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4月22日の物流関連注目ニュース: 2024年問題に対する各社の取り組み他
物流を自社の「強み」にするヨドバシ、アスクル、そしてセイコーマートの戦略|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
物流業界が直面する「2024年問題」に対し、戦略的な対応が求められている。特に、時間外労働の規制強化によるドライバー不足や輸送能力の低下への対策が必要である。企業間提携や運送料の値上げ、AI技術を活用した積載率向上などが試みられている。物流戦略は企業戦略の一環であり、攻めの姿勢でアプローチすることで新たな強みを築くことが可能である。
なぜ佐川ら競合とも協力? セイノーが目指す「物流プラットフォーム」のスゴイ中身
セイノーホールディングスは、物流プラットフォームの構築を目指し、競合他社との協力を進めている。この戦略により、物流の効率化と顧客サービスの向上を図ることができる。
「2024年問題」に立ち向かう物流業界 ドライバーの“残業規制”始まり影響も
2024年問題によるドライバーの残業規制が始まり、物流業界に大きな影響が出ている。この規制により、翌日配送の範囲が狭まることが予想されるが、航空便を利用した新しい物流サービスの提供が始まっている。
「物流の2024年問題」覆すアイデア…ネット注文、ANAが空輸で安く翌日配送
全日本空輸(ANA)は、航空便を利用したEC向けの新しい物流サービスを開始した。このサービスは、トラック輸送に代わる翌日配送を関東から中国・四国・九州へ実現し、2024年問題に対応する戦略の一環とされている。
物流最前線・SBSHD/M&Aで2025年には5000億円企業
SBSホールディングスは、M&Aを活用し急速に成長を遂げた。2025年には年商5000億円、将来的には1兆円企業を目指している。特に、海運や航空、海外市場への進出が計画されており、2024年問題をチャンスと捉えてさらなる拡大を図っている。