#日刊DXNews NYTがポッドキャスト製作会社を買収、コンビニ大手3社が共同配送の実証実験を8月に実施へ、エンタメ業界のDXを目指すファンスターがクラファン上限応募額達成【2020/7/24】
7/24のDXNewsをお届けします。
①NYTが音声ニュース部門の強化にポッドキャスト製作会社を買収
米新聞大手ニューヨーク・タイムズは、音声ニュース配信部門の強化のため、調査報道系ポッドキャスト製作会社「シリアル・プロダクション」を買収すると発表した。
また、ニューヨークタイムズは22日、新しいCEOに、メレディス・レビアンCOOが就任すると発表している。
ニューヨークタイムズは、デジタル化に成功した会社としてよく取り上げられます。購読者への月額課金と広告の典型的なビジネスですが、詳しくは下記を参考。
②コンビニ大手3社が都内で共同配送の実証実験を8月に実施
コンビニエンスストア大手3社は22日、8月に都内で共同配送の実証実験を始めると発表。(内閣府の戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)の一環で経済産業省が支援)
運転手不足が深刻化するなか、3社が連携して供給網(サプライチェーン)の維持につなげるため、配送ルートの見直しなどの効率化を進める。
千葉県市川市にある3社のセンターから、東京都江東区にある大型物流施設「X(エックス)フロンティア」に商品をいったん運び、3社の店舗が近接する地域ごとに同じトラックで納品していく予定。
③タレント育成のDXでバーチャルエンタメ市場を開拓する「株式会社ファンスター」が株式投資型クラウドファンディングにて上限応募額達成
「人」が行ってきた“タレント”という存在をバーチャル上で生み出し、関連業界のDXを目指す株式会社ファンスターが、株式投資型クラウドファンディングFUNDINNOにおいて、開始2日で40,050,000円の上限応募額を達成。
人に依存していたエンタメ業界において、バーチャルタレントがファンとコミュニケーションを行っていくことで「タレントの人気」を見える化できたり、ファンにとっても「移動」「時間」といった物理的な問題の解消されるとのこと。
また、「バーチャルタレント」を用いることでタレントの不祥事や移籍のリスクは極小化できます。
プロジェクトの詳細は下記から
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