーも務めています。 企業ブログは単なる情報発信のツールではなく、ブランドの個性を伝え、顧客とつながるための強力な方法です。特に大手グローバル企業は、独自の視点や魅力的なコンテンツを通じて、幅広い層の顧客とのコミュニケーショ

          面白い企業ブログを活用したグローバル企業の事例5選

          企業ブログのメリットとデメリット

          ブログ歴20年、デジタルマーケティング歴9年の高木優(ゆうさん。)です。これまで、個人事業主や中小企業と幅広いクライアントに対して、デジタルメディアを通じたマーケティング支援を行ってきました。また、東京都DXリスキリング支援講座の講師や企業向け研修ウェビナーも務めています。 企業ブログは、ビジネスにおけるコミュニケーションツールとしてますます重要視されています。特に中小企業にとって、効果的なブログ運営は、認知度の向上や信頼構築、SEO効果など多くのメリットを提供します。しか

          企業ブログのメリットとデメリット

          企業ブログ投稿ネタのアイディア30選

          ブログ歴20年、デジタルマーケティング歴9年の高木優(ゆうさん。)です。これまで、個人事業主や中小企業と幅広いクライアントに対して、デジタルメディアを通じたマーケティング支援を行ってきました。また、東京都DXリスキリング支援講座の講師や企業向け研修ウェビナーも務めています。 企業ブログを効果的に活用するためには、継続的に魅力的なコンテンツを提供することが大切です。しかし、日々ブログのネタを考えるのは意外と大変です。 今回は、中小企業がブログで活用できる30件の投稿ネタを紹

          企業ブログ投稿ネタのアイディア30選

          企業ブログの目的は?ビジネスに役立つメリット7つ

          ブログ歴20年、デジタルマーケティング歴9年の高木優(ゆうさん。)です。これまで、個人事業主や中小企業と幅広いクライアントに対して、デジタルメディアを通じたマーケティング支援を行ってきました。また、東京都DXリスキリング支援講座の講師や企業向け研修ウェビナーも務めています。 企業がブログを活用する目的は多岐にわたります。単に記事を書くだけではなく、ブログは戦略的に使えばビジネスに大きな効果をもたらします。この記事では、企業ブログの主な目的を具体的に解説し、ブログを成功に導く

          企業ブログの目的は?ビジネスに役立つメリット7つ

          企業ブログの目標設定のコツ:初心者向けガイド

          ブログ歴20年、デジタルマーケティング歴9年の高木優(ゆうさん。)です。これまで、個人事業主や中小企業と幅広いクライアントに対して、デジタルメディアを通じたマーケティング支援を行ってきました。また、東京都DXリスキリング支援講座の講師や企業向け研修ウェビナーも務めています。 ブログをビジネスに活用する際、まず必要なのは「現実的な目標設定」です。これは、どのような業種であれ、ブログを成功させるための第一歩です。しかし、目標を立てるのは意外に難しいもの。曖昧な期待だけで始めると

          企業ブログの目標設定のコツ:初心者向けガイド

          企業ブログの書き方:成功するブログを作るためのステップ

          ブログ歴20年、デジタルマーケティング歴9年の高木優(ゆうさん。)です。これまで、個人事業主や中小企業と幅広いクライアントに対して、デジタルメディアを通じたマーケティング支援を行ってきました。また、東京都DXリスキリング支援講座の講師や企業向け研修ウェビナーも務めています。 今日のテーマは「企業ブログの書き方」です。 企業ブログは、ビジネスの成長に欠かせないマーケティングツールの一つです。うまく活用すれば、サイトへのトラフィックを増やし、ブランド力を向上させ、新たな顧客を

          企業ブログの書き方:成功するブログを作るためのステップ

          良いブログとは何か?

          ブログを20年以上続け、数々の成功を経験してきた私が「優れたブログ」について考えていきます。結論からいうと優れたブログとは、単に情報を提供するだけでなく、読者に変化をもたらすブログです。 SEO効果やトラフィックの増加も大事ですが、読者がブログを読んだあとに「何かを試してみよう」「もっと知りたい」と思わせる力があるかどうかが、真に優れたブログです。ここでは、成功したブログの特徴や、どうすればそんなブログを作れるかについて、私自身の経験を交えてお伝えします。 1. 優れたブ

          企業がブログで効果的にリード獲得をするための戦略5選

          ブログ歴20年、デジタルマーケティング歴9年の高木優(ゆうさん。)です。これまで、個人事業主や中小企業と幅広いクライアントに対して、デジタルメディアを通じたマーケティング支援を行ってきました。また、東京都DXリスキリング支援講座の講師や企業向け研修ウェビナーも務めています。 ブログは、企業が効果的にリードを獲得し、ビジネスを拡大するための強力なツールです。しかし、多くの企業がブログを活用しきれていないのが現状です。今回は、企業がブログを活用してリード獲得を実現するための具体

          企業がブログで効果的にリード獲得をするための戦略5選

          企業向けブログマーケティング戦略5選!今すぐ取り入れる施策

          ブログ歴20年、デジタルマーケティング歴9年の高木優(ゆうさん。)です。これまで、個人事業主や中小企業と幅広いクライアントに対して、デジタルメディアを通じたマーケティング支援を行ってきました。また、東京都DXリスキリング支援講座の講師や企業向け研修ウェビナーも務めています。 本記事では、私自身の経験をもとに、企業がブログを活用して成功するための5つの具体的な施策をご紹介します。中小企業がビジネスブログを活用してどのように成果を上げるか、実例を交えながら解説します。 ブログ

          企業向けブログマーケティング戦略5選!今すぐ取り入れる施策